プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が この間 下腹部大動脈手術をして 2日位経つのですが 水を飲ませてもらえないみたいなんです。
看護婦さんに聞くと まだ先生の許可がおりないって言われてるみたいです。
考えられる事は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

考えられることは


(1)誤嚥の可能性がある:意識がしっかり戻っていないとか、もとより誤嚥の可能性があり仰向けでは誤嚥の可能性が高まるなど
(2)尿管損傷、圧迫の可能性
(3)感染などの全身状態の悪化
などですが、可能性としては(1)がもっとも高いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な ご返答 有難うございました。
今日 少し水飲めて 車椅子で動けるまで回復してました。

お礼日時:2015/05/19 19:39

医師に聞くのが正解です。


正式な術式や合併症など分からない状態で予想しあうことに意味はありませんが、飲水の遅延が考えられる状態には腹腔内圧の上昇が考えられます。
手術が失敗した、ということではありません。
http://www.jsvs.org/pdf/20041303/415.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
今日 先生に聞いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/19 07:36

差し入れてあげてください。



な~に、死んでも自己責任。

普通は翌日から飲水可能です。
食事は3日目からです。
飲水許可が出ないのは、経過観察で症状がよくないからです。

試しにガブ飲みしてみてください。
なんで止められてるか分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!