高齢者や障害者の無料パスは大阪市のままでもいずれ維持できなくなって有料化されますよね。

うちのおじいちゃんが「市のままだとずっと無料だから・・・」と自民党系の人に言われて、
反対票を入れたらしいですが詐欺にならないですかね。

質問者からの補足コメント

• すいません、、説明が間違っていました。
    敬老パスではなくて障害者の無料乗車証でした。

敬老パスは有料化されていますが障害者乗車証は東急が高い人は無料です。

これもいずれは有料化されるんでしょうね。

A 回答 (5件)

詐欺にはならない。

あなたのじいちゃんがいい年なのに言われるがまま投票したのが悪い。
自民系に言われたところで、本当にそうなんだろうか?と自身が考えてみるのが
本来あるべき有権者です。
じいちゃんは20歳の新人投票者ではないのです。じいちゃんの責任です。
いままで赤バスとかで大阪市は他の市に比べて得をしてたので、賛成票を入れた若い世代に比べて
あなたのじいちゃんは得な人生を送っていることになります。

維新以外の政党は、無料だからと言えば疑いもせずホイホイ反対票に入れる
年寄り有権者の数を、計算済みなのです。
大人なのに、何も考えずに他人の言うことを真に受ける人は、多いですからね。
反対票さえ入れば、あとは用済みですからね。

現に未来を考えていない年寄共が、今のサービスを変えたくないから
世の中を変えるチャンスを邪魔したのです。非常に残念なことです。
無料なんかにしていたら、孫のあなた世代は負担大です。
自分の時代さえよければいいという年寄りがあまりにも多過ぎたのです。
橋下氏を気に食わないやつらの手助けを、じいちゃんは深く考えずに、しただけの話。
    • 0

橋下徹をヒトラーよばわりしてるのがいますが・・・

住民投票で勝利した反対派は、対抗策として主張した「代案」を、さっそく保留しました。

票集めのためにちらつかせた「エサ」を、勝ったとたんにひっこめたわけです。

今の大阪市のままでも赤字を改善できる、と胸をはった反対派ですが・・・

舌の根も乾かぬうちに、このありさま。まさに詐欺。

彼らに改革はとうてい無理なことが証明されました。

このことを大阪市民はどれくらい知ってるんだろう?
    • 0

それを聞いたら橋本さんはよけい残念な笑顔になってしまいそうですね

都民なんで関係ないけれど

ほんと笑えないです

憲法改正は国民投票なんだし

老人は弱者ではないです

台湾にも抜かれてるgdp

国が合法に老人を騙す詐欺国ですね

老人と国が日本の衰退を早めている
    • 0

誰情報か知らないけど、今でも敬老パスは有料じゃん。

そもそも橋下ヒトラーが詐欺師。敬老パスは守ると公約しながら、2年前から発行に年間3000円取るし、去年の夏からは1回の乗車につき50円取られる。
 おまけにバスは路線統合や廃止でオイラの地域では平日は8時台と17時台に2本、あとは1時間1本に運行本数が激減。爺さん、婆さん怒り狂ってます。
 ヒトラーの策略は市交通を黒字の地下鉄と赤字の市バスに分けて売却民営化だから、今度の投票結果で敬老パスは今後も残ったけど、誰が市長になっても無料には戻らないだろうなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

説明が間違っていました。敬老パスではなく障害者の無料乗車証でした。元々肢体に障害があって満足に歩行ができないのです。

この無料乗車証もいずれはなくなって敬老パスのように有料になるんでしょうね。

あと私の最寄路線もいつの間にか本数が減っていました。。大雨の時に乗ろうと思って時刻表見てビックリでしたよ。

なりません そう思ってるで通ります

橋下市長が引退イコール後退しかないのでしょう
死ぬ気で市民の事を考えてきた政治家に 自分の目の前の少しの損得だけしか考え無い市民
自分者の保身だけを考える政治家達
数十年も騙され続けて…

自分の都合の良いことだけ信用する 大阪市民が一番悪いのでしょう
自業自得 騙されようが投票した責任は有ります
近くにいてる家族の責任も有るでしょう
大阪以外の人は 大阪市民のバカさをほくそ笑んでます
    • 1