アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

友人が起こした交通事故について、相手先と揉めてどうしたらいいか相談されたのですが、上手くアドバイスが出来なかったので、なにか意見をお願いします。

●事故内容
1.車でコンビニの駐車場を出ようとした際、他に駐車していた車両の脇から出て来た自転車が、こちらが動きだしているにも関わらずに突っ込んできて、当たってしまい自転車ごと転倒した。(ぶつかったのは自転車の前輪と車の右側正面で、友人からは死角で見えなかったそうです。)
2.ぶつかる瞬間に相手が大声で叫び、友人が急ブレーキをしたが間に合わなかった。
3.友人が相手の容態を聞き、転倒した状態から助けようとしたら、友人に説教と暴言を浴びせる。(触るんじゃねえ、俺は悪くない、おまえが俺にぶつかってきた、今後運転なんかするんじゃねえ、から暴言(いわゆる○んでしまえといった言葉です)に変化して救急車がくるまでずっと言われたそうです。)
4.友人が相手に捕まったので、周りにいた人が救急車、警察に連絡。
5.相手は転倒した際に片足を骨折し、入院。(1ヶ月程度の加療と診断)
6.相手が搬送されてからは友人が警察と対応。目撃者1人が一緒に対応してくれたそうです。

以上の事故内容から、警察と保険会社の方から友人9 : 相手1の割合で友人の過失になると連絡。

●事故後の流れ
1.事故翌日、警察から聞いた連絡先の相手の奥さんに、謝罪とこれからのやりとりは保険会社に一任しますので、何かありましたら保険会社にお願いしますと連絡。相手は解りましたと回答。

2.3日後、保険会社から相手に見舞いに行ってくれと言われ、その週の日曜日にアポをとって病院まで行った際、見舞い品を渡して受け取ってもらったが、他にいた同僚の方や病院のナース、同室の患者が居る前で30分ほど説教される。
(連絡の音沙汰がないし見舞いにくるのが遅い、常識が無い、相手がどんな容態か気にならないのか、君は運転免許を本当にもっているのか、相手の職場や家族に迷惑を掛けているのが解っているのか、など。)

3.見舞いに行ったことを保険会社に連絡、保険会社が相手と示談出来るようこれから話を進めて行きますと回答。

4.9日後、相手から直接友人に電話があり、いくつか要求された。
 ・相手の職場に謝罪してほしい。(相手は学校の教職員で、校長の連絡先を伝えてきた。)
 ・俺は全く悪くないから、10:0だろう。あんたから保険会社に言ってくれ。

 これを受けて、友人は保険会社に一任してますから直接そちらに要求してくださいと返答。いきなり怒鳴りつけてきたので電話を切る。

5.友人が保険会社に電話の件を連絡。保険会社は示談で相手が了承してくれないので、もう一度見舞いに行けないかと友人に要求。友人は謝罪に行っても侮辱されるだけなので無理な上、精神的に辛いと回答。保険会社は、「解りました。相手の勤務先へはこちらから連絡します。過失割合に関しては相手と話しますので、何かあっても突っぱねてください」と回答。

6.10日後、保険会社が相手の勤務先に謝罪の連絡をした際、校長から「これ以上事故の件で時間が掛かるなら、こちらにもたくさん弁護士がいるんで解りますよね?」と遠回しに脅迫めいた事を言ってきたので、相手から何か連絡あっても変な回答はしないで下さいと友人に連絡。

7.事故から12日後、相手から14時頃から1時間置きに電話。友人はあえて電話に出ずに放置。
(これ以降、毎日13時から22時頃まで相手から着信がある)

8.事故から14日後、22時頃の電話に留守録があり、「明日の14時に話があるから病院に来い」と残す。

以上の経緯から、友人は仕事があるので翌日の病院に来いというのは無理なんだけど、どうすればいいかな?と私に相談してきました。

私は保険会社に一任している以上、放置で構わない。随分一方的だし自分勝手過ぎる。この件を全部保険会社に連絡すること。ただ相手が訴えてきそうな感じだから、着信記録や留守録データなど嫌がらせに取れる事は全部保存しときなよ。と、簡単な助言しか出来ませんでした。

因みに友人は私に電話する前に警察へ相談したそうですが、この件は事故の賠償問題になるから警察は動けない。保険会社に相談してと言われたそうです。

友人に責任があるのは解るのですが、相手も非常識というか、とんでもない感じがするので、どう対処していけばいいんでしょうか?

