プロが教えるわが家の防犯対策術!

mineo のシムでAU I-phone OS8 だと使用出来ない、またデザリング出来ない理由を教えてください。これはappleの問題なのかauの問題なのか?また将来使える見込みはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Appleと各キャリアの契約は「iPhone販売を許可する」という形では無く「期ベースで〇〇万台販売する」という契約を締結します

その対価としてiPhoneが接続する「独自ネットワーク」への接続認証を各キャリアに与えキャリア端末には その認証コードが記録され販売されます
アップル・ストアで販売される端末は SIMフリー端末としての認証コードが記録されています

ここまでの説明で????となったのなら 話はソレまで これ以上の話は読み進めても理解不能の領域になるので質問自体を閉じて「使えないんだ 残念」として諦めてください

基本契約においてApple社が「独自ネットワーク」を構築・運用している部分があるのだなと理解できれば この質問の答えは既に想像できると思います

ご想像の通り「Apple社が接続を許可したのは MNOであって MVNOに出した覚えは無い」というのが本質です

世界市場に向けて製造販売されているiPhoneは ひとつのモデルでは無く 異なる無線トランシーバを搭載した複数のモデルで構成されています
グローバルモデル:GSM/UMTS/LTE
CDMAモデル:GSM/CDMA/LTE
など 販売契約を締結した国の通信事情に見合った構成のモデルを製造販出していますが その端末が接続してくる「独自ネットワーク」は各モデル毎で異なる認証プロセスを通している事が外部団体により指摘されています

iOS8系で使えない理由は「CDMA通信における認証プロセスとUMTS/LTE通信における認証プロセスが異なり”不適格”という結果を返されているため」というのが外部から認識できる状況としても最大量です

詰る話、Apple側が独自ネットワークを更改し改善するか、MVNO側が独自ネットワークを騙せるプロファイルを用意できない限り 改善の見込みは無いという事です

auがAppleから受取った認証プロセスコードをmineoとUQmobileに公開すれば恐らく問題は解決すると思われますが それはau側の守秘義務違反に当たる行為なので絶対にしないでしょう

iPhoneを利用する上でau網を使ったMVNO(mineo,UQmobile)運用は過度の期待を持たず素直に諦めるのが良いと私は考えます

因みにdocomo網では使えてるのは単純に「MNOとMVNOの判別が出来ないだけ」という言ってみれば「独自ネットワーク」の穴を通って利用しているだけなので その穴が塞がれたらmineo,UQmobileと同じようにdocomo網利用のMVNOでもiPhoneの利用が出来なくなると考えられています

基本的にAppleは「MNOにしか許可してないんだから勝手にMVNOが使うなよ」という姿勢を見せている以上、MNOで利用するのが利用者の正しい選択だと思います
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答で有難うございました。自己責任で100ドル払って米国でファクトリーアンロックにした方がいいですね。