友人が起こした交通事故について、相手先と揉めてどうしたらいいか相談されたのですが、上手くアドバイスが出来なかったので、なにか意見をお願いします。

●事故内容
1.車でコンビニの駐車場を出ようとした際、他に駐車していた車両の脇から出て来た自転車が、こちらが動きだしているにも関わらずに突っ込んできて、当たってしまい自転車ごと転倒した。(ぶつかったのは自転車の前輪と車の右側正面で、友人からは死角で見えなかったそうです。)
2.ぶつかる瞬間に相手が大声で叫び、友人が急ブレーキをしたが間に合わなかった。
3.友人が相手の容態を聞き、転倒した状態から助けようとしたら、友人に説教と暴言を浴びせる。(触るんじゃねえ、俺は悪くない、おまえが俺にぶつかってきた、今後運転なんかするんじゃねえ、から暴言(いわゆる○んでしまえといった言葉です)に変化して救急車がくるまでずっと言われたそうです。)
4.友人が相手に捕まったので、周りにいた人が救急車、警察に連絡。
5.相手は転倒した際に片足を骨折し、入院。(1ヶ月程度の加療と診断)
6.相手が搬送されてからは友人が警察と対応。目撃者1人が一緒に対応してくれたそうです。

以上の事故内容から、警察と保険会社の方から友人9 : 相手1の割合で友人の過失になると連絡。

●事故後の流れ
1.事故翌日、警察から聞いた連絡先の相手の奥さんに、謝罪とこれからのやりとりは保険会社に一任しますので、何かありましたら保険会社にお願いしますと連絡。相手は解りましたと回答。

2.3日後、保険会社から相手に見舞いに行ってくれと言われ、その週の日曜日にアポをとって病院まで行った際、見舞い品を渡して受け取ってもらったが、他にいた同僚の方や病院のナース、同室の患者が居る前で30分ほど説教される。
(連絡の音沙汰がないし見舞いにくるのが遅い、常識が無い、相手がどんな容態か気にならないのか、君は運転免許を本当にもっているのか、相手の職場や家族に迷惑を掛けているのが解っているのか、など。)

3.見舞いに行ったことを保険会社に連絡、保険会社が相手と示談出来るようこれから話を進めて行きますと回答。

4.9日後、相手から直接友人に電話があり、いくつか要求された。
 ・相手の職場に謝罪してほしい。(相手は学校の教職員で、校長の連絡先を伝えてきた。)
 ・俺は全く悪くないから、10:0だろう。あんたから保険会社に言ってくれ。

 これを受けて、友人は保険会社に一任してますから直接そちらに要求してくださいと返答。いきなり怒鳴りつけてきたので電話を切る。

5.友人が保険会社に電話の件を連絡。保険会社は示談で相手が了承してくれないので、もう一度見舞いに行けないかと友人に要求。友人は謝罪に行っても侮辱されるだけなので無理な上、精神的に辛いと回答。保険会社は、「解りました。相手の勤務先へはこちらから連絡します。過失割合に関しては相手と話しますので、何かあっても突っぱねてください」と回答。

6.10日後、保険会社が相手の勤務先に謝罪の連絡をした際、校長から「これ以上事故の件で時間が掛かるなら、こちらにもたくさん弁護士がいるんで解りますよね?」と遠回しに脅迫めいた事を言ってきたので、相手から何か連絡あっても変な回答はしないで下さいと友人に連絡。

7.事故から12日後、相手から14時頃から1時間置きに電話。友人はあえて電話に出ずに放置。
(これ以降、毎日13時から22時頃まで相手から着信がある)

8.事故から14日後、22時頃の電話に留守録があり、「明日の14時に話があるから病院に来い」と残す。

以上の経緯から、友人は仕事があるので翌日の病院に来いというのは無理なんだけど、どうすればいいかな?と私に相談してきました。

私は保険会社に一任している以上、放置で構わない。随分一方的だし自分勝手過ぎる。この件を全部保険会社に連絡すること。ただ相手が訴えてきそうな感じだから、着信記録や留守録データなど嫌がらせに取れる事は全部保存しときなよ。と、簡単な助言しか出来ませんでした。

因みに友人は私に電話する前に警察へ相談したそうですが、この件は事故の賠償問題になるから警察は動けない。保険会社に相談してと言われたそうです。

友人に責任があるのは解るのですが、相手も非常識というか、とんでもない感じがするので、どう対処していけばいいんでしょうか?