何か意見や助言などありましたらお願いします。
※文が抜けていたり誤字もあるかもですがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >優先権は自転車にありますけどね。
    >両者共に異常だから起こった事故ですね。
    >自転車に譲っていれば、こんなことにはならなかったと思います。
    これに対して、補足します。

    運転者の義務ですし、車を運転する上でやらなければならないこと(自転車を優先だとか、譲るといった事)はしています。目撃者もいて警察との検証時に嘘はつけません。だからこそ本文中では割愛しましたが、解りづらかったらすみませんでした。(上記の結果の9:1です。でなかったら10:0になると思うのです。)
    それでも、死角からきた自転車がぶつかってきたんです。
    自転車に気付かなかったので、友人の前方不注意です。それを認めて事故対応している中で、相手の行動に対して、どうすればいいか助言を求めています。

    area_99さんは、精神的に参ってる友人に「おまえは異常だ」とか「もう一度教習所から学びなおした方がいい」とか言えますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 22:23
  • 昨日、友人の連絡から更に面倒なことになっています。
    朝方6時頃から50件超えるくらい着信があって、留守録やSMSまで残してきたそうです。
    その多くは「面出せや」「責任果たせ」などなど。未だ脅しめいた事も記載されてるそうです。

    また相手が、病院に来いといきなり連絡があった件で、保険会社が連絡したら、「仕事が休業になり、生活がひっ迫している。迷惑かけた全ての責任を果たせ。保険会社じゃ話にならんから今後の連絡は友人へ直接する。保険会社との連絡は一切打ち切る」といって勝手に電話を切ったそうです。
    それ意外にも「見舞いに来は来たが5分もしないで帰りやがった」や事故内容についても全て友人が悪いなどと、当初保険会社や警察に証言していたことを翻したらしく、何ともまぁな状況とのことです。

      補足日時:2015/05/21 09:07
  • さすがにもうこのまま放置して退院したら、友人の家まで押しかけてきそうな感じだったので、保険会社判断で顧問弁護士を委託するとのことで、今日友人とその親、保険会社と弁護士で打ち合わせするそうです。
    友人は実家暮らしなので、玄関先などへ監視カメラなど用意したほうがいいのかと言っていましたが、いるでしょうか?
    あと、友人親から何でドライブレコーダー付けてなかったの!?と怒られたそうですが、あれって有効なんですかね?(確認には使えるけど証拠にはならないと聞いたことがあるんですが。)

      補足日時:2015/05/21 09:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



なかなかの相手ですね。

事故の過失割合につきましては保険会社の判断ですので割愛させてください。
警察にご相談されたとの事ですが民事不介入ですので少し無理があります。

さて、相手の執拗な要求に対しての対応ですが、保険会社に一任ではすんなりと引き下がる
相手ではないような気がしますね。
ご友人の人格まで否定されるような言動、私生活の侵害とも言える電話の回数。

このあたりをご友人の加入されている保険会社にご相談されて
保険会社の顧問弁護士に委託される事をお勧めします。
特に私生活の侵害はしっかりと伝えてくださいね。


弁護士がこの案件を受けると「受任通知」が相手に届きます。
「この事故については当弁護士が受託しました。
 交渉の窓口は、当弁護士です。」

こんな内容の通知です。

その後もし相手の方がご友人に連絡してきても
「この件につきましては弁護士に一任しています。
 当方としてはお答えできません。」と毅然とした口調で答えてください。

保険会社に一任よりインパクトはあると思いますよ。

校長先生?、が弁護士を委託する事を言ってる訳ですから
渡りに船ですよ。
こちらから先に弁護士委託しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日友人と話しまして、あれから更に面倒なことになりまして。
朝方6時頃から50件超えるくらい着信があって、留守録やSMSまで残してきたそうです。
その多くは「面出せや」「責任果たせ」などなど。未だ脅しめいた事も記載されてるそうです。

また相手が、病院に来いといきなり連絡があった件で、保険会社が連絡したら、「仕事が休業になり、生活がひっ迫している。迷惑かけた全ての責任を果たせ。保険会社じゃ話にならんから今後の連絡は友人へ直接する。保険会社との連絡は一切打ち切る」といって勝手に電話を切ったそうです。

さすがにもう家まで押しかけてきそうな感じだったので、保険会社判断で顧問弁護士を委託するとのことで、今日友人とその親、保険会社と弁護士で打ち合わせするそうです。

丁度同じタイミングで助言頂きましてありがとうございます。

>弁護士がこの案件を受けると「受任通知」が相手に届きます。「この事故については当弁護士が受託しました。交渉の窓口は、当弁護士です。」こんな内容の通知です。

これ初めて知りました。今日の友人の行動で解決に動けばいいんですがねぇ・・・。

お礼日時:2015/05/21 08:55

朝方6時頃から50件超えるくらい着信.... 「面出せや」「責任果たせ」などなど



これは恐喝ですよ

ここまで加害者(ご友人)追い込むと、どこの保険会社も契約者保護のために
弁護士を入れてきますね。

相手の方は学校の教職員とのこと。
教師員の非行に対する処分量定も年々厳しくなるご時世に
ありえませんね。

今回は弁護士には民事での相談ですが、これは恐喝と弁護士が判断すれば
同じ弁護士に刑事告訴の依頼も可能です。

本日保険会社の弁護士とご相談されるとの事ですので
まずは弁護士を信頼してお任せするのが、一番かと思います。

余談ですが、このタイプの人間って上部団体とか外部団体からの
申し入れには弱い傾向にあります。
(教育委員会、裁判所、警察、などなど...)
もしかしたら、弁護士からお灸据えられて早期解決できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

