マルシェル新規登録で5000円分当たる

今までクリニカつかってて、異常なしでした。

先月ぐらいから小林製薬の「スミガキ」を使い始めたのですが、ほぼ毎回舌先が痺れます。
急いで磨けばなんとかなるのですが、ゆっくり磨きたいので…。
その痺れが結構強くて、かなり痛いです。で、口をゆすいだ後は、舌先が麻痺した状態がしばらく続きます。

なんでこんなに痺れるんだろうと、不思議でなりません。
スミガキは口臭予防にもなりますし、フッ素が入ってない歯磨き粉ということで(フッ素にそこまでこだわりはないですがなんとなく)、使い続けて行こうかなと思ってたので残念です。

どなたか原因が分かる方いますか?
痺れがあるなら使わない方が良いですよね?
その痺れが害にならないとしても、痛みがひどいのでもう買わないとは思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

口腔アレルギー症候群かもしれないですね。


スミガキの成分の何かに反応しているのでしょう。

スミガキは、フッ素が入っていないとの事ですが、
発泡剤にラウリル硫酸Naが入っていますよ・・・

今の世の中を生きていく上で、化合物は避けては通れませんし、
歯磨きは少量なので問題ありませんが、
私は朝だけ、少量の歯磨き粉を使い、
夜は、何もつけずにブラッシングだけしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギーですか。
合わないってことですよね。
ならもう買わない、ではなくて、使用を中止した方が良いんですかね。そうしときます><;

一応、何がなんでもフッ素なし!というわけでもないんですよね。今後はあまり気にせず、選んでみたいと思います!

お礼日時:2015/05/20 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌がピリピリ痛いんですが。。

45歳男性です。
昨夜、いつものように寝る前に歯磨きをしてたとき
舌にピリピリとした痛みを感じました。

ちょうど熱いモノを呑んだときみたいなヤケドの
ような感じなんですが、その日にはヤケドをする
ようなものは食べたり呑んだりしてません
(あるとしても、普段と同じぐらいの熱さの
味噌汁ぐらいです)。
ちなみに、私は一日1回歯磨きをするんですが、
そのとき舌も一緒に比較的強くゴシゴシと
歯ブラシでこすってますし、それも20年以上
続けてます。でも、今までこんな思いをした
ことはありませんでした。
あと、昨日から何か普段と違ったことをしたか
というと、「霊し」「イチョウ葉エキス」の
サプリを採ったぐらいでしょうか。。。

結局半日は経った今になってもまだ痛みというか
ピリピリ感は続いており、まさか舌ガンとか、
そういう怖い病気だとイヤだなと思い、病院に
行くべきかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近、ビタミン不足ということはないですか?
薬剤師の友達から以前聞いた話ですが、
「口腔外科」の患者さんで
舌のピリピリ感で受診する人が多いそうです。
一応、検査とかして異常が無い人には
ビタミン不足ということで、
ビタミンのB群とビタミンCの処方が出るそうです。

まず、ビタミン不足、ストレスを解消して、
それでも、ピリピリ感があるならば
受診をお勧めします。

Q歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

歯肉炎です。

歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、
さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。



使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。

しかし、

使い始めてから2日目の今日・・・異変が!


なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。


最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも 
歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、

歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、

アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました!


「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、
ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで?

この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、
というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし!

てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯
より赤身がマシなの?

奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって
いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの?


あー!どうしたらいいの!?」



っというな感じに今もテンパっております(;ω;)



これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか?

それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、
アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか?


どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。



どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。



アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。

これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。
歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。



ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、
下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。

(歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・)

歯磨きは「バス法」を仕様しております。

歯肉炎です。

歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、
さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。



使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。

しかし、

使い始めてから2日目の今日・・・異変が!


なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。


最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも 
歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、

歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。

長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!

