アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30代男性、
相手20代女性、(一回り年が離れてます)
結婚予定ですが、
費用の割合について気になってます。
デート費用、新婚旅行、
結婚指輪、新居(賃貸初期費用)は自分が全て出してます。
後々マイホーム購入の時は自分名義にしたいと思うので、自分の貯金で全額払おうと考えてます。
婚約指輪無し、結婚式無し、
フォトウェディングは彼女の祖母が支払、
彼女は付き合いはじめた頃に彼女の都合で退職、
子供を作ってある程度大きくなるまでは専業主婦予定、
家計は籍を入れた時点からスタートで彼女に任せます。
家事は自分が分担する気でいます。
家財道具も自分が出すことになりそうですが、彼女に出して欲しいと内心思ってますがどうでしょうか?
彼女は親について行って今は旅行も頻繁にしています。
自分だけ負担してて、彼女は何も負担してないので自立する自覚があるのか気にかかります。
一回り年が離れているのである程度こちらが負担するのは構いませんが、彼女が負担無しなのが少し不満です。
このまま家財道具も自分が全て出したほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結納無し、食事会のみで費用は私が負担です。
    新婚旅行内容、宗教については彼女の意見を尊重して彼女に合わせてます。
    結納無し、結婚式無しは双方の希望で決めてます。

      補足日時:2015/05/19 00:51
  • 家事について訂正。
    家事は彼女がしますが、自分も家事子育てについて手伝うつもりでいます。

      補足日時:2015/05/19 00:57
  • 会社のみんなに彼女の家では毎日食事にお酒が出てくると言ったら驚いてました。
    会社の酒豪(1人でビール1ケース飲む人)の人でも、それは飲み過ぎだ!おかしいと言われました(汗)
    彼女も酒飲みでデートは居酒屋がおおいですし、彼女の親もデートは必ず居酒屋だったそうです。
    自分はお酒を付き合い程度に飲んでて、自分の家系はほぼ酒を飲まなかったので酒飲みがどれくらいの頻度で飲んでいるかわかってませんでした。
    会社の人にお酒はお金がかかるから絶対もう家計の管理について一度話し合ったほうがいいと言われました(
    汗)

      補足日時:2015/05/20 00:50

A 回答 (3件)

友人に、


女性が20代、男性30代で質問者と同じ、一回り差の夫婦がいます。

ですが、結婚式の時は彼女もドレス代などを出していましたよ。
また、新婚旅行のお金も自分の分は自分が払っていました。
結婚してからの生活費も、彼女が出すこともあったそうです。

なので、一回り上だから、出さないといけないという理由にはならないかと。
ちょっと質問者さん何でもかんでも出し過ぎだと思います。

彼女に便利なATMとみられてしまわないように、
これからの家計は質問者さんが、管理してはどうでしょうか?

うちは、主人から月5万貰って、食費や雑費などの生活費にしています。
光熱費などは、主人の口座から引き落としです。
月5万もあれば十分生活出来ます。
2人で外食した時は、その5万から出す時もあれば、主人が出してくれる時もあります。
残ったお金は、お小遣いとして好きに使っても良いし、2人のお金として、貯金をしています。
逆小遣い制という感じです。
きっちりしているようで、
割とゆるい感じなので、全然苦ではなくてやっていけています。

なので、質問者さんも、通帳を預けてしまわないで、
このような形をとった方が良いのでは?

また、マイホームに関しても、
家のお金は主人が出してくれましたが、
自分の趣味で選んだ家具や、雑貨等などは自分の貯金を崩して払いました。
さすがに全額払って貰うのは申し訳ないです。

奥さんも、『私もいくらか払うよ』そのような声かけなどないのでしょうか??
もしあれば、『じゃあ、お願いしようかな』と言っても良いと思います。

ちなみに、うちは、主人の通帳はおろか、給与明細も見せて貰えません笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
彼女からいくら払うよとか言われてないです(汗)。
海外旅行代金70数万円を出した後に
結婚指輪購入の際に交換するんだからそれぞれでお金を出さないか?と質問したら、
「え〜、それは無いでしょ!」とか言われました(汗)
彼女に食費や雑費等を5万円で管理できるか試してもらって、管理できないのであれば自分が生活費を管理すると話をつけるか、自分が生活費を管理するか彼女と話し合ってみます。

お礼日時:2015/05/20 23:17

63歳主婦です。



貴方がお金だし過ぎです。

結婚して、彼女が専業主婦になったら、お金の管理は

貴方がしたほうがいいです。

貴方のお給料のなかから、生活費として5万入れてあとは、貴方が管理する、、。

貯金とかも、貴方がやって管理した方がいいです。

ここでお金の管理まで彼女にさせたら、貴方は一生、

彼女のATMに成り下がってしまいます。

彼女は、何か宗教をやっているのですか?

結婚してからの宗教問題は大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
会社でも話をしたら話あったほうがいいと皆に言われました。
彼女ともう一度話し合ってみます

お礼日時:2015/05/20 00:42

あなたが出し過ぎだと思います。


ここまで、いたせりつくせりしてもらってたら
彼女はもうすでにお金がかかるもの全てを
あてにしていると思います。
彼女のご両親もきっと同じ気持ちでしょう…

一回り上とか関係ないですよ!
今後の結婚生活を円満に送る為にも
きちんと話合いをした方が
良いかもしれませんね(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
彼女の宗教は簡単な宗教なので問題無いとます。
自分の前の宗教が面倒な手間が多いという彼女の希望で変えました。
家計のことをもう一度話し合ってみようと思います。

お礼日時:2015/05/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!