すみません。


この質問版、とくに交通事故関係では、本当にキチ○のような加害者が多いので、つい辛口になりがちです。
しかし、ご覧に鳴られたほかの方への注意喚起もあります。

なので、僕の回答の真意は”着信拒否にすれば?”で終わっています。

申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真意が解りました。
確かにこういった事故の内容だと、保身というか自分のいいように解釈したりしがちで、辻褄が合わない方も多いのかなぁと思いますね。
自分も気を付けます。

よろしければ他に何か助言がありましたら、記載してほしいなと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 17:29

過失割合が9:1なのは、ひとえに相手も走行中だったからです、


道路交通法的にいうと、安全運転義務違反という過失です。
知人は道路に出ようとして事故に遭ったので、基本的に70%の過失があります。
で、死角からとはいえ、前方不注意の重過失で+20%です。
なので9:1になるのですよ。

自分が悪いと思っている人が

車でコンビニの駐車場を出ようとした際、他に駐車していた車両の脇から出て来た自転車が、こちらが動きだしているにも関わらずに突っ込んできて、当たってしまい自転車ごと転倒した。

のようには思いません。
なので、そう回答しました。
こういうのを教習所では”みなし運転”といって厳しく注意しています。


このように、相手が大人じゃなく、子供だったら?
相手が亡くなったら?

骨折までさせられたんだから、暴言のひとつも吐きたくるでしょう。
生きてる証拠です。
泣き叫ばれるよりよほどまし。
まして無言ならどうします?

いくら反省してもし過ぎるということはないのですよ。

本当に友人なら、それぐらい諭してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過失割合の件勉強になりました。また動画まで貼って助言して頂けるとは思いませんでしたので本当にありがとうございます。

>いくら反省してもし過ぎるということはないのですよ。
確かに、全文通してその通りですね。事故内容については現場にいなかった私では、なんとも言えないので、回答内容を私自身注意して、友人に話したいと思います。

話変わりまして、area_99さんが善意で「こういう前例もあるんだから、本当に気を付けろ」と注意して頂いている事は解りました。しかしですね、私の相談内容はあくまで今回の事故そのものでは無く、その後の相手からの対応です。「このように、相手が大人じゃなく、子供だったら?」や「相手が亡くなったら?」という「もしもの話」を題材にしていないんです。

また暴言についても、事故を起こした際に現場で言われるのだったら、冷静になれる状況ではないので、どんな暴言が来ようが解ります。が、暴言と侮辱は別問題だと思いませんか?
見舞いに行った席で30分も延々と「しんでしまえ」などと言った言葉を言われるのは「暴言のひとつ」に当たるんですか?
友人は起こしてしまったことについて反省しているからこそ、相手の家族に謝罪の連絡をしたのだろうし、保険会社にも連絡して賠償責任も取ろうとした。見舞いにも行った。しかし、事故から時間がたって冷静さを取り戻せる状況において、保険会社を通さずに友人に対して、嫌がらせととれる内容をしてくる相手へどのような対応をとればいいのか?
金目当ての行動にしか見えませんし、友人が一つ行動を間違えたら取り返しのつかないことになりそうなので、色々と知りたいのです。

>本当に友人なら、それぐらい諭してあげてください。
敢えて書きますが、この「本当に友人なら」や「それぐらい」というのは、私や友人を馬鹿にしていませんか?以前の「異常」という言葉も含め、何故このように書かれなければならないのですか?
「事故を起こした本人がどのような状況であれ、確認を怠ったのが悪いのだから、自分の行動を顧みて注意しなさい」という訓告を超えて、これこそ「暴言のひとつ」に値すると思うのですが、area_99さんはどのような意味をもって書かれたのでしょうか?

