Windows2000のDFS機能を使おうとして、DFSルートを設定し、異なるサーバの共有フォルダ間でファイルの複製を行おうとしているのですが、複製ポリシーのステータスも「複製=はい」になっているのに、イベントログに「ファイル複製サービスの問題の為、××(サーバ名)から××への複製を有効にできません」と表示され、複製されません(イベントID:13508)。
DFSやFRSのサービスも開始されているのに何故なのでしょうか?
何か、他に注意すべき点をアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

13508のイベントが出るときは、相手方のサーバとうまくやりとりができていない時も


あるようです。たとえば、相手が再起動中とか、通信が切れているとか。

あと、ドメインDFSならActiveDirectoryにホストなどの情報を格納するので、
2台のサーバが同じドメインでないといけません。
ドメインDFSで運用が難しそうならスタンドアロンDFSを検討されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!&お返事が遅れて申し訳ございません・・・。
質問を掲げてから、早3ヶ月。さすがに1ヶ月を越えた頃から回答を諦め切っており、メールが入る度に本文も殆ど見ずに廃棄する毎日を送っておりました・・・。

お陰様で現在の所、ダマしダマし何とか運用しております。
相変わらず同様のエラーログをたまに吐いておりますが、「何回か繰り返した後、複製が有効になりました」なんてログを残してリンクが張れたりしております。
問題のサーバにサイトリンクを張ったのが良かったのか、DFSの実行時間を長めに変更したのが功を奏したのか、解消した原因(もちろん問題の原因も)はハッキリしておりません。

そもそもエラーログの内容って、不親切なモノが多いですよね!
「・・・に問題があります」と言われても「それはコッチも分かってんだよ!」と言いたくなってしまうものばかりで・・・。
当時はエラーIDをMSのサポートを参照してもガイドの一つもないし、ホント窮しておりました。まだまだ勉強が必要です・・・。

お忙しい中ご連絡を頂き、本当にありがとうございました。
まさか連絡があるなんて思いもしておりませんでしたので、ちょっとした感動を覚えてしまいました(しかもあんな不明確な質問だったのに・・・)。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2001/09/09 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島のDFS

ハワイ島のDFS
本日、ハワイ島のキングス・ショップに行ってきました。
DFSで買い物の予定でしたが、到着してビックリ!!
DFSがメイシーズに変わっていた。
旧メイシーズがあった場所は、別の店に・・・。
移転先を聞いても、分からないと・・・。
誰か、ハワイ島のDFSに移転先を教えてください。
9月1日にはオアフ島に移動しますので、早く教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

皆さんが書かれている通り、ハワイ島のDFSは閉店しました。

米国内にたくさんあったDFSですが、同時多発テロの影響から
次々と閉店、撤退となっています。

#2の方の通り、ハワイ州では、オアフ島内とマウイのカフルイ
空港内のお店(小さい店で品揃えは貧弱です)だけになりました。

利用者としては、残念なことですが、オアフに滞在なさるなら、
オアフのDFSでの買い物を楽しんで下さい。

乗り継ぎだけなら、時間は短いですが、ホノルル空港内のDFS
をご利用下さい。

QNTサービスが追加できないマシンでFTPサーバ可能?

こんにちわ。
現在、Windows NT Embeded の入ったマシンで動作するアプリケーションを開発
しています。(ちなみに言語はVB6)
そのマシンをFTPサーバにしたいのですが、IISが入ってなく、しかも
そのマシンのメーカーに問い合わせたらNTサービスは追加できないそうなのです。(コンテックのFA向けマシンです)
NTサービスを何も追加せずにFTPサーバを構築できるものなのでしょうか?
(そのアプリだけで使えればいいんですが・・)
誰か詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

フリーソフトなどのFTPサービス(FTPデーモン)を
導入すればよいのではないでしょうか??

http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=

QDFSでのレンタカー手続き、待ち時間は?

7月に沖縄に旅行に行きます。
DFSでレンタカーを借りるのですが、空港につてDFSに行くまでにかかる時間、
DFSに着いてから手続きにかかる時間、大体でいいのでわかる方
教えてください。