試しに今、アセスの説明書を読みましたが、そんな注意は書かれていないですね…
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。

私は朝昼の食後はアセスで磨き(忙しいので長くて3分くらい)
就寝前は10分磨くので、アセスではない液体タイプを使用しています。


歯医者さんからは、長く磨く時には歯磨き無しで…と注意されていました。
(研磨剤が入っているものは、長時間だと歯肉を痛める為)

アセスには研磨剤が入っていないので、貴方の症状はこれには当てはまらないですね。

だとすると、やはりアルカリ性の成分が原因なのかもしれません。

磨く時間はともかく、アセスで症状が出たのですから、しばらくは使用を中止されてみてはいかがでしょうか?

それで症状が治まらなかったら、歯医者さんへ。

症状が治まったら、磨く時間を短くしたり、使用量を減らしてみたりして様子を見ても良いかな?と思います。

でも、一度こんな風になったら、使うのは怖いですよね。


やっぱり歯医者さんでの相談をお薦めします。

今更初めて知りましたが、アセスって第2類医薬品なんですよね‥
風邪薬と同じです。

風邪薬で強い副作用が出たら、二度と使用する気にはならないですものね。

一度副作用が出た薬は、以後は使わないのが基本だと思います。


お役に立たない回答者ですみません。
私も大変勉強になりました。


お大事になさって下さいませ。

No.1の回答者です。
実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。

長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!

試しに今、アセスの説明書を読みましたが、そんな注意は書かれていないですね…
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。

私は朝昼の食後はアセスで磨き(忙しいので長くて3分くらい)
就寝前は10分磨くので、アセスではない液体タイプを使用しています。


歯医者さんからは、長く磨く時には歯磨き無しで…と注意さ...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qフッ素によるアレルギー反応

先日、親子でフッ素塗布を行ったのですが(歯科院にて)、その後2人とも以下のようなアレルギー反応と思われるものがでてきました。

唇のただれ
全身の発疹(息子)
上半身の発疹(私)

唇のただれがおきているので、フッ素でないかと疑っているのですが、明らかではありません。5日経った現在も上記の症状が消えないでいます。

フッ素によるアレルギー反応と考えたほうがよいのでしょうか。
歯科院、皮膚科に相談すべきか悩んでおります。
専門の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日にでも歯科医院に現在の状況を伝える電話をし、使用した薬品名(使用したフッ素の薬品名・清掃した際の研磨剤・クリーニング剤)を
お聞きのうえ早急にお2人で皮膚科を受診されてはどうですか?
フッ素アレルギーは日本では報告されていないようですが、リンク先を参考になさって下さい。
http://www.ne.jp/asahi/sizen/nomimizu/f_doku_4.htm

Q危ない口のしびれ

こんにちは。
最近ネットで知ったのですが、手のしびれと口のしびれが同時に起きたら緊急事態ということらしいです。
一般人からしたら「不安を煽るなよ」と言いたいところですが、実際問題、口のしびれとはどのような症状なのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えーと、一概に口がしびれたからといってすぐにどうこう、というわけではありません。

口というよりも、たとえば顔の片側に違和感やしびれを感じたり、口にしびれた感覚というか、たとえば歯医者で麻酔をかけられたあとみたいに感覚が鈍くなったりして動かすのに鈍さがあったりだとか、いつもはそんなことないのに急に呂律がまわらずに言葉がもつれたりだとか。
そこに、同じ側の手や指のしびれが加わったりとかした場合、片側が麻痺している危険があるということから、脳梗塞であるとか、くも真下出血などの前兆の症状としてそういうことがでる場合がある、ということです。

いちがいにそれがでたら必ずすぐ緊急事態というのではありませが、そういう症状がでた場合、一日とか二日とかあとにいきなりぽっくりたおれたりしてしまうような病気が潜んでいる可能性があるので早めにみてもらったほうが安心です、という意味ですよ。

Q歯磨き粉の合う、合わないってありますか?

こんばんは。
歯磨き粉の合う、合わないってあるのでしょうか?
私は、アクアフレッシュを使用するとなぜか、口内に違和感を感じ、歯の具合が悪くなるようです。
歯が黒くなって、小さくなって抜けてしまいました。たまたま、虫歯があっただけなのかもしれないですが。
今はデンターシステマにかえました。口内は落ち着いた感じです。
「あわない場合は使用を中止ください」と医薬品には書いてありますから、その可能性は
あるのでしょうが、実際そんなことあるのでしょうか。
いままで、そんなことになったことがないので心配です。
医薬品に詳しい方や似たような経験のある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フッ素のせいかもしれませんね。
まれに多くフッ素が含まれてるはみがきが合わないひともいます。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qカンジダって、ほうっておくとどうなりますか?

