プロが教えるわが家の防犯対策術!

本物の銃を手にするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

本物の銃を所持している者です。

年齢や持ちたい銃の種類、銃の使用目的などが明確でないので、詳しく説明が出来ないのですが。
一般的な説明をしますと、銃を持ちたい場合は使用目的が決められています。狩猟目的の場合だと、第1種狩猟免許を持っている必要が有ります。第2種でも構いませんが、この場合は空気銃限定となります。
もう1つは射撃用として持つ場合です。散弾銃・ライフル銃・空気銃・ピストルが対象となります。ただライフル銃は散弾銃を連続して10年所持しないと許可になりません。
あとは拳銃ですが、空気拳銃と火薬を使う拳銃も所持は可能です。ただし空気拳銃は全国で500人、
火薬を使う拳銃は全国で50人と決められています。しかも火薬を使う拳銃は自宅へ持ち帰ることは出来ません。
警察で保管し、必要な時はその都度警察へ取りに行って、使用後にはまた警察へ保管してもらいに行くと言う感じになります。こうなると自分が持っている感じはしないですね。
拳銃はどちらの種類も射撃用となり、所持するには日本ライフル射撃協会の推薦が必要となり、所持申請した人の中から、射撃大会の成績優秀者上位50人、そして上位500人だけに許可が与えられます。
年齢と使用目的と所持したい銃の種類が分かれば、もう少し詳しく説明は出来るのですが。
日本ではこれだけしか認められていません。コレクションとして持ちたい人もいますが、それは許可されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/23 13:40

合法的に個人で所有するなら、外国人であっても所持が可能な国で購入という手段もあります。

もちろん日本には持ち込めませんが。預かってくれる業者などを探す必要もあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/20 19:17

資料免許を取得するのが手っ取り早いのではないでしょうか。

(獣害が増えているので講習会とか増えていると聞きます。)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9956/rif-1.htm

日本では、拳銃の個人所持は無理ですね。
    • good
    • 0

銃を手にするとは自分で所持する事で宜しいか?、




一般の民間人が合法的に比較的容易に所持できるのはクレー射撃用の散弾銃です、
勿論、こなすべきプロセスは沢山有りますし夫々に結構な費用が掛かります、

先ず、所持に必要不可欠の講習から始まります、何時開催されるかとの情報は最寄の警察の保安係などで教えてくれる事も有ります、
講習を受けて試験に合格が必要、

次に、医師による健康診断です、手足、手指の欠損などがあれば持てません、四肢が正常に機能しない、目が見えない、耳が聞こえないのも、
癲癇の症状も、麻薬・大麻・や向精神薬の中毒・使用歴も、
後、精神構造も確り調べられます、特に重要です、

更に、警察による前科・前歴の調査があります、
喧嘩をして怪我を負わせたなんてのは持てません、逮捕・補導歴も、窃盗は言うに及ばずです、

これ等がクリアー出来て初めて車の運転免許の仮免に相当する物が与えられて、実際の射撃場で教官の指導の元、実際に自分で銃を操作して射撃の練習が有ります、

これ等が全部終わって所持許可証が発行されます、
此れで終わった訳では有りません、此れを持って銃砲店で実際に銃の購入が必要です、必須です、
販売店で銃のメーカー・仕様・規格・製造番号寸法など細かく記入されて販売証明印が押されて、
初めて貴方の物になります、

最後に、許可証と銃の現物を警察へ持参して、記入通りに間違いが無いか確認されて印が押されて晴れて貴方は銃の所持者になれます、

貴方が射撃場で射撃をするときは、火薬の譲渡許可証の発行を警察で発行して貰う必要が有ります、
此れが無いと銃弾が買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/20 19:16

グアム等の射撃ツアーに行く。


※日本国内で所有、所持するとは書いていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

お礼日時:2015/05/20 01:25

本物の銃を手にしてどうするのですか?



使用方々によりますが、悪事ごとならよろしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大丈夫です^^

お礼日時:2015/05/20 01:24

拳銃ですか、ライフルや猟銃ですか



長物だったら、お金を貯めて専門店で買えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
それは大阪市内でも売っていますか?

お礼日時:2015/05/20 01:26

警察官になる!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地道になりたいですねw

お礼日時:2015/05/20 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!