プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordでの差込印刷について基本的な使い方はわかっているつもりなんですが、どうしても解決できないことがあります。
それは、Excelのシートにある数字をWordで作った表の中に持ってくる場合におきる2つの現象です。

(1)桁区切りのカンマ(,)がついたりつかなかったりする
 Excelシートでは、すべて同じ書式にしているのですが、Wordに差込むとカンマがついたりつかなかったりしてしまい、直すことができません。

(2)セルが空欄の場合、Wordではゼロが表示されてしまう
ただし、空欄になっている枠もあるんです。Excelシートでは、「計算結果がゼロなのでゼロを表示させていない場合」と「完全に空欄の場合」とがありますが、この違いとは関係なくゼロが表示されているようです。

この2つについて、解決方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ただ、ゼロが表示されたりされなかったりという問題はまだ解決


>できませんでした。
桁区切りが問題となっていたフィールドとゼロの表示が一定しないフィールドは同一のフィールドですか?別のフィールドの場合、ゼロの問題の発生しているフィールドにも書式の設定は行いましたか?

また、現象の切り分けをするために、データファイルをEXCELワークシートDDEからEXCELワークシートコンバータに変更してみてはどうでしょうか?

あとは、オフィスのバージョンは何でしょうか?オフィスのサービスパックやサービスリリースは最新まで適用されているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ちょっと勘違いがあったようです(^^;
やりたいことは完璧にできました。

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 15:15

現在どのような方法で差込みの指定をされているのか質問文からは読み取れませんでしたので、的はずれかもしれません。



現在は、ツール=>オプション、全般タブで「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックが入った状態でしょうか?その場合、差込み用データファイルを選ぶ際にEXCELワークシートDDEを選んでいますか?

上記を指定しているのであれば、通常EXCEL側の編集に従うはずですが、上記の方法以外に「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックが入っていない状態でも差し込みフィールドに書式を設定することでカンマ桁区切りなど出来ますが、こちらの方法は試してみましたか?(個人的には柔軟性が高いので、こちらの方法が好みです。)

※フィールドに書式を設定する方法
数値データにカーソルを合わせて、右クリック、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。するとデータのところが
{MERGEFIELD "番号"}
のように表示されますので、これを
{MERGEFIELD "番号" \# #,###}
に変更します。また右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」を選択、もう一度右クリックして「フィールドの更新」を選択。
これで桁区切り、0非表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足にもかかわらず、丁寧なご説明をありがとうございます。
「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックが入っており、差込みデータファイルもExcelワークシートDDEを選んでおりました。
その結果このような状態でしたので、ご説明いただいたとおり、フィールドコートに\##,###を追加してみました。
すると、カンマの問題はみごとクリアできました。
本当にありがとうございます。
ただ、ゼロが表示されたりされなかったりという問題はまだ解決できませんでした。
他にも何か原因となる部分があるのでしょうか?
可能性があればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!