プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、以下記載の2つのコンタクトレンズを使い分けて使っているのですが、海外に住んでいることもあり、私が日本のネットで購入し 来週こちらにくる家族に持って来てもらおうと考えています。

-----
(Cooper Vision)
1day aquair EVOLUTION (ワンデー アクエア エボリューション*1日用)
*BC 8.6
*DIA 14.2

(johnson & johnson)
Acuvue Advance (アキュビュー アドバンス*2週間用)
*BC 8.7
*DIA 14.0
-----

現在使っているものは違う会社の2点(上記)ですが、評判の良いジョンソン•エンド•ジョンソン株式会社のAcuvue(アキュビュー)で揃えようかな、と思ったところ、BCとDIAについて疑問が湧きました。

Q1:もし、私がジョンソン•エンド•ジョンソン株式会社の「ワンデーアキュビューモイスト*1日用」を購入する場合、BCとDIAは現在使っている「アキュビュー アドバンス*2週間用」に合わせれば良いのでしょうか? (*BC 8.7 *DIA 14.0)

Q2: コンタクトレンズを夜に使うと、使う長さに限らずよく目が乾燥します。それを防ぐ方法、また、それをふまえた上でオススメのコンタクトレンズがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在見ているサイトの
    「ワンデーアキュビューモイスト*1日用」では
    BC 8.5/ DIA 14.2もしくは
    BC 9.0/ DIA 14.2しかない様です。

この場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔コンタクトを販売していたものですが、コンタクトは基本的に眼科で処方されるものです。

眼科で処方されたものと同じコンタクトを買うならわかりますが、適当に合わせたベースカーブ(BC)サイズ(DIA)で目の動きに合わずゴミになる可能性もあります。

他のメーカーで同じBC,DIAでも合わない可能性はあります。

海外に住んでいるなら、海外の眼科で処方してもらうか、日本に帰り処方してもらいましょう。

ちなみにコンタクトの使用時間は8時間ぐらいが好ましいです。

長時間つけていると、乾きにより眼球が傷ついたり、眼球細胞が死滅する恐れがあります。
※一度失われた眼球細胞は再生しません。

夜は眼鏡にしてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Akamegさん、
分かりやすい回答ありがとうございます。やはり同じBC、DIAでもダメなのですね!
こちらで処方してもらうと眼科代金がとても高い様なので、とりあえず全く同じものを買ってきてもらいました。良かったです。

基本的には夜は眼鏡、そして週4回程は眼鏡なのですが、夜だけコンタクトをつけて乾燥が激しい時もあり、不思議に思っていました。
夜は既に眼が疲れてしまっている状態なのかもしれませんね。