何か意見や助言などありましたらお願いします。
※文が抜けていたり誤字もあるかもですがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >優先権は自転車にありますけどね。
    >両者共に異常だから起こった事故ですね。
    >自転車に譲っていれば、こんなことにはならなかったと思います。
    これに対して、補足します。

    運転者の義務ですし、車を運転する上でやらなければならないこと(自転車を優先だとか、譲るといった事)はしています。目撃者もいて警察との検証時に嘘はつけません。だからこそ本文中では割愛しましたが、解りづらかったらすみませんでした。(上記の結果の9:1です。でなかったら10:0になると思うのです。)
    それでも、死角からきた自転車がぶつかってきたんです。
    自転車に気付かなかったので、友人の前方不注意です。それを認めて事故対応している中で、相手の行動に対して、どうすればいいか助言を求めています。

    area_99さんは、精神的に参ってる友人に「おまえは異常だ」とか「もう一度教習所から学びなおした方がいい」とか言えますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 22:23
  • 昨日、友人の連絡から更に面倒なことになっています。
    朝方6時頃から50件超えるくらい着信があって、留守録やSMSまで残してきたそうです。
    その多くは「面出せや」「責任果たせ」などなど。未だ脅しめいた事も記載されてるそうです。

    また相手が、病院に来いといきなり連絡があった件で、保険会社が連絡したら、「仕事が休業になり、生活がひっ迫している。迷惑かけた全ての責任を果たせ。保険会社じゃ話にならんから今後の連絡は友人へ直接する。保険会社との連絡は一切打ち切る」といって勝手に電話を切ったそうです。
    それ意外にも「見舞いに来は来たが5分もしないで帰りやがった」や事故内容についても全て友人が悪いなどと、当初保険会社や警察に証言していたことを翻したらしく、何ともまぁな状況とのことです。

      補足日時:2015/05/21 09:07
  • さすがにもうこのまま放置して退院したら、友人の家まで押しかけてきそうな感じだったので、保険会社判断で顧問弁護士を委託するとのことで、今日友人とその親、保険会社と弁護士で打ち合わせするそうです。
    友人は実家暮らしなので、玄関先などへ監視カメラなど用意したほうがいいのかと言っていましたが、いるでしょうか?
    あと、友人親から何でドライブレコーダー付けてなかったの!?と怒られたそうですが、あれって有効なんですかね?(確認には使えるけど証拠にはならないと聞いたことがあるんですが。)

      補足日時:2015/05/21 09:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



なかなかの相手ですね。

事故の過失割合につきましては保険会社の判断ですので割愛させてください。
警察にご相談されたとの事ですが民事不介入ですので少し無理があります。

さて、相手の執拗な要求に対しての対応ですが、保険会社に一任ではすんなりと引き下がる
相手ではないような気がしますね。
ご友人の人格まで否定されるような言動、私生活の侵害とも言える電話の回数。

このあたりをご友人の加入されている保険会社にご相談されて
保険会社の顧問弁護士に委託される事をお勧めします。
特に私生活の侵害はしっかりと伝えてくださいね。


弁護士がこの案件を受けると「受任通知」が相手に届きます。
「この事故については当弁護士が受託しました。
 交渉の窓口は、当弁護士です。」

こんな内容の通知です。

その後もし相手の方がご友人に連絡してきても
「この件につきましては弁護士に一任しています。
 当方としてはお答えできません。」と毅然とした口調で答えてください。

保険会社に一任よりインパクトはあると思いますよ。

校長先生?、が弁護士を委託する事を言ってる訳ですから
渡りに船ですよ。
こちらから先に弁護士委託しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日友人と話しまして、あれから更に面倒なことになりまして。
朝方6時頃から50件超えるくらい着信があって、留守録やSMSまで残してきたそうです。
その多くは「面出せや」「責任果たせ」などなど。未だ脅しめいた事も記載されてるそうです。

また相手が、病院に来いといきなり連絡があった件で、保険会社が連絡したら、「仕事が休業になり、生活がひっ迫している。迷惑かけた全ての責任を果たせ。保険会社じゃ話にならんから今後の連絡は友人へ直接する。保険会社との連絡は一切打ち切る」といって勝手に電話を切ったそうです。