2度書きますが、聞きたいのは事故後の対応です。事故そのものに対する意見は見当違いです。
折角助言を頂いたのに、という心境です。

お礼日時:2015/05/20 02:10

クレーマーに当たりましたね。


状況から、当たり屋の可能性もあるのですが、、
9対1というのも、自動車と自転車だからということからでしょう。自動車同士だったら、5対5前後かな。
過失割合が10対0ということは、めったにありません。

お見舞いも、1回で充分でしょうし、相手の対応がそれでは。教職員って本当ですかね?。
保険会社に一任が正解。今後、お見舞いなどに行く時も、保険会社の人と一緒に行動。保険会社との相談なしでの行動は一切しないほうがいいでしょう。

電話は、留守電にして、録音残しておきましょう。脅迫罪などに該当する可能性があります。

学校側の弁護士は学校関連のトラブルに関してのみですから、こういうトラブルに乗り出してくることはまずない。一方、保険会社には、ベテランの弁護士さんがいくらでもいます。裁判になれば、その方が簡単に解決できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過失割合が10対0ということは、めったにありません。
そうなんですか!?てっきり相手の過失も認められたので9:1になったと思ったのですが。

>教職員って本当ですかね?。
高校教師だそうです。私も信じられませんでした。友人曰く893みたいな口調だったらしく、もう会いたくないと病院での件がトラウマになってますね・・・。

今後の対応についても細かく助言を頂き、参考になりました。友人と話して、解決できるようサポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:46

相手にケガを負わせたのは刑事部分で、刑事罰としていずれ罰金などの処分があります。


事故に関する違反は行政罰として違反点数が加算されるだけです。

で、相手と揉めているのは、損害賠償や慰謝料などの民事の部分なので、これ以上本人が一切係わる必要はないです。

「明日の14時に話があるから病院に来い」という件も、保険会社の担当者に連絡して、その担当者に行かせれば良いです。

相手が裁判を起こすのであれば、受けて立つしかないけれど、過失割合9:1が10:0になるかどうかで、その差の1が一体いくらになるのかを考えれば、裁判をするだけ相手は赤字だと思います。

今は、保険会社にすべてお任せで良いです。
相手と直接話すことも一切してはなりません。

万一、相手が本当に裁判を起こした場合に、弁護士さんに頼めば良いだけです。

友人が悪いんですけど、とんでもない被害者ですね。
同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かい事をありがとうございます。勉強になりました。
電話越しで友人の様子がかなり沈んでいたので、週末に会いに行ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:34

>どう対処していけばいいんでしょうか?



自分でお書きになっているではないですか。

>私は保険会社に一任している以上、放置で構わない。随分一方的だし自分勝手過ぎる。この件を全部保険会社に連絡すること。ただ相手が訴えてきそうな感じだから、着信記録や留守録データなど嫌がらせに取れる事は全部保存しときなよ。

これで十分です。

>簡単な助言しか出来ませんでした。

いえいえ、極めて的確な助言でですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神的に参ってきてる友人になんと声を掛けていいか、ヤキモキしてまして相談しました。
書いている以外に何か出来る事が無いかなと思いましたが、とりあえず様子をみて、週末に会いに行ってみようとおもいます。
何か背中を押された感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:29

着信拒否にすればいいのに。


もしくは番号変えるとか。

にしても、動き出していても、優先権は自転車にありますけどね。
両社供に異常だから起こった事故ですね。
当たり屋にでも遭遇したと諦めるしかなですね。
もう一度教習所から学びなおした方がいいと、アドバイスしてください。
自転車に譲っていれば、こんなことにはならなかったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着拒!
当たり前なんですが気付きませんでした。番号変えるのは他のデメリットもあるのと思うので、未だ頻繁にあるようなら勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車と自動車の人身事故

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
先日、当方自動車、相手方自転車で人身事故を起こしてしまいました。
★発生時間 :夜18:30 完全日没後
車ライト点灯
★信号機のない見通しの悪い交差点当方6m道路で標識なし。相手方4~5m道路で一時停止、路面止まれ表示あり。
★事故状況
左側直進で交差点に進入したところ、右手から自転車が急に飛び出してきて車前方と接触
自転車を確認できたのはぶつかった瞬間で、運転席前のフロントガラスにヒビが入った。
急に目の前に現れたこと、ぶつかった時の衝撃が激しかったことから、自転車は一時停止は全くせずに交差点に進入してきたと感じています
★現場検証
警察より、スピードを聞かれ30キロから35キロ程度だと思うと回答。
警察はフロントガラスにヒビがはいっていることから、スピード超過「40キロ以上で走行」を疑われました。法定速度は30キロ規制
★怪我
自転車側 高校生→全身打撲。
骨折や入院なし、自宅療養
当方→なし
★対応
救急車と警察は当方が呼びました。会社の近くだったため、現場検証後すぐに、上司と病院へ向かったところ診察を終えた被害者と家族の方にお会いし、謝罪をしています。翌朝再度、上司2名と父、私の4名で被害者宅に菓子折り、お詫び状をもってお詫びに伺いました。
★警察には見通しの悪い交差点では規制がなくても、車は徐行しなければいけないと言われました。私自身徐行はしていなかったため、それには納得し、警察の方にも反省の念をお伝えしました。
何より高校生に怪我を負わせてしまったことに対しての罪の意識を感じております。
そのため、保険の割合に関しては出来るだけ被害者の方の過失は少なくして差し上げたいのですが、一方で被害者の方が飛び出してこなければ。。との思いもあり、罰金と違反得点は最低限におさめてほしいと願っています。
尚、被害者の現場検証は怪我が治ってからの実施、親御さんの話では現状では、左からぶつかったこと以外よく覚えていないとのこと。発生時の瞬間をみた目撃者はいないようです。

