プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問なのですが、おじぎ草はなぜ触れると「おじぎ」するのですか?

A 回答 (2件)

つい先日、ホームセンターでハエ取り植物(?)を見かけて、オジギソウと同じような仕組みなのか?って家で話してました^^;


私が知っていたのは、オジギソウは水分の移動によってオジギしているようになる・・・ということでしたが、電気信号のようなものもあるようです。
詳しくは参考URLを見てみてください^^

http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分の移動、電気信号…と聞くと、なるほどと一応分かった気になるのですが、本当に不思議な植物ですね。URLも拝見しました。いろんな人が謎の解明に取り組んでらっしゃるようで、素人としてはこのあたりで良しとしようかなと思っています(笑)。いま家のベランダで育てています。大切にします。

お礼日時:2004/06/20 20:35

オジギソウ、楽しいですよね


 って、オジギソウにしてみれば、意味もなく触られて迷惑でしょうけど・・・

はっきりとメカニズムは解明されていないようです
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo075.html
http://www.yomix.co.jp/gardening/g-guide/bn004/m …
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/mv …
など、いろいろな説があるようです
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私は最近までオジギ草の存在を知らなかったんです…お恥ずかしいお話ですけど。それでちょっと触っただけで反応するのがおもしろくって、オジギ草には迷惑かけてます(笑)。ヘンな話ですが、植物って生きているんだなあと改めて思いました。サイトは大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!