さすがにもう家まで押しかけてきそうな感じだったので、保険会社判断で顧問弁護士を委託するとのことで、今日友人とその親、保険会社と弁護士で打ち合わせするそうです。

丁度同じタイミングで助言頂きましてありがとうございます。

>弁護士がこの案件を受けると「受任通知」が相手に届きます。「この事故については当弁護士が受託しました。交渉の窓口は、当弁護士です。」こんな内容の通知です。

これ初めて知りました。今日の友人の行動で解決に動けばいいんですがねぇ・・・。

お礼日時:2015/05/21 08:55

朝方6時頃から50件超えるくらい着信.... 「面出せや」「責任果たせ」などなど



これは恐喝ですよ

ここまで加害者(ご友人)追い込むと、どこの保険会社も契約者保護のために
弁護士を入れてきますね。

相手の方は学校の教職員とのこと。
教師員の非行に対する処分量定も年々厳しくなるご時世に
ありえませんね。

今回は弁護士には民事での相談ですが、これは恐喝と弁護士が判断すれば
同じ弁護士に刑事告訴の依頼も可能です。

本日保険会社の弁護士とご相談されるとの事ですので
まずは弁護士を信頼してお任せするのが、一番かと思います。

余談ですが、このタイプの人間って上部団体とか外部団体からの
申し入れには弱い傾向にあります。
(教育委員会、裁判所、警察、などなど...)
もしかしたら、弁護士からお灸据えられて早期解決できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

すみません。


この質問版、とくに交通事故関係では、本当にキチ○のような加害者が多いので、つい辛口になりがちです。
しかし、ご覧に鳴られたほかの方への注意喚起もあります。

なので、僕の回答の真意は”着信拒否にすれば?”で終わっています。

申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真意が解りました。
確かにこういった事故の内容だと、保身というか自分のいいように解釈したりしがちで、辻褄が合わない方も多いのかなぁと思いますね。
自分も気を付けます。

よろしければ他に何か助言がありましたら、記載してほしいなと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 17:29

過失割合が9:1なのは、ひとえに相手も走行中だったからです、


道路交通法的にいうと、安全運転義務違反という過失です。
知人は道路に出ようとして事故に遭ったので、基本的に70%の過失があります。
で、死角からとはいえ、前方不注意の重過失で+20%です。
なので9:1になるのですよ。

自分が悪いと思っている人が

車でコンビニの駐車場を出ようとした際、他に駐車していた車両の脇から出て来た自転車が、こちらが動きだしているにも関わらずに突っ込んできて、当たってしまい自転車ごと転倒した。

のようには思いません。
なので、そう回答しました。
こういうのを教習所では”みなし運転”といって厳しく注意しています。


このように、相手が大人じゃなく、子供だったら?
相手が亡くなったら?

骨折までさせられたんだから、暴言のひとつも吐きたくるでしょう。
生きてる証拠です。
泣き叫ばれるよりよほどまし。
まして無言ならどうします?

いくら反省してもし過ぎるということはないのですよ。

本当に友人なら、それぐらい諭してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過失割合の件勉強になりました。また動画まで貼って助言して頂けるとは思いませんでしたので本当にありがとうございます。

>いくら反省してもし過ぎるということはないのですよ。
確かに、全文通してその通りですね。事故内容については現場にいなかった私では、なんとも言えないので、回答内容を私自身注意して、友人に話したいと思います。

話変わりまして、area_99さんが善意で「こういう前例もあるんだから、本当に気を付けろ」と注意して頂いている事は解りました。しかしですね、私の相談内容はあくまで今回の事故そのものでは無く、その後の相手からの対応です。「このように、相手が大人じゃなく、子供だったら?」や「相手が亡くなったら?」という「もしもの話」を題材にしていないんです。

また暴言についても、事故を起こした際に現場で言われるのだったら、冷静になれる状況ではないので、どんな暴言が来ようが解ります。が、暴言と侮辱は別問題だと思いませんか?
見舞いに行った席で30分も延々と「しんでしまえ」などと言った言葉を言われるのは「暴言のひとつ」に当たるんですか?
友人は起こしてしまったことについて反省しているからこそ、相手の家族に謝罪の連絡をしたのだろうし、保険会社にも連絡して賠償責任も取ろうとした。見舞いにも行った。しかし、事故から時間がたって冷静さを取り戻せる状況において、保険会社を通さずに友人に対して、嫌がらせととれる内容をしてくる相手へどのような対応をとればいいのか?
金目当ての行動にしか見えませんし、友人が一つ行動を間違えたら取り返しのつかないことになりそうなので、色々と知りたいのです。