★前段長くなりましたが、この場合想定される過失の割合と違反得点をご存知の方教えてください。
また、こういった場合罰金がかかるものなのでしょうか??
今まで無事故無違反のゴールド免許で安全運転を心がけていたため、今回の事は非常にショックで、心配です。。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
先日、当方自動車、相手方自転車で人身事故を起こしてしまいました。
★発生時間 :夜18:30 完全日没後
車ライト点灯
★信号機のない見通しの悪い交差点当方6m道路で標識なし。相手方4~5m道路で一時停止、路面止まれ表示あり。
★事故状況
左側直進で交差点に進入したところ、右手から自転車が急に飛び出してきて車前方と接触
自転車を確認できたのはぶつかった瞬間で、運転席前のフロントガラスにヒビが入った。
急に目の前に現れたこと、ぶつかった時の衝撃が激し...続きを読む

Aベストアンサー

まず警察で人身事故の扱いになったのなら、次回ゴールドは無くなります。

点数の多少も罰金の過多も関係なく人身事故=次回ブルーになります。

人身事故を起こした場合は三つの処分があります。

行政処分、刑事罰、民事賠償の三つですが、免許の点数や免停に関するのが行政処分です。

行政処分における人身事故での加点(得点ではありません)は安全運転義務違反で2点、事故の過失の大小で2点から9点ですが、今回は被害者が軽傷なので2+2の4点か2+4の6点などになると思われます。

もし6点の処分になった場合は短期の免停が来ます。

この短期30日免停は講習を受けることで1日に短縮することができますが、講習は平日しかやってませんので土日休みの人は仕事に少し差し支えます。

次に刑事罰では罰金や懲役などの処分が下されますが、今回は人身事故でも軽微な方なのでおそらく不起訴(無罪)で罰金も無しになると予想します。もし罰金があってもそう大した額にならないでしょう。

最後の民事賠償は、相手の怪我は自賠責保険から支払われ、自転車や衣服の賠償は任意保険から支払われます。これらの賠償にかかわる被害者との折衝はすべて任意保険会社に一任できます。

つまり質問者さんがすでに菓子折り持って謝罪に行って誠意を見せたのであれば、後は保険屋さんに一任するのが宜しいと思います。

まとめますと人身事故の行政処分は4点から6点で、6点の場合は30日短期免停になりますが講習で1日に短縮可能、いずれの点数にせよ次回更新はブルー。

刑事処分はおそらく無罪で罰金も無しでしょう。

民事賠償は、自賠責と任意保険を利用し、保険屋に一任することをお勧めします。

まず警察で人身事故の扱いになったのなら、次回ゴールドは無くなります。

点数の多少も罰金の過多も関係なく人身事故=次回ブルーになります。

人身事故を起こした場合は三つの処分があります。

行政処分、刑事罰、民事賠償の三つですが、免許の点数や免停に関するのが行政処分です。

行政処分における人身事故での加点(得点ではありません)は安全運転義務違反で2点、事故の過失の大小で2点から9点ですが、今回は被害者が軽傷なので2+2の4点か2+4の6点などになると思われます。

もし6点の処分になった場...続きを読む

Q【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。
警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。

その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。

家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。

最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動...続きを読む

Aベストアンサー

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はありません。仮にあるとすれば修理代金にたいして、あなたの過失割合分の負担になります。
4、今回の相手は普通の方ではない(話し合いが出来ない方)の様なので、「無料」の弁護士相談をお受け下さい。
何事もあなたの判断で事を進めず、随時周りの人や弁護士等のアドバイスを受けてからの判断にして下さい。
5、あなたの病院代等のお金は、まず最初に任意保険ではなく、自賠責保険から支払われます。確か、120万円までだったと思いますが、これは被害者の怪我を優先するので過失に関係なく、速やかに支払らわれるはずだと思います。あなたは病院の窓口で一切お金を支払う必要はありません。事故である事を伝えれば1万円だけの仮支払いで行けると思うのですが。。その辺も弁護士等にご相談を。
6、示談書は最後までサインしない事。 これにサインするとその後の請求は一切出来なくなります。

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はあ...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む

Q人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけの事なんです。

同様の接触事故を経験しました。
この経験から書かせていただきます。

再度の警察からの呼び出しですね?
堂々と応じましょう。
これ、稀にあります(再度の現場検証)書類の不備や不明な点があるんでしょう。
別段気にする事はありませんよ。
事実関係だけを確認すればいいだけです。
しかし、実際に在った事実だけを主張してください。
自己弁護が許されてるとは言え虚偽の主張や申告はいけません。
現時点で質問者さんが申告した内容と違ったりしてる場合もありますから、そんな時には「そこは違います」と主張してください。
卑屈になって「何もかも私が悪いんです」なんて言う事ありませんよ。
開き直りと言われるかもしれませんが、そうではありません。
事実確認の説明と逆切れの開き直りは根本が違いますから。。。

「呼ばれたから来ました」「お世話かけて申し訳ないです」って調子でいいです。
車の正面に当たったのか?側面に当たったのか?など事実とは相違があれば否定してください。

赤信号で停止線を超えると「信号無視」になるので、信号のある交差点でしたので「横断歩行者妨害」ではなく「信号無視」の扱いとなったのでしょう。

恐らく最初は「横断歩行者妨害だね」ってなってたのに「ん?よくよく見たら信号機のある交差点じゃね?」「横断歩道上だよね?」「じゃあ信号無視じゃん」「あらホントだ横断歩行者妨害じゃねぇじゃん」ってな会話があったかどうかは分かりませんが、どうせこんな事の流れでしょうね。

んで「検察に上げる書類、信号無視の件として上げよう」ってなったんでしょう。

「歩行者妨害」と「信号無視」ではどちらかと言えば「信号無視」の方がキツイんですよ。
どうせやるなら「キツイ方にしちゃえ」的な感じになったんでは?と思われるでしょうが、そうでは無いでしょう。

「事実」としては「赤信号で停止線越え」ですからキツクする為ではなく「事実関係」としての書類作成は役所ですから当たり前の話なんですけどね。。。

事実は事実ですから。。。

だったとしても、この事実を受け止め、堂々としてればいいんです。
(被害者の前で堂々としちゃダメよ)

今後の予定としては。。。

検察の「査問委員会」なるトコロから「来てね」って手紙が届きます。
これは再度の確認と自己弁護の場です。
検察官が警察より提出された書類の内容に「相違ないか?」ってのと「なんか申し開きある?」ってのが趣旨です。

この場では「自己弁護主張」しても「いい場」なので、言いたいことはキチンと言いましょう。
「示談は済んでる」「相手の怪我は全治一週間である」「誠意ある謝罪は行った」などなどです。
(質問者さんにとって有利な事はどんどん言いましょう)
勿論、件の書類も確認して「ん?コレちょっと違うんじゃね?」ってトコがあったら「この部分は事実と違います」と主張してください。

やっちゃいけないのは虚偽と横柄な態度。
「存在しなかった事実=虚偽」の主張なんかしないでください。
(当たり前ちゃ当たり前だけどね)
そして、反省はしてる態度で臨んでください。
(卑屈になる事はないです)

この日のうちに罰金が確定して罰金の支払いをします。

免停は別の処理で、後に交通センターとかから呼び出しがあります。
恐らく「90日免停」でしょうね。
まあ、程度が軽いので「60日」かもね。
交通センターとかで再度「事実確認」をします。
まあ、ここまで来ると「違う事がある」なんて事はありませんけどね。
で、90日コースなら二日間、60日コースなら一日半、の講習&試験を受けます。
講習をキチンと聞いてれば「合格間違いなし」程度の試験です。
この試験に合格すると免停期間の「30日分」が免除されます。
90なら60に、60なら30になるって事です。

事故に於いて「軽い重いは問題ではない」んですけど、今回の事故は程度から考えると「軽い」方です。
(だからって「そんなもんだ」「よくある事さ」って受けてちゃいけませんよ)
逆に「重大な事故にならなくて幸いだった」「これで、打ち所が悪くて死傷事故だったら」って思ってください。
相手が高校生とか若い人だと少々転倒しても「平気x2」って調子でしょう。
これが高齢者だと「ちょいと転倒」で「死」に到る場合もあります。

今後は安全運転するようにすればいいです。

こんな事を書くのは如何かと思いますが、、、
「大した事故でなくて良かった」です。
(これは他人である立場の人間が言う事ですけどね)

これから色々面倒な手続きや免停などの「拘束」もあります。
まあ「一つ勉強」だと思って粛々と取り組んでください。

私も似たような事故をしました。
もう20年近く前ですけど。。。
当時は相当に凹みました。
今では「いい勉強になった」「いい経験をさせてもらった」と思っています。
(その後の安全運転に役立っています)

