プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然ながら、妻からの暴力も夫の浮気も許されないことではあるのですが、世の中の風潮として夫から妻への暴力と、妻の浮気の方が深刻にとらえられており、ギャグになることは決してありませんが、妻から夫への暴力と、夫の浮気に関しては時としてギャグのネタとして取り上げられることがあるのはどうしてなのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 男尊女卑ではないと思いますよ。なぜなら男の暴力は思いきり叩かれますから。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 06:34
  • 夫の浮気はあり得難いというより、しばしばあると思います。妻の暴力も最近は珍しくないようです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 23:27

A 回答 (5件)

>妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない


これは男女の肉体の差から考えられているからだと思います。
子供が大人を蹴っても「こら!やめなさい」ですが、大人が子供を蹴ったら「!?!?!?!!!」となり、虐待になり警察も出てきたり。
それは子供が肉体的に大人より劣っているからです。

これが男女の場合でもあてはまることが世には多々あります。だから男女別競技だったり、するのですね。肉体的な差は、実際にあります。

しかしながら、いくら男より女の方が弱いといっても、力そのものは、強いことが多いです。
女の力は、男よりは劣るけれど、痛いのには変わりありません。
そして、物理的に痛いか痛くないか、だけで論じていい問題でもありません。

ですから、女だから洒落にしていいわけでは、当然ないですね。
そういった考えがまだ浸透してないんだと思います。
日本だけじゃなく、海外でもそういった内容を見かけましたので、
海外でも「女の暴力=猫ちゃんパンチ」みたいに思われているのかな?
男女共一緒扱いにしていい=男女双方に暴力OKってわけじゃないです。
男女双方に暴力はNGです。

大人と子供については、男女差より差が開き過ぎているし、子供は単純な力だけでなく立場や思考回路まで差がありますから、子供からの暴力はまず大人が対応が適切なんですかね。
18歳19歳の子供、、、子供からの暴力が過激過ぎ、、、となったらまた話は別でしょうが。



>夫の浮気は洒落になるけど妻の浮気は洒落にならない
これは、男女の体の違いと、本能の差から、考えられているのだと思います。
男は妊娠しませんが、女はします。
妊娠した以上、女は妊娠から逃れられません。出産にしろ中絶にしろ大打撃です。
男は逃れられはしますが。。。(実際に逃げてた人を過去みました)
それが1点と。
あとは「男は一人の女じゃ満足いかないのが自然、それが本能」とされていて、対して女はそうではない、とされてるようなので、そういった面も1点。

しかしながら妊娠については「逃げられた場合」に限定されますし、これもまた、逃げられるかどうかだけで論じて良い問題でもありません。妊娠しなかったらOKではなく。

ちなみに「男は良いけど女は駄目でしょ」と言っていた男性に話を聞いたら、
「だって妊娠したらどうするの」
「男はそういう生き物(複数の女を食べる)だけど女は違うでしょ」
と返ってきたことが何十件かあったので、それも参考にしました。


「「男女でどういった違いがあるか(あるとされてるか)」」
で質問内容のような違いが出てきているのかと思ってます。
けど「どちらも駄目」という意見は変わりません。
自分なりに考えてみましたけどとんちんかんだったらすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、暴力と浮気は男女どちらも駄目だと思いますよ。

男性側、女性側のどちらにも偏らない公平な観点からの御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/21 23:25

補足ありがとうございます。


そうか! 本当ですね。
    • good
    • 0

人間が犬に噛まれた場合と犬が人間に噛まれた場合ではどちらがニュースとして興味深いですか?


あり得難そうな状況の方が人情として興味を引くからだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男尊女卑の残骸。

男は稼ぎ女は養って貰っていると言う時代の考え方の名残でしょうか?
又は、大和なでしこ。成る考え方からでしょかいか? 夫が働き、妻子を充分に満足出来る余裕ある生活を与えていればの話ですね
現在社会では 生活は出来ても妻の収入が無ければ
貯蓄や余裕は厳しい時代 なのに 妻・女の浮気は叩かれる。
受け身だからかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男と女では男の方が力が強い場合がほとんどなので単純に弱いものいじめと言う意味で洒落にならないのでは?


精神的にも肉体的にもダメージが違いますから
今度は浮気ですが
男の浮気は一夜限りの場合が多く
女の浮気は本気になってしまうことが多いからだと思います
要するに本気度かと
心理学者でもないので分かりませんが人から聞いた話しを総合するとこんな感じだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!