>本当に友人なら、それぐらい諭してあげてください。
敢えて書きますが、この「本当に友人なら」や「それぐらい」というのは、私や友人を馬鹿にしていませんか?以前の「異常」という言葉も含め、何故このように書かれなければならないのですか?
「事故を起こした本人がどのような状況であれ、確認を怠ったのが悪いのだから、自分の行動を顧みて注意しなさい」という訓告を超えて、これこそ「暴言のひとつ」に値すると思うのですが、area_99さんはどのような意味をもって書かれたのでしょうか?

2度書きますが、聞きたいのは事故後の対応です。事故そのものに対する意見は見当違いです。
折角助言を頂いたのに、という心境です。

お礼日時:2015/05/20 02:10

クレーマーに当たりましたね。


状況から、当たり屋の可能性もあるのですが、、
9対1というのも、自動車と自転車だからということからでしょう。自動車同士だったら、5対5前後かな。
過失割合が10対0ということは、めったにありません。

お見舞いも、1回で充分でしょうし、相手の対応がそれでは。教職員って本当ですかね?。
保険会社に一任が正解。今後、お見舞いなどに行く時も、保険会社の人と一緒に行動。保険会社との相談なしでの行動は一切しないほうがいいでしょう。

電話は、留守電にして、録音残しておきましょう。脅迫罪などに該当する可能性があります。

学校側の弁護士は学校関連のトラブルに関してのみですから、こういうトラブルに乗り出してくることはまずない。一方、保険会社には、ベテランの弁護士さんがいくらでもいます。裁判になれば、その方が簡単に解決できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過失割合が10対0ということは、めったにありません。
そうなんですか!?てっきり相手の過失も認められたので9:1になったと思ったのですが。

>教職員って本当ですかね?。
高校教師だそうです。私も信じられませんでした。友人曰く893みたいな口調だったらしく、もう会いたくないと病院での件がトラウマになってますね・・・。

今後の対応についても細かく助言を頂き、参考になりました。友人と話して、解決できるようサポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:46

相手にケガを負わせたのは刑事部分で、刑事罰としていずれ罰金などの処分があります。


事故に関する違反は行政罰として違反点数が加算されるだけです。

で、相手と揉めているのは、損害賠償や慰謝料などの民事の部分なので、これ以上本人が一切係わる必要はないです。

「明日の14時に話があるから病院に来い」という件も、保険会社の担当者に連絡して、その担当者に行かせれば良いです。

相手が裁判を起こすのであれば、受けて立つしかないけれど、過失割合9:1が10:0になるかどうかで、その差の1が一体いくらになるのかを考えれば、裁判をするだけ相手は赤字だと思います。

今は、保険会社にすべてお任せで良いです。
相手と直接話すことも一切してはなりません。

万一、相手が本当に裁判を起こした場合に、弁護士さんに頼めば良いだけです。

友人が悪いんですけど、とんでもない被害者ですね。
同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かい事をありがとうございます。勉強になりました。
電話越しで友人の様子がかなり沈んでいたので、週末に会いに行ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:34

>どう対処していけばいいんでしょうか?



自分でお書きになっているではないですか。

>私は保険会社に一任している以上、放置で構わない。随分一方的だし自分勝手過ぎる。この件を全部保険会社に連絡すること。ただ相手が訴えてきそうな感じだから、着信記録や留守録データなど嫌がらせに取れる事は全部保存しときなよ。

これで十分です。

>簡単な助言しか出来ませんでした。

いえいえ、極めて的確な助言でですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神的に参ってきてる友人になんと声を掛けていいか、ヤキモキしてまして相談しました。
書いている以外に何か出来る事が無いかなと思いましたが、とりあえず様子をみて、週末に会いに行ってみようとおもいます。
何か背中を押された感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:29

着信拒否にすればいいのに。


もしくは番号変えるとか。

にしても、動き出していても、優先権は自転車にありますけどね。
両社供に異常だから起こった事故ですね。
当たり屋にでも遭遇したと諦めるしかなですね。
もう一度教習所から学びなおした方がいいと、アドバイスしてください。
自転車に譲っていれば、こんなことにはならなかったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着拒!
当たり前なんですが気付きませんでした。番号変えるのは他のデメリットもあるのと思うので、未だ頻繁にあるようなら勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q交通事故の相談です!回答願います車と車で事故して自分が10対0で悪く人身になり相手が

交通事故の相談です!