これからが色々面倒です。
どうか御身体御自愛ください。

質問とは関係無いことまで(余計な事)書きましたが、関連する事項なので、参考までに読んでください。

御参考になれば幸いです。

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけ...続きを読む

Q交通事故 車対自転車

先日妻が事故を起こしました。

一方通行の道交差点にて妻の車は優先道路、相手の自転車は一時停止でしたが
運転席にぶつかってきた感じです。

相手は下り坂で、雨で傘さし運転、こちらは徐行して進んでおりました。

過失割合は5対5という保険屋さんの見解でした。

単純に任意保険を使えばいいのですが
なぜに相談かといいますと、当日相手は怪我もなく大丈夫ということでしたが
翌日、色々な箇所が痛いと言ってきました。
(自転車は転倒していないのに様々な箇所を言ってきました)

相手の親やおばあさんまで、出てくる来る始末で
色々罵倒を浴びせられ、自転車と車の故障は相殺して(自損自弁)
(自転車の修理は一万円程度車はへこみ等なく傷程度です)
怪我は全額要求されました。
過失割合は5対5で
お互い不注意などもあると思いますし、怪我をされていますが
相手の態度や、言動(弁護士をだすぞ、議員に言ってどうとでもなる)などが
激しく、警察の方も妻に病院に一度いってどこか痛い所などないかみてもらいないさいと
いう感じで同情してもらっていますが
今後の対応を悩んでおります。

こちらとしても怪我の責任を感じてはいるものの、
相手の態度、言動から素直に保険を使う気になれません・・・

現在相手が要求しているのは
怪我の治療代です。

それを飲まない場合弁護士に連絡するそうですが、
こちらの保険屋さんは、相手の要望をのんで早急に終わらせるか、
粛々と、お互い様でいくかと言う感じです。

正直、相手の方の自転車を二度自転車屋さんに運んだり、
仕事先まで送ったりとしましたが
一度もお礼も言われずに、逆に怒られる事しかありません。

5対5と保険屋も言っていたし、警察もお互い加害者であるし被害者だから
謝る事や、誠意をもってとお互いに言っていたのに
そんな感じです・・・

心情的に相手が誠意がなく許せません。

今思っているのは、

1 こちらも車両代を請求する、こちらの治療費も請求する。

2 お互い様で終わる?・・・

3 自賠責保険に被害者請求してもらう


いったい今後どうしたらいいでしょうか?

先日妻が事故を起こしました。

一方通行の道交差点にて妻の車は優先道路、相手の自転車は一時停止でしたが
運転席にぶつかってきた感じです。

相手は下り坂で、雨で傘さし運転、こちらは徐行して進んでおりました。

過失割合は5対5という保険屋さんの見解でした。

単純に任意保険を使えばいいのですが
なぜに相談かといいますと、当日相手は怪我もなく大丈夫ということでしたが
翌日、色々な箇所が痛いと言ってきました。
(自転車は転倒していないのに様々な箇所を言ってきました)

相手の親...続きを読む

Aベストアンサー

私なら 
任意保険を使います。なぜなら
本当にこれくらい???という事故で 相手が半年病院へかかり
治療費だけで約80万 その他もろもろで100万近くかかったケースを知っているからです。
任意保険で対応(怪我に関しては自賠責の範囲でしたが)していたので
自腹なわけではないですが(100:0なため) 
50:50なら これの半額としても50万の支払いがくる可能性があるわけですよ

ま 相手も自腹で50万はらってそこまで通院するかは不明だけど・・・

それと 車両に関しては当然請求します。
20万の修理費だとして 半額の10万は相手負担です。

裁判になるって さほど怖いことではないですよ
保険に弁護士特約ついれば 保険会社が対応してくれます。
ついてなくとも 費用はそんなにかかりません。
保険でまかなえない状況になったりすることはありません。
怪我についても 保険屋さんの段階で 病院へしっかり
怪我の状況など 診断書もらいますので
お互いかかる経費 50:50で払ってください。
といわれても 貴方は保険 相手は保険がないので自腹という結果が出るだけです。

人身事故で 罰金や行政処分が来ることは どの道免れませんので
保険で請求できるもの請求してください。
人身事故で3等級下がるのは確定なので それ以上どれだけ保険使っても
等級は下がりませんので 使わない手はないのです。
そのための保険ですから。


過失割合は5対5で怪我は全額要求されました。
強要罪などの可能性もあるので 相手がおとなしく保険対応におうじて
すべて50:50で納得しないなら 弁護士出してもらったらラッキーくらいで^^

