マルシェル新規登録で5000円分当たる

今までクリニカつかってて、異常なしでした。

先月ぐらいから小林製薬の「スミガキ」を使い始めたのですが、ほぼ毎回舌先が痺れます。
急いで磨けばなんとかなるのですが、ゆっくり磨きたいので…。
その痺れが結構強くて、かなり痛いです。で、口をゆすいだ後は、舌先が麻痺した状態がしばらく続きます。

なんでこんなに痺れるんだろうと、不思議でなりません。
スミガキは口臭予防にもなりますし、フッ素が入ってない歯磨き粉ということで(フッ素にそこまでこだわりはないですがなんとなく)、使い続けて行こうかなと思ってたので残念です。

どなたか原因が分かる方いますか?
痺れがあるなら使わない方が良いですよね?
その痺れが害にならないとしても、痛みがひどいのでもう買わないとは思いますが…。

A 回答 (1件)

口腔アレルギー症候群かもしれないですね。

スミガキの成分の何かに反応しているのでしょう。

スミガキは、フッ素が入っていないとの事ですが、
発泡剤にラウリル硫酸Naが入っていますよ・・・

今の世の中を生きていく上で、化合物は避けては通れませんし、
歯磨きは少量なので問題ありませんが、
私は朝だけ、少量の歯磨き粉を使い、
夜は、何もつけずにブラッシングだけしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギーですか。
合わないってことですよね。
ならもう買わない、ではなくて、使用を中止した方が良いんですかね。そうしときます><;

一応、何がなんでもフッ素なし!というわけでもないんですよね。今後はあまり気にせず、選んでみたいと思います!