回答願います

車と車で事故して
自分が10対0で悪く

人身になり
相手が病院いき捻挫で3ヶ月安静言われましたと聞きました

しかし仕事にも行ってます
この3ヶ月完治とは
後遺症は含まれますか?

この相手は下記のどれになりますか?



軽傷事故
15日以上30日未満 6点


重症事故30日以上3ヶ月
未満 9点


重症事故3ヶ月以上
後遺症あり 13点


教えて下さい
私はこれだけで13点とか
減点なりませんよね?

Aベストアンサー

まずは、相手方の診断書をあなたの保険会社を通じて取り寄せてみましょう。通常整形外科では骨折等のない頸椎捻挫の場合には、3日~5日程度の加療を要する程度
の診断書しか書きません。結果的に2か月、3ヶ月通院するケースはありますが。そのような場合、当初の診断書を基準として行政処分がきますので、15日~30日未満
6点ではなく、2点~4程度の減点で済むケースが大半です。

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q詳しい方教えてください! 2月24日に人身事故を起こしました。 相手は自転車で私は車で私が左折する

詳しい方教えてください!

2月24日に人身事故を起こしました。
相手は自転車で私は車で私が左折する際に接触した事故です。
保険屋等も入れ4月20日に示談しました。
手元に交通事故解決のお知らせと人身事故に関する承諾書もあります。
また行政からの通知で点数4点が引かれるとのハガキが先月末くらいに届きました。
ですが今日帰宅したら検察庁からの呼び出しがありました。来週の火曜日にこの事故の件でお尋ねしたいことがありますとのことです。

これは罰金になる可能性が高いですか?
今動揺しているので乱文ですが詳しい方教えてください

Aベストアンサー

人身事故と物損事故ですので怪我があった場合完治まで自転車の修理等は任意保険の対人.対物に加入しておれば保険が適応されます。警察の事故証明が必要です。貴方様点数が4点なので罰金は有っても免停はないです。

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Q人身事故について. 最近の話ですが交差点で人身事故を起こしてしまいました.私が右折しようとウインカー

人身事故について.


最近の話ですが交差点で人身事故を起こしてしまいました.私が右折しようとウインカーを出して停車していた所反対車線の車2台も右側にウインカーを出していた為タイミングを見計らって曲がろうと発進した所に歩道と車の間をすり抜けて来た直進バイクと接触してしまいました.
相手側の男性は救急車で運ばれたのですが入院にはならず数時間後に自宅に帰られたそうです.
後日お互いの保険会社が双方の事故状況を聞いた所私の話と相手側の話しが食い違ってると言われ…実況見分は事故を起こしてすぐに警察の方達がいらして私も立会の元既に済んでおります.
私の証言は対向車側の車2台が右側にウインカーを出していたので私も曲がろうと発進した所車と歩道との間をすり抜けて来たバイクと接触.
相手側の証言は前の2台が右側に曲がるのに発進した為自分もその後ろを走って来た.
私の車の破損状況は車の正面のナンバープレート周辺が破損しています.写真は載せられませんがその写真を見てもわかる通り車と歩道側をすり抜けて来た場合とバイクがきちんと車の後ろを来た場合とではぶつかる位置が明らかに違いますし免許取得してから10年以上無事故無違反の私がまともに車の後ろを走って来たバイクにぶつかるわけがありません.飲酒でも薬物でもありませんしよそ見もしていませんし至って普段と変わらずに運転していた事は自信を持って言えます.
一目瞭然でわかると思うのですが意見が食い違ってしまっています.事故現場の近くにある飲食店には防犯カメラは無く目撃者もいなくどうすればいいのかと悩んでいた所たまたま目撃者していた方が現れて確かにバイクは車と歩道側をすり抜けて来ていた.ヘルメットも頭に乗せているだけの状態で足元もクロックスだったと事細かに覚えてくれていたようです.
それで相手側の証言に誤りがある事が判明しました.
ですが相手側が自らの証言の誤りを認めない限り第三者機関に頼まなければならないのでしょうか?
この場合私が引かれる点数や罰金はどのぐらいになるのでしょうか?
もちろん人身事故などは初めてで全て解決までにどのぐらいの期間がかかるのかも教えて頂ければ幸いです.
相手側の方は怪我をしてしまっていて当然私は申し訳無く思っているのですが明らかにおかしい証言をされてしまうと何とも言えない気持ちになってしまっています.
お詳しい方どうか無知な私に色々教えて頂ければありがたいです.宜しくお願いします.

人身事故について.


最近の話ですが交差点で人身事故を起こしてしまいました.私が右折しようとウインカーを出して停車していた所反対車線の車2台も右側にウインカーを出していた為タイミングを見計らって曲がろうと発進した所に歩道と車の間をすり抜けて来た直進バイクと接触してしまいました.
相手側の男性は救急車で運ばれたのですが入院にはならず数時間後に自宅に帰られたそうです.
後日お互いの保険会社が双方の事故状況を聞いた所私の話と相手側の話しが食い違ってると言われ…実況見分は事故を起こしてすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合を算定する際に、質問者様の状況説明と、お相手の状況説明が異なるケースはいくらでもあります。交差点内の事故ですから対応例は沢山あり保険会社に任されては如何ですか?幸い警察の事故証明も取れている訳で、お相手も入院するような障害もなかった訳ですから。
先ず過失割合によって質問者様の契約されている保険会社の算定額が変わりますが、交差点内の事故ですから質問者様が10割の過失とは当然なりませんが、質問者様の前方に接触していればどういう状況かを質問者様が力説しても質問者様の過失が大きくなるのは確実です。また、物損ですがお相手はバイク全損、衣類、ヘルメットなど全ての補償を主張せよと主張しますが、ここも保険会社では現品の減価償却から査定した賠償額を算出してくれます。質問者様の車の修理代と併せて保険から支払われます。
お相手の主張の違いはさておき、お相手の怪我の心配をし、誠意をもって質問者様も当たる気持ちを持って下さい。お相手が質問者様の意見の違いに拘る姿を見ると誠意が無いと感じて、民事(金銭的に当事者間で解決)で済まさず、人身事故扱いにしてくれと警察に言われたら、質問者様は罰則を受けますよ。本来はこうした日常的な事故は警察も人身事故にせず、民事不介入にして処理を済ませたいのが本音ですから、主張だけ保険会社にされたのならあとはとにかく任せましょう。
保険会社の対応が悪ければ来年度には他社に切り替えれば良いのです。

繰り返しますが状況証拠から質問者様の方が過失割合は大きいです。お相手が事実を歪曲し優位な主張をしているのが憎いかもしれませんが良くある話です。先ず怪我をさせたことには申し訳ないという気持ちが大切。お相手には人身事故扱いを主張しないでもらえるよう、保険会社さんにもお願いしておいて下さい。お相手の命を奪っていた可能性も考えれば主張の差など言っている場合ではありません。

過失割合を算定する際に、質問者様の状況説明と、お相手の状況説明が異なるケースはいくらでもあります。交差点内の事故ですから対応例は沢山あり保険会社に任されては如何ですか?幸い警察の事故証明も取れている訳で、お相手も入院するような障害もなかった訳ですから。
先ず過失割合によって質問者様の契約されている保険会社の算定額が変わりますが、交差点内の事故ですから質問者様が10割の過失とは当然なりませんが、質問者様の前方に接触していればどういう状況かを質問者様が力説しても質問者様の過失が...続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q交通事故を起こし相手が軽く怪我を人身事故となりました。 私は18です。 今日家庭裁判所から通知が

交通事故を起こし相手が軽く怪我を人身事故となりました。

私は18です。

今日家庭裁判所から通知が来て、親と行くことになったのですが家庭裁判所に行く前に結婚する事が決まっています。

その場合どうすればいいのでしょうか?

結婚しておらず同居してるということにするのかそれともその後結婚したとするのか^^;

何か変わることはあまり無いと思いますが結婚しておらず未成年ということでの点数のみなのでそれも変わってしまうのだろうかと少し不安です^^;

なかなかないとは思いますがわかる方いらっしゃいますか?

結婚は伸ばすことは可能なのですが思い入れのある日にちのためその日に入籍を希望してます。

Aベストアンサー

まだ入籍していないなら未成年です。
事故が入籍後なら
見なし成人で、家裁は関係有りませんし、親が同伴することもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング