出産前後の痔にはご注意!

例えば上司と意見が合わない。
組織だから上司の言うことを聞かなければならないことを、頭でははっきり理解している。
このとき私は、自分は下っ端だからと我慢してしまいます。そして思いっきりストレスを溜め込むのです。

そうではなく、かといって相手の言うことを洗脳的に闇雲に信じるのではなく、
相手のことを受け入れつつも、自分のことを我慢せずにストレスを溜め込まない方法(考え方)があったら教えてください。

A 回答 (4件)

お礼をありがとうございます。

派遣と社員の仕事の内容が違うのですか?

もし違うのならわかっていない周りや上司に、言うべきだし、派遣の立場が分かっていないと言うのは、社員が派遣をどう見ているかをわかっていないあなたにも問題があるのかもしれないですね。

結局お互いに、食い違っているから、口を利いて分かり合えないとこのまま派遣だからと、我慢をせざる得ないでしょう。
期間が解りませんが、たとえ短くても、仕事だからやりやすくやった方が良いですよね。
逆に派遣だから、怖いもの知らずでどんどん開拓しようとしてもよいのじゃないですか?

言い訳でもいいですから、短期間で聞いた事をやる派遣としたら自分の立場をわかってもらう方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな上に従っている今の職場で、そんなに強くはなれないと思いますが、少し元気が出ました。

<意見も無ければ何を考えているかわからない、その状況で、意見が合わないと言うのは、どうしてでしょう?

ただ従うのが気に食わない。
逆らいたい。
自分は命令されるよような人間ではないと思いあがっている。
上司がただ嫌い。

でしょうか。
まず自分が仕事に対して、理解をし、しっかりとした意見を持ってから反論すべきじゃないですか。
その上で、上司のやり方を判断すべきであり、かつもっと良い方法を自分で考える。
そこまで、出来てから我慢なのか何なのか判断してみてください。

今はただ命令されるのが嫌なだけの様に感じます。

相手を受け入れたいのなら、相手のやる事を良く観察してください。
上司というだけあって、それなりの努力はしているはずです。
そこをみてから、我慢ではなく、仕事なんだから当たり前だと思ってやってください。

誰かがやらなきゃいけない。そこを経験してから、上に立つ人になる。
何だって下積みは大事です。
いきなり人を采配すような仕事はできません。

もっと修行してからにしましょう。
そうでないときっとどこに行っても新人から始めるのだから長続きしません。

手厳しいようですみませんが、ちょっと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司の意見はわかるのです。
ただ私のやり方は、前の方のを引き継いだものです。
そして私は派遣です。
やり方を変えるのであれば、私は派遣なので、どういうやり方がいいか変えたいけどいい方法がないかどうか。
そういう聞き方をしてくれればいいのに、いきなりこれは、ちょっと酷いんじゃないとか、そう言われるのです。
そして引き継いだことですが、私も確かにそう思うし、それは引き継いだことですのでと言うとただの言い訳にしかならないので、我慢して相手に合わせています。
上司とか周りが派遣である私の仕事を、全く把握していないのが、問題でもあると思うのですが、それを言うこともできず悶々としています。

「上司と意見が合わない」ということは、あなたとしての考えはある、ということですね。

その場合、上司の考えとあなたの考えを付き合わせる必要があります。
どちらの方がより優れているのか、です。
様々な角度からの検討が必要です。

それができないのであれば、その時点であなたの考えは浅い、ということになります。

色々と検討してみて、明らかにあなたの考えが優れている、というのであれば、検討の過程と共に上司に「進言する」ということになりますね。

この時、あなたの検討事項以外の要素を指摘されるかもしれません。
それならそれで、あなたの力量が分かりますし、更に検討を続けることも可能でしょう。

検討してみて、どちらが優れているか判断できない、というのであれば、この時上司の考えに従います。

これが「洗脳的に闇雲に信じるのではない」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかすると洗脳的に闇雲に信じていたのは、上司の考えではなく、自分の無意識なのかもしれません。
ただ修正するには、時間がかかりそうです。

何に対しても自分の意見をしっかりと言えること、そのためにはいろんな勉強をしなくてはならないし嫌いな上司からも学ぶことは出来るし反面教師という言葉もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは自分を知らなければなにも始まりそうもないですね。
私は意見もなければ、自分が何を考えているのかすらわからないのです。