プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後11ヶ月での断乳についていくつか質問があります。
今月末で11ヶ月になります。
6月から慣らし保育が始まり6月末から私はフルタイムで仕事復帰します。
ここ2〜3日、日中はほとんどおっぱいは飲んでなく夜寝る前と夜中起きたときに添い乳で授乳してます。水分補給はお茶飲みです。
離乳食も食べムラがありますが食べるときは120gほど食べています。
保育園に行くし、仕事復帰もするので11ヶ月をめどに断乳を考えています。まだ少し早いかな〜と思いながらも夜寝たと思えば30分後には起きておっぱいを求めます。おっぱいというより乳首かな?
くわえればまたすぐ寝るのですがそれからも30分〜最高で2〜3時間起きに朝まで添い乳しています。
それがなかなかきついので断乳すれば朝まで寝てくれるかなと期待も込めての断乳です。
長くなりましたが質問です。
断乳後はフォローアップミルクとかを飲ませないといけないんでしょうか?飲ませるとしたら量はどれくらいでしょうか?完母のせいか息子はミルク、哺乳瓶拒否なので飲んでくれるか心配です。
また11ヶ月での断乳は身体的には大丈夫なんでしょうか?フォローアップミルクなど飲まないなら1歳になるまで授乳したほうがいいのでしょうか?
たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お仕事復帰の断乳は珍しくないと思いますよ。


確かに早めではありますが
トータルでの育児、子供が快適に暮らせるのが大事ですから
質問者さんの場合はおやごさんの健康も考えると
良いタイミングなのではと思います。

身体的に大丈夫かっていいますが
母乳が出なくて、とか預ける機会が多いから、とミルクで育つ子もいれば
お母さんが病気による投薬や他界などで数ヶ月で断乳する子もいますよ。
それでも健康に影響したという話は聞かないです。

フォローアップミルクについては必要ありません。
そもそも1歳未満の子にはあまり好ましくないという話もあります。
マグネシウムなどミネラル分を補強してあるため消化に負担がかかるそうです。
ちょっと古いデータにはなりませんが、アメリカの小児科学会
国内の消化器学会でも
離乳食が順調なら必要ない、と述べています。
どちらかというと「牛乳の代わり」であって
母乳の代わりに利用するなら、育児用ミルク、とのことです。

それで、ほ乳瓶拒否ということですが
11ヶ月ですから何もほ乳瓶にこだわらなくてもいいのです。

お子さんの離乳食の量や内容でちょっと少ないなと思うなら
コップで育児用ミルクをあげればいいです。
コップ練習してみてください。
本来はストローよりも難易度が低いです。飲むと言うことに於いては。
自分でコップを持って飲む、となると難しいですが。
それでダメならスパウトでもストローでもいいんです。
最悪スプーンでもいいです。
食事で足りているようならそれも大丈夫と思いますが

いきなり断乳するより、移行期間がある方が楽かも知れません。
抱っこでゆらゆらで寝かせてみるとか、ベビーマッサージしながら子守歌とか
他の入眠儀式でも寝てくれるかどうか
寝ないまでも落ち着いて閑かになる方法を探ってからならしておいて
断乳に持って行くと楽かも知れませんね

断乳してから保育園か、保育園に慣れてから断乳か…難しいところですが
保育園になれるまで何ヶ月もかかる子もいますから
こちらは賭けですよね…。となると先に断乳かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、フォローアップミルク飲むかな?と思い買ってストローで飲ませてみましたが全く飲んでくれませんでした(´・_・`)
ここ1週間弱ほど朝起きてから夜寝るまでの12時間〜13時間ほどは母乳を飲んでいません。
フォローアップミルクなど全く飲んでくれないので母乳を辞めて鉄分?など栄養が心配なとこですが離乳食で頑張ってみてあと数日でやはり断乳してみようかなと思っています。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 23:45

2歳の子が断乳した時の経験上の回答をしておきます。



この辺は当時のお医者さんに相談した結果なのですが、
フォローアップミルク自体が鉄分・カルシウム・ミネラルと離乳食で
不足しているものを補う役目が大きいので
母乳や離乳食でで賄えれば特に必要はないと伺っています。

メーカーはあげろと言っているみたいですが、
んじゃ昔はどうしてたんだよ(笑)的な話です。

なので、
>断乳後はフォローアップミルクとかを飲ませないといけないんでしょうか?
鉄分・カルシウム・ミネラルが離乳食で補えてたら必要ありません。

>飲ませるとしたら量はどれくらいでしょうか?
すみません、うちは母乳だったのでここは不明・・・
うちも哺乳瓶拒否でミルクは諦めました・・・

>また11ヶ月での断乳は身体的には大丈夫なんでしょうか?
同じ回答になりますが、
鉄分・カルシウム・ミネラルが離乳食で補えてたら大丈夫です。

>フォローアップミルクなど飲まないなら1歳になるまで授乳したほうがいいのでしょうか?

うちの子は大食漢で200g食ってももっとよこせとうるさいので、
おやつ程度にあげていました・・・
それと、やはり栄養が全て取れているか不安だったので補う意味でもと言う感じです。

要するにバランスよく離乳食を食べていれば問題ないと思います。
例えば鉄分、ミネラルならひじき、カルシウム ヨーグルトをあげるとか。
この辺は手伝ってるレベルの父親の自分よりお母さんの質問者様の方が詳しいと
思いますので離乳食に気を使えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
詳しく回答いただきありがとうございます。
離乳食に気を使えば大丈夫なのですね!
ミルクを飲まないので不安でしたが勉強になりました。
丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング