プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から入社した新入社員です。
6月から研修も終わり、会社勤務となります。
会社はオフィスカジュアルみたいな格好で来てね、と先輩に言われました。自分で調べたところ、なんとなくオフィスカジュアルという格好がわかりました。
そこで、質問なのですが

⑴ストレートパンツ黒とジャケット黒の色が若干異なってます(ジャケットの方が少しだけ明るく見える)。この組み合わせはおかしいでしょうか?
⑵紺のブレザーなのですが、左胸に小さなポケットが付いています。ジャケットではなくブレザーでもおかしくないでしょうか?

以上2点をお教えください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

20代女性の回答希望とのことですので、質問者は女性かと思いますが、できれば性別をお書きいただきたかったです。

(1)、(2)ともに問題ないと考えられますが、「オフィスカジュアル」には確固たる定義がなく、会社によって考え方が様々ですので、オフィスの他の社員のスタイルを見て着ていいものと駄目なものを判断したほうがいいと思います。

一般的には「デニム、スニーカー、男性の短パン・サンダル、性別関係なく肌の著しい露出」がNGということになっており、これにプラス、女性は冬期のブーツと夏期のサンダルがOK。ただしサンダルはかかとがないタイプ(ミュール)はNG。男性は夏冬共に襟付きの服着用が基本で、夏期のポロシャツはOKだが、Tシャツは必ず上にシャツやジャケットを羽織る等、細かなルールがあります。
    • 1

会社によってまちまちですし、同じ会社でも管理者によって異なるグレーゾーンは多いと思います。

その会社、事業所のガイドラインと、先輩含めた事業所内の実態を見て、許容限界を判断すればよいと思います。
 さらに、オフィス内での通常勤務時の服装と通勤時とでは、異なって構わないはずです。

その範囲内であれば、あとは「常識」と「センス」と「マナー」と「心配り」の問題かと。
 「許される/許されない」と「おかしい/おかしくない」は、おそらく別の問題です。
    • 1