Aベストアンサー

今年の1月にDFSより利用いたしました。空港からおもろまちまでゆいレールで約20分です。利用航空会社にもよりますが空港からゆいレールの那覇空港駅まで徒歩で5分ほどでしょうか。
私はスカイレンタカーという会社を利用しましたが他社よりも料金が安いためかほかの会社の窓口はかなり空いていましたがスカイレンタカーだけは数組待ちといったところでした。閑散期だったため大きな混雑はありませんでしたが7月ですとそれなりの混雑は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。先の方も言われているとおり受付窓口から配車場までDFSの人ごみの中を端から端まで歩かなければいけません。大人の足でも10分弱、小さなお子さん連れだとそれ以上かかります。配車場に着いてもまた数組待ちで自分たちの車が配車されるまで10分程かかりました。7月ですと繁盛期でしょうから受付から配車までうまくいって1時間~、若しくはプラスαほどは見ていたほうがいいと思います。
くれぐれも時間には余裕を持ってよい旅行にしてくださいね。

QWIN2Kサーバのサービスパックについて

こんにちは。
基本的なことかと思いますが質問いたします。
当社のWebサーバはWindows2000サーバです。
Windows Updateでパッチをスキャンすると、
Windows 2000 SP4(エンドユーザ向け)が
でてきますが、このパッチは適用したほうが
よろしいのでしょうか?
WIN2K PROのクライアントであれば当然適用
対象かと思いますが、クライアントとサーバ
で同じものを適用するのも「恐い」感じがし
ます。
また、Webサーバのマイコンピュータのプロパティ
で確認するとWindows2000とだけ表示されますよね。
Windows2000 ServerなのかWindows2000 Professional
なのかを見分けるのってどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「エンドユーザ向け」とは個々のPCでそれぞれ必要な修正部分(自動判別)をダウンロードしながら適用する方法のことです。
これに対してSP4の内容を全てダウンロードしてから適用する方法もあります。この方法のメリットは1回のダウンロードに時間はかかりますが、複数台のWindows2000がある場合トータルで適用時間が短くなります。(台数にもよりますが)
どちらの方法でもProとServerの両方に使用できます。

一括ダウンロード用のURLです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja

Q韓国のDFSでドルは使える?

韓国の市内や空港のDFSでドルは使えますか?

グアムのDFSで買い物をしたら、シャネルやディオールが円高でめちゃくちゃ安かったです。口紅が2800円位で買えました。

そこで来週ソウルでも買い物する予定なのですが、ソウルのDFSでもドルは使えますか?

あと価格はDFSは世界共通でしょうか?

クレカで買うとき「ドルか円かウォンどれで払うか」を聞かれた場合、何で買えば一番円高の恩恵を受けられますか?

Aベストアンサー

韓国のDFSでドルは使えます。
価格は 世界共通ではありません。
円高の恩恵は レートの日々の変動があり、何が得かわかりませんが、
韓国のDFSには ドル価格、円価格、ウォン価格の3パターンで表示されていたり、レート表示もでていると思いますので、その場で計算し よいものを選ぶといいと思います。
表示されていなかったら、お店の人に これを円で購入するといくらかなど聞いてみるとよいと思います。
ただし、クレカの場合 引き落としの際のレート計算になりますので、DFSで提示されたドルレートがそのまま適応されるわけでないので、ご注意ください。
※ちなみに、現金のウォンは 円へ戻すと すごい率が悪いので、できるだけ使い切るようにしたほうがよいですよ。まあ、また韓国行く予定があれば そのままウォンをもっていればよいので、気にすることないですが、私はDFSでとりあえず現金のウォンをまず使い切り、その残りの差額をドル、円で支払うようにしました。
海外、沢山いけてよいでね。楽しんできてください。

Qネットワーク経由でサーバのサービスを再起動するバッチを作成したい

24時間稼動している業務システムがあります。障害が発生して業務が止まったときに、あるWindowsのサービスを再起動すると原因に関わらず業務が継続できることが分かっています。具体的にいうと、サーバAに管理者権限でログインし、[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[サービス]から、NetLogonというサービスを手動で再起動します。しかし、この手順を行うには、管理者権限のアカウントでログインする必要があります。また、できるだけ自動化し、誰でも実施できるようにするため、そのアカウントIDとパスワードを記載してネットワーク経由で誰でも実行できるバッチを作成しようとしています。そこで質問です。

net stop "NetLogon"
net start "NetLogon"

を入れればいいのは分かりますが、この前に、サーバAにログインするコマンドを記載しないといけませんが、どのように書けばいいのでしょうか?
net use \\サーバAのコンピュータ名 ID/PASS みたいな感じだということは分かっています・・・

Aベストアンサー

こんにちは。以下のページをご覧になり、アーカイブをダウンロードしてお試しください。使用するのはPsServiceというツールです。Windows Server 2003/2008で使用できるそうですが、Windows 2000 Serverでも使用できるかもしれません。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896649.aspx
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897542%28en-us%29.aspx
http://207.46.16.252/ja-jp/magazine/2007.03.desktopfiles.aspx

バッチファイルとしては

@echo off
"C:\Program Files\PsTools\PsService" \\サーバ名 -u 管理者ユーザ名 -p パスワード restart NetLogon

などというものになるかと思います。管理者パスワードを保存することになりますので、バッチファイルの取り扱いには充分ご注意下さい。

こんにちは。以下のページをご覧になり、アーカイブをダウンロードしてお試しください。使用するのはPsServiceというツールです。Windows Server 2003/2008で使用できるそうですが、Windows 2000 Serverでも使用できるかもしれません。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896649.aspx
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897542%28en-us%29.aspx
http://207.46.16.252/ja-jp/magazine/2007.03.desktopfiles.aspx

バッチファイルとしては

@echo off
"C:\Program File...続きを読む

QDFSと免税

こんにちは。
今まで何気なく高額でないものを海外のDFSで安く購入していた津守でした。先日7万くらいの指輪を買いトラブルがおきた際にDFSのブランドショップは直営店ではないからか、アフターケアーに時間がかかりました。これは海外の直営店で購入すれば、アフターケアは親切だったのでしょうか。今回はブランドのリコール品だったのですが、参考までに例えば、指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。そういう不安から、直営店で購入して空港で免税手続きをするのとDFSでは、免税額はおなじなのでしょうか?
どちらが得?どういう使い分けがお勧めでしょうか。
直営店・DFSともに海外での購入はキケン?

Aベストアンサー

> 指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。

そうだったと思います。たしか、ハワイのDFSの説明には、「購入した商品に関するその後の問い合わせはDFSへ」と書かれていたと思います。そのブランドの日本のお店に連絡しても対応してもらえないです。
今回は、時間がかかっても対応してもらえたのなら、ラッキーだったと思います。
その昔、DFSで時計か何かを購入した知人に付き添って、修理依頼に銀座のお店に行ったら、対応できないと断られたことを覚えています。
DFS=アウトレットと考えるのが無難だと、そのときから私も認識しています。

Qイベントログ(ソース:NETLOGON イベントID:5722)

いつもお世話になります。

イベントログに下記のエラーが出力されました。
ソース  :NETLOGON
種類   :エラー
分類   :なし
イベントID:5722
説明   :コンピュータ JSWC08 からのセッション設定を認証できません
      でした。 セキュリティ データベースで参照されたアカウント名は
      JSWC08$ です。次のエラーが発生しました:
      クセスが拒否されました。
です。
上記説明でのJSWC08はコンピュータ名です。
どのような原因、事象でイベントログが出力されるのか
分かる方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

このエラーはマシンアカウントの認証に失敗したという意味です。
Windows2000ではこのアカウントに使われるパスワードを30日毎に更新しています。自動で勝手にやっていますので現在のパスワードを確認する方法はありません。
メンバPCの起動時、メンバPCはDCに対してこのマシンアカウントを使用してセキュアチャネルと呼ばれるセッションを確立しようとします。
その認証に失敗した場合、DCのイベントログにご質問のエラーが記録されます。メンバPCは認証を拒否されると1世代前のパスワードを使って、再び認証を試みます。それで成功した場合はそのまま、2回目の認証失敗が起きるとDC上に再び5722のエラーが記録されメンバPCのイベントに3210のエラーが記録されます。
認証の再試行でも失敗するとそのメンバPCはドメインから切り離されそのマシンからはドメインにログオンできなくなります。
今回は5722が一度だけとの事ですので認証の再試行で成功していますので無視してもよいエラーです。

QDFS,BFS と DFS spanning tree,BFS spannig tree

DFS,BFS と DFS spanning tree,BFS spannig tree

これってどう違うんですか?

Aベストアンサー

> ただ、最小全域木(spnning tree)がよくわかりません。

文字だけで説明するのは、ちと厳しいので、絵を探してみました。
参考URLのページではどうですか?

参考URL:http://www.comm.ics.tut.ac.jp/gidaisai/opt/spanning.html

Qイベントログ(ソース:Schannel イベントID:36872)

いつもお世話になります。

以下のイベントログ内容はどのようなことで
発生するのでしょうか
ソース  :Schannel
種類   :警告
分類   :None
イベントID:36872

MSサポートページで上記エラーについての情報を見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q261196
ただ、悲しいことに翻訳しても私のスキル不足で意味不明です。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

このイベントはSSLを使用できないと言っているだけです。SSLを使用していないのなら全く問題ありません。
またこのイベントを抑止する方法はありませんのでSSLを使っていないのなら無視するしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報