高齢者や障害者の無料パスは大阪市のままでもいずれ維持できなくなって有料化されますよね。
 
うちのおじいちゃんが「市のままだとずっと無料だから・・・」と自民党系の人に言われて、
反対票を入れたらしいですが詐欺にならないですかね。

質問者からの補足コメント

  • すいません、、説明が間違っていました。
    敬老パスではなくて障害者の無料乗車証でした。

    敬老パスは有料化されていますが障害者乗車証は東急が高い人は無料です。

    これもいずれは有料化されるんでしょうね。

      補足日時:2015/05/29 12:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

詐欺にはならない。

あなたのじいちゃんがいい年なのに言われるがまま投票したのが悪い。
自民系に言われたところで、本当にそうなんだろうか?と自身が考えてみるのが
本来あるべき有権者です。
じいちゃんは20歳の新人投票者ではないのです。じいちゃんの責任です。
いままで赤バスとかで大阪市は他の市に比べて得をしてたので、賛成票を入れた若い世代に比べて
あなたのじいちゃんは得な人生を送っていることになります。

維新以外の政党は、無料だからと言えば疑いもせずホイホイ反対票に入れる
年寄り有権者の数を、計算済みなのです。
大人なのに、何も考えずに他人の言うことを真に受ける人は、多いですからね。
反対票さえ入れば、あとは用済みですからね。

現に未来を考えていない年寄共が、今のサービスを変えたくないから
世の中を変えるチャンスを邪魔したのです。非常に残念なことです。
無料なんかにしていたら、孫のあなた世代は負担大です。
自分の時代さえよければいいという年寄りがあまりにも多過ぎたのです。
橋下氏を気に食わないやつらの手助けを、じいちゃんは深く考えずに、しただけの話。
    • good
    • 0

橋下徹をヒトラーよばわりしてるのがいますが・・・



住民投票で勝利した反対派は、対抗策として主張した「代案」を、さっそく保留しました。

票集めのためにちらつかせた「エサ」を、勝ったとたんにひっこめたわけです。

今の大阪市のままでも赤字を改善できる、と胸をはった反対派ですが・・・

舌の根も乾かぬうちに、このありさま。まさに詐欺。

彼らに改革はとうてい無理なことが証明されました。

このことを大阪市民はどれくらい知ってるんだろう?
    • good
    • 0

それを聞いたら橋本さんはよけい残念な笑顔になってしまいそうですね



都民なんで関係ないけれど

ほんと笑えないです

憲法改正は国民投票なんだし

老人は弱者ではないです

台湾にも抜かれてるgdp

国が合法に老人を騙す詐欺国ですね

老人と国が日本の衰退を早めている
    • good
    • 0

誰情報か知らないけど、今でも敬老パスは有料じゃん。


 そもそも橋下ヒトラーが詐欺師。敬老パスは守ると公約しながら、2年前から発行に年間3000円取るし、去年の夏からは1回の乗車につき50円取られる。
 おまけにバスは路線統合や廃止でオイラの地域では平日は8時台と17時台に2本、あとは1時間1本に運行本数が激減。爺さん、婆さん怒り狂ってます。
 ヒトラーの策略は市交通を黒字の地下鉄と赤字の市バスに分けて売却民営化だから、今度の投票結果で敬老パスは今後も残ったけど、誰が市長になっても無料には戻らないだろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が間違っていました。敬老パスではなく障害者の無料乗車証でした。元々肢体に障害があって満足に歩行ができないのです。

この無料乗車証もいずれはなくなって敬老パスのように有料になるんでしょうね。
 
あと私の最寄路線もいつの間にか本数が減っていました。。大雨の時に乗ろうと思って時刻表見てビックリでしたよ。

お礼日時:2015/05/29 12:35

なりません そう思ってるで通ります



橋下市長が引退イコール後退しかないのでしょう
死ぬ気で市民の事を考えてきた政治家に 自分の目の前の少しの損得だけしか考え無い市民
自分者の保身だけを考える政治家達
数十年も騙され続けて…

自分の都合の良いことだけ信用する 大阪市民が一番悪いのでしょう
自業自得 騙されようが投票した責任は有ります
近くにいてる家族の責任も有るでしょう
大阪以外の人は 大阪市民のバカさをほくそ笑んでます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民営化

特殊法人を民営化、民営化と問題になっていますが
民営化とはなんでしょうか?
民営化の利点といのはなんでしょうか?
また民営化の反対は国有化なのでしょうか?
教えてください お願いいたします