3年位前から(多分)カンジダを繰り返しています。
 
そこで質問なのですが
(1)このまま、ほうっておいたら具体的にどうなりますか?例えば不妊症とか……。専門家の方、経験者にお聞きしたいです。

(2)カンジダは繰り返しやすいとききますが、もし病院で治療しても結局一生付き合わなければならないのでしょうか?病院に行って完治したらもうならないんでしょうか?

(3)検索して症状がある時はうつるとわかったのですが繰り返しているんですが、症状が出ていない時はセックスに支障はないんでしょうか?今、彼氏はいないんですが、疑問に思ったので。

アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば治ります。
しかしまたしばらくすると繰り返しなってしまうかたもいます。(私もそうでした。)
それは何らかの原因がカンジダ菌の繁殖しやすい体をつくってしまっているからだと思います。
カンジダが発症しないような注意をすればきっと一生付きまとわれずに済むと思いますよ。

(3)カンジダ菌自体はどこにでもいるような常在菌なので異常に繁殖しなければ悪さも起こしません。
しかしカンジダ膣炎が慢性化するとおりものの量は減ってくるようなことをどこかで見たことがあります。
痒みがあるようならばすぐに婦人科にかかってきちんと治療したほうが良いですよ。
構造上男性のほうが女性より感染はしにくいようですが、相手に移す心配をしながらのセックスなんて嫌ですし。

実は私も婦人科の内診はとても苦痛でした。
いくらお医者さまだからといっても子どもを産む時意外は内診されたくないですね。
でも、今度症状が出たときには我慢して「もう良いですよ。」と言われるまできちんと治療してみてください。
途中でやめてしまったりするとまたすぐに再発したりします。

そして普段の生活の注意ですが、風邪薬など抗生物質はなるべく飲まない。腸内の有益菌も殺してしまうからです。
薬だけではなく残念ながら養殖の魚などのエサにも病気にならない為にと抗生物質を混ぜてあったりするそうです。
豚や鶏などの肉類も同じようなことが言えるかもしれませんが・・・
あとは睡眠不足や過労、ストレスなどから免疫力が低下してカンジダが繁殖しやすくなるようです。
食べるもので注意するのは砂糖を取らないことです。
砂糖などの甘い物をベースにするとカンジダに限らず酵母は猛烈に繁殖します。
(パンを作る時にイースト菌に砂糖を一つまみ入れて発酵させるのを知っていますか?)
ですのでストレスを甘い物を食べて発散させるのはカンジダ症のかたには一番良くないことなのです。
腸内の状態を良くしてカンジダ菌をやっつける為にも食物繊維を多くとって便秘を解消することも重要です。
乳酸菌も腸内環境を良くするので取ると良いです。
下着はむれにくい綿のものをおすすめします。
生理中はナプキンをこまめに取り替えて清潔を保ってください。
その部分は石鹸で洗わないほうが良いです。
お湯でよく洗ってよく拭いてよく乾燥させてください。
とても疲れた時、病気した時、生理の後や性交渉の後などは再発しやすいようですので特に気をつけてください。
お大事に。

こんにちは。
私も長女を妊娠したのをきっかけにカンジダを何年間ものあいだ繰り返していました。
幸いここ何年かはなっていません。
まず回答ですが・・・

(1)ほうっておいたことがないのでどうなるかわかりませんがtako3yuuhiさんは痒みは我慢してしまうのですか?
おりものも多くなるので下着も汚れてしまいますし、なにより痒いのはイライラするし不快ですよね。掻き壊してよけいに悪化することなども考えられます。
早めに婦人科にかかることをおすすめします。

