アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある,婚活お見合いパーティーの話です。金額はぼかしています。
この婚活お見合いパーティーは,主催が結婚相談所です。5千円程度の参加費です。
HPには,非会員でも参加できるようなので申し込みをします。
すると,パーティー参加者はまず事前に相談所に来て個人確認をするとの電話がきます。
その際,そのパーティーについて,詳細を申込書で教えてもらえます。
そこでパーティーについて参加の規約を承認します。
そこには,参加規約として,いくつも項目がありますが,気になる項目がいくつかあります。

・パーティー終了後,マッチングをしていた場合は,当社にてお見合いの意思を確認し,お見合いセッティングをさせていただきます。
・お見合いセッティング料 5千円程度 (会員様は既定の料金にて)
※費用はセッティングに先だって必要となります。
・その後,交際を希望するならば,会員登録をお願いしています。
(※質問者補足 コースにより,入会金15万成婚料25万か,入会金30万成婚料5万か)

この婚活お見合いパーティーでは,当日にマッチングを発表せず,事後に発表します。
また,その後,プロフィールを見ながら,マッチングした方との次のお見合いを決めます。
そこに5000円程度の費用が発生することは,まだ理解できます。
しかし,その後,交際を希望すると,法的には会員登録を必ずしなければならないのでしょうか。
どうしても払わないといけないようでしたら,あきらめて,別の相談所なり,パーティーなりを使います。

仮にここで出会った方と結婚したとすれば10万程度のお礼金を払うのはやぶさかではないのですが。

A 回答 (2件)

サで始まるところでしょうか。

会員になると説明されますが、収入、独身、学歴を確認できた方しか紹介しないことになっています。
(入会時に源泉徴収票、独身証明書、卒業証明書を提出します)
非会員がパーティーに参加するとき、そこまで確認しませんよね。
なので、交際を始めるなら入会してもらい、個人確認する形をとるのだと思います。

パーティー参加の条件として明示されているなら立派な契約なので、参加すれば従う義務が発生すると思われます。
パーティー主体の活動をお考えでしたら、今回は見送ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

規約に「お願いします」との表現があったので、迷ってしまいました。
私の経験では、「会員になるものとします」といった表現が多かったと思いますので。

異常にがめついですね。

婚活お見合いパーティーで、お相手が見つかれは、あとは自分たちで勝手に進めたらいいでしょう。
5000円も払えば、主催者は元をとってるはず。
お相手が見つからなかった人に、入会すればパーティーの参加者以外の方を紹介します。という流れなら理解できるのですが。
パーティーそのものがお見合いなのに、その同じ人とまたお見合い?。

おそらく、成功率低い相談所でしょう。パーティーにサクラが混じってるかも。
行政主催の婚活イベントなどをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

初回のパーティーでは、連絡先交換などの時間はないようですので、2回目に進まないと、その方の連絡先を教えてもらえないようです。
十人程度の中から、好感触を持った者同士でお見合いしてみませんか?とのスタンスのようです。