いま家庭教師のバイトをしようか悩んでいます。高校は進学校に入れたのですが人間関係で疲れてやめてしまい通信制の高校に転入しました。そして、いまは専門学校に入れたのですが、やっぱり人間関係がだめで留年になってしまいました。このままの自分だとなにをやっても続けられる気がしないのでバイトをしようと思いました。
それで悩んでいるのですが、飲食店か家庭教師かで迷っています。いままではコンビニとドラッグストアでやったことあるんですけど、接客が苦手でやめてしまいました。だから飲食店ってどうなのかな?と思っています。
どっちの方がいいと思いますか?
最終的には自分で決めるのでアドバイスがほしいんです(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家庭教師、って言うから退学後は大検か通信から大学進学したかと思ったら


専門学校ですか…
あまり、というかほとんど需要がないと思います。
たとえば英語だけは英検準1級です、とかならまだわかるんですが。
何か飛び抜けて得意で、それを客観的に示せる材料はお持ちですか?

それから「人間関係でやめた」「接客が苦手」「人間関係で留年」なのに
なぜ人と高濃度で接する家庭教師が候補に挙がっているのかわかりません。
その経歴からコミュニケーションや人と接するのが苦手なのでは。
家庭教師も解き方や答えを教えるだけでなく、というか教える上で
相手がわかるような伝え方を瞬時に工夫したり切り替えたり
相手がどうわかっていないのかを知るためにうまく話を引き出したり
やる気になったり気分が変わるような話をしてあげたり
生徒の方もコミュが苦手でウンともスンとも言わない子もいれば
すぐにフリートークや恋愛話に持ち込みたい、楽しみいながらやりたい子もいたり。
高いお金を払い、他人を家に入れるわけですから親御さんだって
それなりに仕事を厳しい目でチェックしています。

まだ、単発の、お店でのマニュアルに沿った接客の方が良いのではと思ってしまいます。

あとは、飲食店ならばホールではなく、厨房という方法もありますね。
厨房や食器洗浄などと係が別れているようなお店。

接客が苦手でも、体が健康なら、工場や倉庫内作業とかの方が向いているかも知れませんよ
慣れるまでは体がキツイとは思いますが。
ホテル内のルーム清掃とか。あまり人と接しない仕事です

ひとつに人間関係に行き詰まってもある程度真面目にやっているなら
居続けてみるというのもありかもしれませんけどね
気まずくなったら、こじれそうになったらリセット、ではなくて
居続けることでお互いに少しずつ妥協点や受け入れが出てくる場合もあるので
    • good
    • 0

あなたの得意分野が分からないので、どうしても否定的な回答になってしまいます。


「私は○○が得意ですが、向いているでしょうか」
と質問するほうが、参考になる回答を得られると思いますよ。

接客が苦手なのに飲食店が候補ということは調理場希望ですよね。
一般的に調理場はチームプレイです。
他人が苦手でも務まりますが、知り合いとのコミュニケーション能力は高いレベルが求められます。
しかも体育会系の縦社会なので、人間関係は厳しい店が多いです。
裏方希望ならスーパーの商品補充や清掃作業の方が長続きすると思います。

専門学校生なら家庭教師の仕事を見つけ難いと思います。
採用試験のあるところが狙い目。
教え方が上手ければ専門学校生でも採用されると聞きます。
生徒が始めからやる気十分なら、他の回答のように一流大学を指定します。
なので採用試験ではやる気になる教え方をした方が採用されやすいと思います。
親が無理やり家庭教師をつけた場合、求められているのは自主的に勉強する習慣を付けさせること。
その場合一流大学である必要はありません。

人間関係が駄目なのは証明済みですから、続けられる可能性が高いのは家庭教師だと思います。
家庭教師の適性は現時点で未知数だからです。
適性の有無は採用試験の結果で分かります。
    • good
    • 2

専門学校生なら家庭教師の職は無理です。


消去法で飲食店。
接客が苦手なら、飲食店でも調理か洗い場。
    • good
    • 1

飲食店は接客業です、家庭教師も接客業



対人の仕事は無理なんだから、ちから仕事を探しましょう
    • good
    • 1

家庭教師は、高校=進学校から名前の知られた大学という肩書きがないと、難しいでしょう。



飲食店も、コンビニや薬局以上に大変な仕事ですよ。

モノを相手の製造業なんかはどうですか。
    • good
    • 1

家庭教師は、国公立やMARCHぐらいの大学に入っていないと、どこからも声が掛かりません。


教師ほど人間関係に悩む仕事はありません。無理だと思います。
    • good
    • 1

>どっちの方がいいと思いますか?



 人間関係が、無理なら
どちらも無理でしょう

 飲食店も家庭教師もどちらも
人と関わり合う仕事なので・・・
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング