プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に小学生の娘2人と妻とで鳥取、島根に家族旅行します。
移動手段はマイカー。目的は美味しい海の幸と大自然に触れること。
次のような行程を計画しました。立ち寄りポイントやお食事どころ、
道路状況、その他なんでもいいのでご意見お聞かせください。

初日は朝8時 鳥取砂丘に到着。砂の美術館も見学
昼食はかろいちあたりで海鮮系をいただき、時間調整しながら15時くらいに大山へ。
宿泊は大山レークホテル。

二日目は大山で乗馬かシャワークライミングを体験。
境港に移動して遅めの昼食。水木しげるロードを散策して玉造温泉へ。
二泊目は温泉宿の皆美。

三日目は温泉街や松江城、宍道湖観光し昼食、14時には帰路。

A 回答 (5件)

№3の旅行大好きおじさんです。


境港の水木しげるロードのそばに蕎麦しばた「http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000523/」があります、ここは境港近辺に行った時に割子そばを食べる所です、なかなか美味しいそばです。
賀露港から大山レークホテルへは4月に走ったのですが山陰道の無料区間経由で1時間半で行けたと思います、途中大栄町を通るのでコナン君に会うことも可能です。
賀露港のそばにコナン空港もあります、小さな空港ですがコナンの展示などがしてあって子供さんも楽しめると思います、時間的には滞在時間20分もいればいいと思います。
山陰には鳥取コナン空港・米子鬼太郎空港・出雲縁結び空港などがあります。
楽しい旅行になればいいですね。気を付けて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方と悩みましたが、蕎麦とコナン君の情報が私の計画にうまくマッチしたのでベストアンサーとさせていただきました!

ちなみに諸事情により大山ではロイヤルホテルに宿泊することとなりました。
また別の質問させていただくかもしれません(笑)

お礼日時:2015/05/23 08:49

#2です。



かに大陸とか、他の料理店でも夏にカニを食べた様な記憶があります。
カニの刺身とか、生のカニのフルコースなどは無理でしょうが、冷凍ガニで可能な範囲は食べられると思いますけど・・・。

食事どころ日本海は、生け簀にカニがいましたけど、生け簀だと季節はどうなんでしょうね・・・。

境港の近くに市場がありますが、夏でもカニは販売していました。
よそでとれたものか冷凍ものなんでしょうけど、美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!カニは諦めてました。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 08:39

旅行大好きおじさんです。


鳥取と島根の旅行楽しみですね。
子供さんが女の子のようですがコナン君が好きであれば大栄町[http://www.gamf.jp/]がお奨めです。
マイカーであれば大栄町の西瓜「http://www.pref.tottori.lg.jp/178200.htm」の持ち帰りは如何ですかとっても美味しいですよ。
境港から玉造に行く時に某車会社のコマーシャルで有名になったべた踏み坂「http://www.tottori-guide.jp/806/15587.html」なども寄ってみると面白いでね。
大山では鞍掛峠からの展望や眼下に望む弓ヶ浜も素晴らしいですよ。
是非食べてもらいたいのは、日本三大蕎麦の出雲そば特に割子そば「http://www.izumo-kankou.gr.jp/3188」は食べ方も独特で美味しいと思います。
松江では現存12城の一つ松江城と堀川めぐり「http://www.kankou-matsue.jp/index.html」は必見です。
旅程に無いようですが、日御碕・出雲大社・稲佐の浜・旧大社駅などもあります。
旅は計画段階からはじまっていると思います、娘さんにも記憶に残る旅になるといいですね。
けがには気を付けて行ってらっしゃいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち寄りスポット情報いただきありがとうございます。
コナン君、大好きらしいくて水木しげるロードより行きたがってます( ̄▽ ̄)
が、旅行雑誌見る限り期待ハズレになりそうな予感があり、「悪天候なら寄ってみようか」くらいに考えてました。
鳥取から米子まで寄り道しなければ2時間程度で予定しているのですが、仮にコナン記念館に寄るとすればどのくらいのロス?になるんでしょう?

なお残念ながら、今回のプランに出雲と大社はありません。理由は子供達が退屈しそうだから(笑)
そばは大好きなので非常に残念です。
出雲まで行かなくても美味しいそばを食べさせてくれるお店はないか探してみますf^_^;)

お礼日時:2015/05/21 22:13

二日目について。



大山から米子に降りてくる道は、まっすぐに海に降りてくるような爽快な道です。
このコースは良いと思います。
途中に「むぎばんだ」と書かれた案内がいくつもあります。
こんな遺跡ですから、立ち寄っても良いかも。
http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/

鳥取インター近くに、お城が見えます。
お菓子の寿城で、お菓子のテーマパークのようなものです。
とち餅の製造ラインがあります。
お子様でしたら立ち寄りたくなるかもしれません。
試食し放題、お土産もいろいろです。
http://www.kotobukijo.jp/

ところで、米子の駅弁である鯖寿司はご存知ですか。
駅弁にしては値段が高いのですが、とてもおいしいです。
相当以前に、週刊文春で立川談志さんが紹介しているのを見て購入し、それ以来やみつきです。
お菓子の寿城でも購入できますよ。
https://www.komego.co.jp/

米子から境港に向かう道の途中に「日本海」という和食の店があります。
生け簀もあり、新鮮な魚介類がいただけますのでお勧めです。
http://www.washoku-nihonkai.com/menu/lunch.html

それから、かろいちでは、「かに大陸」もおすすめです。
カニ料理はとても高いのですが、ランチの定食などは普通のものです。
http://hitosara.com/0006046165/food.html#menu271 …

鳥取砂丘近くに、まに寺と言うお寺があります。
その山門には2件の精進料理屋があって、とてもおいしいです。
私は子供のころからその料理が好きなのですが、一緒に行く人たちは「鳥取に来たらカニの方がよいだろう」と、なかなか精進料理には賛成してくれません。
もし、魚三昧でしたら、ちょっと変わったものとしてご参考までに。
2件の料理屋は、味も料金も大体同じです。
http://www.mapple.net/spots/G03100004403.htm
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000055/

宍道湖の観光ですが、夕日のクルーズだけでなく、早朝のシジミ採り見学クルーズもおすすめです。
http://hakuchougo.jp/1178/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グルメ情報ありがとうございます。
ランチをどこで立ち寄ろうかと悩んでいたので非常に参考になります。
鳥取砂丘近くに精進料理のお店あるんですね!
ウチの子供達は肉食系なんでどうかな?とは思いますが、
候補に入れておこうと思います。

かに大陸さんのページ見ました。すごい豪華ですね!
でも7月後半はカニはたべれないんですよね?

お礼日時:2015/05/21 22:03

鳥取、島根からは少しだけ外れますが、大山まで来るのだったら(西の軽井沢)蒜山へ是非寄ってくださいね。


B-1グルメの「ひるぜん焼きそば」や、ジャージー牛の牛乳・ソフトクリームもおいしいですよ。

また、島根では出雲大社も、お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒜山高原も気になっているのですが、大山とかぶるかな?っていうのと、焼きそば食べたら夕食までにお腹空かないのでは?との思いがありました。
時間があれば寄り道してみたいと思いますね。

お礼日時:2015/05/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!