Aベストアンサー

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減して会社の財政を黒字にもっていこうとします。しかし、不況だった場合、収入の増加は望めない場合がほとんどです。よって企業の選択としては大幅なコストダウンに乗り出します。そうした場合、今の日本でほとんど例外なく対象になるのが人件費です。この人件費が日本ではものすごく高いわけです。だから、あまり仕事で結果を出せない無駄な人間を解雇して支出を減らそうとするわけです。
 これに対して、国営企業になると、なかなか収入増加が見こめない部分では同じですが、コストダウンができないのです。どういうことかというと、例えば民間企業と同じく人件費を削減しようとします。ところがこれに「待った」をかけるのが労働組合です。ご存知とは思いますが、公的企業には必ず労働組合が存在しかなりの影響力を持っています。そこで働いている人にとってはとてもありがたい組織ではありますが、なにか革新的な行動に対してはこの労働組合は保守的になってしまう部分もあります。だから国営企業に限らず、公的企業はリストラはほとんどできないに等しいのです。結局、ほとんど国営企業の経営健全化の打開策を見出せないまま同じ現状のまま停滞してしまうのです。

簡単にいってしまうと、民間は無駄を即排除し経営改善しやすいのに対して、国営は逆に無駄を排除しにくいために悪い構造のまま経営をしてしまう、こういった状態は効率が著しく悪いといえます。別な極端な言い方をすれば、民間は能力がなければ即首を切られる恐れがあるのに対して、国営ならばある程度成績が悪くても組合が守ってくれる平等性の高い職場といえると思います。だから不況の現在、公務員になろうとする人が増えているわけです。資本主義に近いほど民間が多く、共産主義に近いほど国営が多いとも言えると思います。だから資本主義は弱肉強食で失業者が出やすい、しかし効率がよく生産性が高い。共産主義は平等性が高く失業率も低いかわりに無駄が多く効率の悪さが年を重ねるにつれ露呈するわけです。資本主義のいい例はアメリカで貧富の差が恐ろしく高い。ビルゲイツはアメリカの黒人の所得をすべてかき集めた分の半分よりも多く所得を持っていると思いますが、黒人は今日の食べ物にも困るありさまです。これが完全資本主義、完全競争の結果です。共産主義のいい例はソ連です。第2次大戦当時は高い平等性を維持し、一時はユートピア的存在でしたが、先のような理由からだんだん生産性が落ちてきて、今では(ソ連はありませんが)メキシコ並の生産力しか持ちません。しかも共産党が権力を振りかざすあまり、貧富の格差が拡大し、アメリカといい勝負になっています。結局どちらにも行き過ぎてはいけないという事がいいたかったのです。


本題に戻って、結局、民営化すれば少なくとも国営時代よりは経営が上向くとともに、jones0901さんがおっしゃるとおり、国が国営企業に支出しなくてもよいため、国の財政再建にもなるわけです。国の財政はとても危機的状況にあるため、一刻も早く採算のとれない分野は民営化するべきだという人もいます。

そもそも、民営化の議論は長期にわたる不況の原因は、今までの平等性の高い日本の経済構造で、もはや今までの構造は効率が悪いのであり、その原因は日本の経済の特殊な規制が完全競争を妨げているため、というところから端を発していると私自身は思っています。つまり、今までは資本主義社会の中にも平等性があった日本経済構造を、完全競争にすることによって純粋な資本主義社会にするという国の方針なのです。構造改革の「痛み」とは不平等の拡大、所得格差の増大ということです。その一連の流れの中で民営化論も存在します。すなわち、民営化によってその職場で働いている人の平等性を犠牲にして効率を高めるという点で規制緩和と共通しています。

いずれにしても国を左右する大事な改革ということですね・・。

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減し...続きを読む

Q大阪市西淀川区と此花区について(大阪市営地下鉄について)

先ほどウィキベディアのサイト(フリー百科事典)で大阪市西淀川区と此花区について調べました。
それで前から気になったことがあります。
どうして此花区と西淀川区には大阪市営地下鉄はないのですか?
私は障害があり無料定期(但しB2は半額)使用しておりまして西区淀川と此花区に地下鉄があったらものすごく便利なのになと最近思っていました。

前の会社に勤めてた頃(1998年から2005年二月まで)からずーっと気になって本日思い切って質問しました。

大阪市のお住まいの方、地下鉄について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

実際のところなんで通っていないのかは不明ですが
おそらく需要が無いのではないでしょうか。

此花区は今でこそUSJが出来ましたが
それまでは大きな工場があるだけで
人口はそう多くはありません。
工場地帯にはJR桜島線がカバーしてますし
生活地域にはバス路線と阪神西大阪線があります。

西淀川区も多くは工場地帯ですし
生活地域は阪神が梅田まで繋げてるので
足りない部分はバス路線がカバーしてます。

また西淀川区は千日前線を延ばすことも出来ないわけではありませんが
阪神西大阪線がなんばまで延ばす計画がありましたし
すでに阪神本線が梅田まで繋げている以上
なんば直通と言うだけではそう多くは需要が望めないでしょう。

此花区の方はもし地下鉄を作ろうと思えば
長堀鶴見緑地線のように新たな路線を作らねばなりません。

新しく作ったところで繋げていく場所が
すでになんばにも梅田にも入る余地がないので
中途半端な場所にしか繋げられません。
それだと余計に需要は望めませんね。

Q戦後の民営化‐最たる成功例は?

戦後の民営化‐最たる成功例は?

【1】
戦後に行われた各種の民営化の中で、
あなたが最もインパクトのある民営化は何ですか?

【2】
戦後行われた各種の民営化の中で、
あなたが最たる成功例と思うものは何ですか?


※私は1980年代初頭に生まれながらも、
一度も旧国鉄を利用せずに、
1987年の国鉄分割民営化を迎えしまいましたが、
やはり国鉄分割民営化が最もインパクトがあり、
それにより誕生したJR東日本が最たる成功例だと思います。

Aベストアンサー

【1】 最もインパクトのある民営化は何ですか? 

専売公社

【2】 最たる成功例と思うものは何ですか?

国鉄

Q都営バスと大阪市営バスのデザイン

似ているのは偶然ですか?

Aベストアンサー

配色は似ていますけど、都営のほうは緑がやや青みがかった色を使っていますね。

似ているどころではなくて、配色やデザインがまったく同じというバス会社を知っていますか?
大阪・京都の街中を走っている京阪電鉄系の京阪バスと北の大地で走っている道南バス。

画像の道南バスのほうは旧デザインということで現在は違うのかもしれませんけど、北海道に長くお住まいの方ならばこの画像を見て『え!?』って思っているかもしれないですね。

Q郵政民営化を推進するには

せっかくここまで熟考された郵政の民営化、ぜひ推進して欲しいですが
自由民主党は民営化反対な感じですし野党は絶対民営化反対のようです

郵政民営化は今回の総選挙のひとつのポイントとなると思いますが
自由民主党に投票すれば民営化に賛成ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なると思いますよ。たぶん、反対派は分裂するので。

あとは、民主党がどういう主張をするかですね。

Q福岡の地下鉄 定期券 ちかパス について

ちかパス(はやかけんの定期、地下鉄全区間乗り放題、1ヶ月12000円くらい)を
持ってる人いらっしゃいますか?

私が、絶対に使うであろう地下鉄代を計算したら月に11000円くらい。
でも、不定期で使う分は入れてない(病院までとか、役所までとか)

すごく悩んでいます。上記分しか使わないなら、定期を買っても、
ちょっとマイナスかトントンくらいだけど、乗り放題になれば、
行動範囲も利用頻度も多少変わるかな?と思います。
実際に、天神で買い物して自宅(橋本)に帰る時に、
ちょっと実家に寄ろうかな(別府)と思うことがあっても、
大した用事があるわけでもないし、お金もかかっちゃうし…と止めることもしばしば。

自由業なので、眠れないくらい猛烈に忙しい日が月に5日くらいあるだけで、
普通の人より、プラプラできる時間は多い。(勿論、月に5日しか働いてはないわけじゃないんですが)

ちかパス持ってる人、持ってた人、感想をどうぞ聞かせてください。
実際に、私のように期待して買ってみたものの「大してメリットなかったよ」とか
想像以上に「メリットありましたよ」とか、どっち付かずですね~とかでも良いので、
てか、何でも良いので(持ってない人の意見でも!!)感想やアドバイスを下さい。

ちかパス(はやかけんの定期、地下鉄全区間乗り放題、1ヶ月12000円くらい)を
持ってる人いらっしゃいますか?