あ あと保険の担当者が力不足の場合 お客様相談センターに担当替えて欲しいと訴えると
その後の対応変るかしますよwww

私なら 
任意保険を使います。なぜなら
本当にこれくらい???という事故で 相手が半年病院へかかり
治療費だけで約80万 その他もろもろで100万近くかかったケースを知っているからです。
任意保険で対応(怪我に関しては自賠責の範囲でしたが)していたので
自腹なわけではないですが(100:0なため) 
50:50なら これの半額としても50万の支払いがくる可能性があるわけですよ

ま 相手も自腹で50万はらってそこまで通院するかは不明だけど・・・

それと 車両に関しては当然請求します。
20万の修理費だと...続きを読む

Q車(私)と自転車の人身事故について、回答を戴きたく、投稿します。

車(私)と自転車の人身事故について、回答を戴きたく、投稿します。
宜しくお願いしますm(__)m

昨日(日曜日)、夕方6時頃、カーブの多い町道?を(制限速度60キロ)40キロで走行中、左から、自転車に乗った高校生が飛び出してきて、私は右に急ハンドルをきり急ブレーキをかけましたが、間に合わず、左前方で接触してしまいました。

実際に接触したのは自転車だけなのですが、倒れた時に、ケガをしたらしく、右膝から血が出ていて、警察と救急車を呼び人身事故として、処理をしました。
(ケガ自体は縫う程では無く、骨にも異常は無かったみたいです。)

自転車が飛び出して来た道は細く、手前に壁があり、見辛い上に坂道で、かなりの勢いで飛び出し、センターラインを割って飛び出し、接触したのも反対車線ででした。

しかし、相手が自転車の高校生というのもあり、周りからも全部保証した方がと言われ、保険会社にもその様にお願いしたので、保険会社の方も直接相手方の家に行き、その日の内に新しい自転車を用意してくれたりしたのですが、今日(月曜日)の夕方、相手の親から連絡があり、明日、直接家に来てくれ!

と、言われました。

これはどう取ったら良いのでしょうか?
また、どう対処したら良いのでしょうか?

長文、解りにくい文で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いしますm(__)m

車(私)と自転車の人身事故について、回答を戴きたく、投稿します。
宜しくお願いしますm(__)m

昨日(日曜日)、夕方6時頃、カーブの多い町道?を(制限速度60キロ)40キロで走行中、左から、自転車に乗った高校生が飛び出してきて、私は右に急ハンドルをきり急ブレーキをかけましたが、間に合わず、左前方で接触してしまいました。

実際に接触したのは自転車だけなのですが、倒れた時に、ケガをしたらしく、右膝から血が出ていて、警察と救急車を呼び人身事故として、処理をしました。
(ケガ自体は縫う程では...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4
○「全面的に悪いという、気持ちなんですよね?」
親御さんが「携帯してるからイケナイんだ」と怒ってた所を見ると、全面的にあなたが悪いとは思っていない気がしました。
又、事故2日目で家も近いとの事。。
普通に「100%悪く無くても、近いんだし、人に怪我させたんだから一回位顔だせよ。常識だろ??」と言う気持ちじゃないでしょうか。
事故状況の確認をされたら、ハッキリと本当の事を述べて下さい。

○保険会社が「家に行くな」と
保険会社が「家に行くな」と言ったのは知らない所で(正当で無い)約束なんかさせられて勝手に話しが進んで、感情が入りスムーズに示談進まなくなる事を嫌うからです。特に「どっちが悪い」なんて事を前面的に認められたら、ややこしくなる一方ですから・・。だからそう言った「決め事」は保険会社を交えて決定する事が大切です。

まぁ、「来て欲しい」と言う被害者の気持ちも分かります。
被害者にも責任はあるとは言え、怪我をさせてるのですから保険会社に相談の上、「謝罪と話しを伺う」事だけを目的に一度顔を出されるのが宜しいと思います。

Q人身事故 車対自転車 罰則金を教えてください。

先日、自転車がわき道から飛び出してきて、接触事故をおこしました。過失割合は7:3で私が7です。相手はレントゲンやCTでは異常はないらしいのですが、軽度のねんざとむちうちがあるようです。この場合、保険を使うので、人身事故扱いにしましたが、罰則金はいくらくらい請求されるのでしょうか?あと、罰則金や処罰を軽くすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 罰金のみを想定しているみたいですが、人身事故は業務上過失傷害になり、刑法211条で、5年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。(したがって、仮に罰金の場合50万円を越えることはありません)

 ちなみに、刑事処分、及び(免許の点数が引かれる)行政処分については、事故の大きさにより判断されるみたいです。

 下のサイトが見やすいです。治療期間が3ヶ月を超えるような事故の場合、懲役もありえるみたいです。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報