プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1でビデオドライバの更新ができるとのことだったのでやってみたのですが、失敗しました。失敗したその瞬間は問題無かったのですが、再起動したら立ち上がらなくなりました。電源を投入してメーカーのロゴが出たあと画面が一旦暗くなりますが、その先に進みません。
一旦電源を落としてさらに再起動をかけファンクションキー8(F8)を押して見ました。XPの頃のセーフモードに倣ったわけです。8.1はセーフモードではないようで、自動修復のサービスが進みます。自動的にそうなるのではなく、アイコンをクリックしてメニュー選択していきます。そこが修復に関するオプションを選択している場面だろうと思いますが、ちょっと躊躇する面があります。操作によってはクリーン再インストールに入っていきそうだからです。
バックアップしてないので自業自得なのですが、再インストールは避ける方向で回避できないかと思います。何か良い方法がないでしょうか。ビデオドライバの更新の前までは全く問題なく使えていました。

PC:Dellノート Inspiron15、 ビデオ:Nvidia

質問者からの補足コメント

  • おかげさまで、セーフモードの起動を確認しました。次はこの状態でビデオのドライバの正常化です。
    ビデオドライバを正常に戻すためには、
    1.正常なドライバの取得(NvidiaかDellのサイトへのアクセス)とインストール
    (セーフモードでネットワーク接続ができるようにする)
    2.前回正常に動作したときの設定に戻す
    の2つだと思います。2がありがたいです。
    教えて頂いたサイトでの情報では、セーフモードで起動後、
    --
    「Windows の復元」
    原因がウィルス感染ではない場合で、かつ原因が解らない場合は、「Windowsの復元」などを試し、正常に作動していた頃の状態にPCをロールバックします。
    --
    とあります。”復元”というのは前回正常起動の復元か、出荷時復元か分からないので怖いですが。
    また、この実行方法が不明です。「Windows の復元」をクリックする画面の出し方?をご教示願います。

      補足日時:2015/05/20 07:03

A 回答 (3件)

Windows8.1 でセーフモードを起動する方法。

8.1になってから、システム関係の修復機能が拡張されています。セーフモードは、その中の一つと言う感じです。
http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/sa …

これで、ビデオドライバを再インストールします。Windows Updateで提供されるドライバに不具合があると思われるので、パソコンに添付のドライバディスクを使ってインストールし直します。再起動して様子を見ましょう。Windows8.1になって、修復セットアップの中でも直ぐにはOSの再インストールはされないと思いますし、この程度では、OSの再インストールは必要ありません。

私は、WIndowsUpdateで提供されるグラフィック関係のUpdateは、再起動後に不具合がある場合が多いので実行しません。ドライバを更新するならば、メーカーが提供しているものを使います。
http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/07/1 … → Windows Updateでの更新方法。恐らく、GPUをみてドライバを選択していますが、正確な機種判定は怪しいです。ハードウエアに関するUpdateは、基本的に避けた方が良いかも知れません。

DELLのドライバ・サポート。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/Pr … ← 機種を自動で検出可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つだけ、私が元の質問でミスリードしたところがあります。アップデートはMicrosoftではなく、Nvidiaのものです。PC画面の右下の方にウィンドウが現れ、最新版が出たというようなメッセージとなります。グラフィックスの会社ですからいかにもゴージャスな感じのウィンドウでした。私のPCが使用しているグラフィックデバイスを知っていて必ずアップデート可能と言わんばかりの演出にのってしまいました。コケたわけですが、実際のところ対応しているのではないかと思っています。何かのハズミでコケたというところではないかと思っているのですが。
8.1の修復機能は拡充している感じはブートしてF8でわかります。いろいろ機能があるだろうなあと思いましたが、やり方が分からなかったのでお尋ねしたところでした。

お礼日時:2015/05/19 20:01

ANo.2です。



”観念してグラフィックドライバを当てる努力をしてみます。”
→ と言うことは、システムの復元ポイントが無かったのでしょうか。

"Dell Inspiron15なのですが、ドライバ用のCDなどはないようなので、機種名・仕様・各種番号で検索して適性なドライバをインストールしてみます。"
→ ドライバのCD-ROMがないと言うことは、Disk to Diskのリカバリシステムになっている可能性がありますね。HDDにリカバリ領域があるのでしょう。これを実行すると、工場出荷状態に戻ってしまいます。取扱説明書に書いてあると思いますが、HDDよりリカバリディスクを作成しておくと、HDDが故障した場合に便利です。

なお、ノートパソコンのグラフィック機能は、そのメーカーごとにカスタマイズされている場合もあるので、汎用のドライバが合わない場合もあります。

"うまくいった後でもNvidiaのサイトがまた新しいドライバを勧誘するだろうなとは思いますが。
"
→ 私は、ノートパソコンでIBM ThinkPadなどを主に使っていますが、グラフィック用ドライバは、なるべくノートパソコンのメーカーが提供しているものを使います。従って、この勧誘は地雷の可能性もあるわけです(笑)。

その他に、下記のようなフリーソフトウエアでリカバリ用のイメージを作成することができます。外付けHDDに現在の状態の書いておけば、リカバリメディアのように使うことができます。Windows8.1の組み込み機能でも、同じようなことができますが、こちらの方が制限が少ないです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← 不要なソフトをインストールするような余計なチェックを外して下さい。後でアンインストールするのが面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリディスクを用意しておくべきだろうとは思います。DVDドライブがないのですが、別途外付けを装着して。本当に何もかもコケてしまい、セーフモードすら起動しなくなったらゼロベースでのリカバリ(工場出荷時)をやることになるだろうと思います。どうやるのかなとは思いますが、その時は調べる必要がありますが。
結論ですが、DELLでは、個体識別までする番号があり、適切なドライバをダウンロードできるので当ててみました。その結果、一応解決を見ました。一回ケチがついた形になったので本当に適切な状態なのかという疑問が残りますが。気のせいでしょうが、なんとなく画像が以前よりもボヤけているような感じですが。気のせいでしょうけれども。

お礼日時:2015/05/24 16:30

ANo.1です。



「Windows の復元」 とは、"システムの復元"のことです。下記は、マウスコンピュータでの説明ですが、共通です。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

上記の操作をして、復元ポイントがある場合は、日時を確認して実行すれば、その時点にロールバックされると思います。

"”復元”というのは前回正常起動の復元か、出荷時復元か分からないので怖いですが。"
→ "前回正常起動" では無く、復元ポイントへの復元になります。もし、復元ポイントが無い場合や日時に不都合がある場合は、個別の対処=今回の場合はグラフィックのドライバを当てなおす必要があります。

「PCを初期状態に戻す」 を選択しない限りは、"出荷時復元" にはならないはずです。
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20150108/1420677184
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。観念してグラフィックドライバを当てる努力をしてみます。Dell Inspiron15なのですが、ドライバ用のCDなどはないようなので、機種名・仕様・各種番号で検索して適性なドライバをインストールしてみます。うまくいった後でもNvidiaのサイトがまた新しいドライバを勧誘するだろうなとは思いますが。

お礼日時:2015/05/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!