(2)婦人科できちんと治療すれば...続きを読む

Q舌痛症、顎の痛み、肩こりが辛いです

舌の痛みや顎の痛み、肩こりで悩んでいます。
30歳、女性です。
舌が10年前に突然、ピリピリして、ヤケドしたような感じで痛むようになりました。口腔外科に行ったところ、舌痛症という診断をされました。納得出来ず、ずっとドクターショッピングの繰り返しをしてきました。
医者から、気のせい、気にしない、趣味を見つける、行動するなど、いろいろアドバイスして頂きましたが、全くよくなりません。
現在、痛くて眠れないので睡眠薬を飲んでます。
気分が落ち込む為、抗うつ剤と安定剤も飲んでいます。

それと3年ほど前から、にぶい顎の痛み、肩こり(気分が悪くなるほど痛いです)が時々出てきて大変つらかったので、半年前にMRIの検査をしました。
しかし痛みの原因も異常も見あたらず、軽い蓄膿症がみつかりました。
蓄膿症については全く症状がないので、専門の病院には行っておりません。

すべての症状が右側だけです。蓄膿症も右だけ・・・・
何か関係があるのでしょうか?

これだけ長い期間痛みが続くと、不安で不安でたまりません(涙)いっそうのこと、舌を取り除いてほしい(無理ですよね

やはり気のせい、心の問題なのでしょうか?
病院に行くと、ストレスという答えしか返ってきません。
もう医者に行くこと自体がストレスです(涙)

少しでも痛みを取り除きたいのです。何か良いアドバイスはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

舌の痛みや顎の痛み、肩こりで悩んでいます。
30歳、女性です。
舌が10年前に突然、ピリピリして、ヤケドしたような感じで痛むようになりました。口腔外科に行ったところ、舌痛症という診断をされました。納得出来ず、ずっとドクターショッピングの繰り返しをしてきました。
医者から、気のせい、気にしない、趣味を見つける、行動するなど、いろいろアドバイスして頂きましたが、全くよくなりません。
現在、痛くて眠れないので睡眠薬を飲んでます。
気分が落ち込む為、抗うつ剤と安定剤も飲んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

顎関節症と診断されてはいないようですが、広い意味?で顎関節症(顎変位)での不定愁訴の可能性大きそうですよ。
無意識の食いしばりをしているとか親知らずや歯科治療でかみ合わせが変わったりとかなどありませんか?
もしくは頚椎の歪みが先かもしれないですけれど。
ストレスがあるのでしたらそれも確かに大きな誘引の一つだと思われます。
蓄膿症があるのでしたらそれも影響しているかもしれません。
顎関節症、咬み合わせなどで検索して調べてみるといいですよ。

咬み合わせ(顎関節症)と全身の関係に理解ある先生(歯科医院、口腔外科)を探してみてください。
でも医院選びや治療は慎重にするようにして下さいね。もっと酷くなってしまう場合もあります。
でも、舌の痛みが強いんですよね。この症状が出るのかはわかりませんが・・・。
歯科材料(歯に詰めていたり、被せている金属など)のアレルギーって事もあるかもしれないですね。アレルギー検査をしてみるのもいいかもしれません。

痛みをとるには#3さんのいうペインクリニックもありますし、鍼灸やカイロ、整体、マッサージでも楽になると思われます。民間療法(カイロや整体は特に)はちゃんとした診断を受けてからにした方がいいです。むやみにやって酷くなってしまう事もありますので気をつけてください。

yuucyanさんがどうだかわかりませんが私と同じような症状が経過をたどっている様なので可能性の一つとして考えてもらえたらと思います。
http://gakukansetsu.com/index.html ここの掲示板には同じように苦しんでいる仲間がいて励まされます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~as2m-ursb/gaku.htm

顎関節症と診断されてはいないようですが、広い意味?で顎関節症(顎変位)での不定愁訴の可能性大きそうですよ。
無意識の食いしばりをしているとか親知らずや歯科治療でかみ合わせが変わったりとかなどありませんか?
もしくは頚椎の歪みが先かもしれないですけれど。
ストレスがあるのでしたらそれも確かに大きな誘引の一つだと思われます。
蓄膿症があるのでしたらそれも影響しているかもしれません。
顎関節症、咬み合わせなどで検索して調べてみるといいですよ。

咬み合わせ(顎関節症)と全身の関...続きを読む


人気Q&Aランキング