プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターへバジルを買い求めにいくのですが、どこにもありません。
苗もこの時期にはもう店頭に並んでいる印象なのですが、
時期っていつ頃だったでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは、5月の頭にタネで植えたけど、今ちょうど、双葉のつぎの本葉が出るかでないかってところで、つい先日プランターに植え替えたところ。

 あと2~4週くらいでいわゆる苗になるところかな。

でも、バジルって(ハウスを使って)通年栽培しているものだから、一年中苗はあると思うけど、、、
まあ一般的に苗は露地栽培する人のものだから、4月になれば売っている。

http://www.herbisland-shop.com/?pid=65941733
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月から売られてたりするんですね。
探しまわったけどどこにも売られて無くて。
毎年、他の苗と一緒に買ってたはずなのに、不思議です。

お礼日時:2015/05/19 01:00

お礼ありがとうございます。



種はダイソーにまだ売ってますよ~。
種・培養土・プラ鉢が入った栽培キットなんてのもあります。
通販でも種は第4種郵便やメール便なら送料は100円以下で探せます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2& …

ちなみに、1袋で数百本分取れますので、余った種は、
テープで開け口をシールして、ジップロックで2重に密封して
冷蔵庫保管なら数年は余裕で保存可能です。
キチンと冷蔵しておけばナント10年目でもキッチリ発芽します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイソーも見たのですが、バジルの種は見つけられませんでした。
見えなかっただけなのかな。

バジルは苗が売られているのを見つけたので購入できました。

お礼日時:2015/05/22 00:03

近所のホームセンターは普通に売ってましたね。


苗が入手困難なら種から播いては?
種まき時期は時期は4月〜6月です。
この時期なら簡単に芽が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種から、も考えましたが、探した限りでは種が見つかりませんでした。
待てば苗も出てくるかなと思って、店員さんにも聞きませんでした。
売られてるとこには売られてるんですねぇ。

お礼日時:2015/05/19 01:06

4月に購入しました。


入荷予定を店員さんに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月に買われたのですね。
それなら5月でもありそうですが、なぜ見つからなかたんだろ?
テレビの健康番組かなにかで話題になたのかしら?

お礼日時:2015/05/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!