私が、絶対に使うであろう地下鉄代を計算したら月に11000円くらい。
でも、不定期で使う分は入れてない(病院までとか、役所までとか)

すごく悩んでいます。上記分しか使わないなら、定期を買っても、
ちょっとマイナスかトントンくらいだけど、乗り放題になれば、
行動範囲も利用頻度も多少変わるかな?と思います。
実際に、天神で買い物して自宅(橋本)に帰る時に、
ちょっと実家に寄ろうかな(...続きを読む

Aベストアンサー

>実際に、天神で買い物して自宅(橋本)に帰る時に、
>ちょっと実家に寄ろうかな(別府)と思うことがあっても、
>大した用事があるわけでもないし、お金もかかっちゃうし…と止めることもしばしば。

橋本-天神南間は片道320円ですよね。
それなら一日乗車券を買った方が安上がりだし、別府で途中下車もできますよ。
一日乗車券は平日は600円、土日祝日は500円(エコちかきっぷ)で買えます。

要は、月に何日くらいの頻度で地下鉄に乗っているか、です。
20日以下なら、ちかパスを買うメリットはないですよね。
一日乗車券20日分の料金で1ヶ月乗り放題になるのがちかパスですから。

QNHKはなんで民営化しないの?

なぜ、NHKは民営化しないのでしょうか?以前ニューズで郵政民営化を推進している議員や総理が民営化できるものは民営化するのは当然といっていましたよね・・・
NHKだって民営化できますよね・・・
私的に不祥事が多すぎなので民営化をすれば不祥事がなくなると思うのですがなぜ民営化しないのでしょうか?
やっぱり国に都合のいい報道ができるから民営化したくないのでしょうか?
それともどうしても出来ない理由があるのでしょうか?(法律で決まっているなど・・・(でも、法律を変えてまで郵政民営化しますよね・・・))

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

民営化したら国営放送でなくなるからじゃないですか、、、
実際、中立の放送局なんて全く意味が無いですね。
例えば、便利な道具なんかを紹介するような番組でも商品名を言わない。
高校野球のきわどいプレーのスローをやらない。

曖昧こそがNHKの中立でしょうか、、、

ニュースでも天気予報でも民間の放送局のほうがわかりやすいですね^^

Q大阪府河内長野市の霊能者を探しています!

2年前、母が脳梗塞で倒れました。その際、母の妹が看護の手伝いの為家に泊まりました。その時に中年の男性の霊をリビングで見たらしいのです。その時は怖がらせてはいけないと私たち家族には黙っていたのですが最近その話を聞かされ、何度か誰もいない部屋で物音がしたりしているので一度霊能者の方に見て頂きたいと思い、家に来て下さる、出来れば近くの霊能者の方を探しています。どなたかご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

河内長野ではないんですが、富田林に住んでました。
確か、喜志駅前に占い教室の看板をみたことがありまして、もし、霊感占いだったらみて貰えるかもしれません。
霊能者の方といってもその能力の評価の仕方は色々だと思いますが、胡散臭い人もいると・・・お願いしたら結構値段も高いと思うし。

ご近所やお付き合いのある神社やお寺に相談されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.uranai-town.net/cgi/search.cgi?category=8&t=9

Q【郵政民営化は失敗か?】郵便はがきの通常はがきが52円から62円に5/15から引き上げられますが郵政

【郵政民営化は失敗か?】郵便はがきの通常はがきが52円から62円に5/15から引き上げられますが郵政民営化は失敗だったってことでしょうか?

民営化してからどんどん値段が上がっていってます。

民営化したら安くなるのではなかったのですか?

従業員の給料だけ民営化で安くノルマも増え悪改だったと認めざる終えないのでは?

なぜ自民党は自民党が変えたのに反省の色がゼロなのでしょうか!

Aベストアンサー

民営化後田舎の簡易郵便局もだいぶなくなったようで、不便になりました。ちなみに地方都市に住んでいますが、収集も配達も少なくなり不便になりました(集配局が少なくなった)
郵便料金の値上げだけでなく合理化でお客にとって不便になり改悪と言えそうです(民営化した元総理大臣/元郵政大臣は改悪で歴史に残るでしょう)

Q大阪府大阪市 梅田

質問です。

大阪府大阪市北区の梅田で無料で自転車を置けるところはありませんか?

どなたかおしえていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの駅でもみんなただで置いていますよ。

ただ、ときどき撤去されるけど・・・><


人気Q&Aランキング

おすすめ情報