私はYahoo!知恵袋を何故か利用したくない、というか
いろいろあり、利用できない状態なんですが
このサイトとどちらが質の高い回答がつくと思いますか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あちらは質問投げ捨て派も多く、過去質みると同じIDで一日に30個以上投げてる人も多いです。


なので、単純な利用者数・質問数はあちらに軍配があがりますが、そのぶん自分の質問に気付いてもらえない可能性が高いような気がします。
回答率というなら、こちらの方が圧倒的に高いです。
回答の質については、回答者のモラルにもよるので、単純な比較は出来ません。
ちなみに、あちらは回答に補足やちょい足しが出来るので、見当違いな回答にフォローができるのは、回答者にとってはうれしいですけどね。
    • good
    • 1

回(怪)答数はYahoo!知恵袋が圧倒的に多いと思います。


ただ質の高い回答?と言われると・・???
カテや質問内容に左右されますが、こちらの方が(善良な?)おせっかいな方が多いかも。ただ回答がつく時間数や日数が かかります(これも運 次第です)。
ネットの世界ですが、やはり【運】 たまたま質問をされ・偶然にみて回答するが、有ります。
匿名のネットですが・・・人と 人との 出会いです(#1さんの⇒どういう回答者に当たるか?)
    • good
    • 0

確率論だけで考えると、知恵袋の方がユーザー数の絶対数は多いから(倍なんてもんじゃない、どうかすると桁が違うかも)、回答する人数も多くなるので有利なことは確実ですよね。



しかしその一方で、間違い回答や煽り・罵倒・侮辱が来る可能性もまた高くなります。これは無料の質問サイトだと避けられない。

なのでサイト云々よりも、どういう回答者に当たるか?と言うことの方が重要なんでしょうね。それは運の要素。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前別のlDでyahoo知恵袋を利用しましたが

知り合いに
今までの質問内容がバレて気まずくなり
知恵袋で解決済みの質問を削除したくて
yahoo japan IDを削除しましたが、
解決済みの質問が削除されません。
どうすれば削除できますか?
できないならせめて
以前の使用していた「公開するlD」と「表示名」を変更したいのですが
どうすれば良いでしょうか?

それが無理ならせめて専門の人に相談したいのですが
どんな人に相談すれば解決するか知りたいので
誰か知っておられたら大至急教えてください。

Aベストアンサー

規約によれば、
>http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/qa/qa-47.html
です。

仮に、Yahoo側で削除してくれたとしても、ネット上には残ってしまうでしよう。
試に、旧いIDorニックネームorキーワードでgoogle検索をかければ必ずヒットすると思う。
たとえ、上位でなくとも最後まで点検すれば表示される筈です。

これが、ネットの怖さ。

QYahoo知恵袋を利用している方々のご感想をお聞きしたいです。

Yahoo知恵袋を利用している方々のご感想をお聞きしたいです。

質問・回答をされていますか?

どんな面が良いと感じましたか? また逆にいやな思いをされましたか?

どのカテゴリで良い印象を、逆にいやな印象がありましたか?

あなたの考える、知恵袋の問題点とは何でしょう?

お答えできる範囲で構いませんので、率直なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>質問・回答をされていますか?
最近してたのですが
そろそろ辞めたいともおもっています。
>どんな面が良いと感じましたか? 
gooより質問がたくさんある
gooより明るい感じがする
gooと違い放置質問も投票によって締められる。
>また逆にいやな思いをされましたか?
自分の回答に対して不快な反論をしてくる
かなり下品な主婦の回答者がいた。
中高生の幼稚な質問が多すぎる。
明らかに正しい回答をしているのに締めない質問者。
男なのに女子高生ですといって質問している気持ちわるい質問者。

>どのカテゴリで良い印象を、逆にいやな印象がありましたか?
利用層だとおもいます。
主婦が多そうな場所はそういう雰囲気がありますし
中高生が多そうな場所は中高生の雰囲気があります。
私は猫のカテゴリーは多少癒されます(猫嫌いも少しいますが)
ニュース政治カテゴリーは自分より賢い人も沢山いて勉強になることがあります。
>あなたの考える、知恵袋の問題点とは何でしょう?
中高生のくだらない質問が多すぎること。

QYahoo!知恵袋の釣り質問について皆様の知恵をお借りしたくて質問させて頂きました。Yah

Yahoo!知恵袋の釣り質問について

皆様の知恵をお借りしたくて
質問させて頂きました。

Yahoo!知恵袋に、
作り話を書いて
回答者の反応を観察し
面白がる悪質な
釣り質問が多い様に
感じます。
何故でしょうか。

科学的に調査した訳ではないですし、
比較したサイト(アプリ)の数も少なく、
ただ僕の主観です。
しかし、気になります。
何かご存知の方いらっしゃいますか?

自分なりに少し考えたことは、

1 「気のせい。」

2 「釣り質問が好きな
愉快犯的なユーザーの割合が
他の質問サイト(アプリ)よりも多い。」

3 「悪質なユーザーの
割合が高い訳ではなく、
悪質な質問が削除されずに
残っていて目に付きやすい。」

4 「同じユーザーが注意されても
懲りずに何度も質問するため、
悪質なユーザーの1人あたりの
釣り質問が多い。」

当然、僕が思いついていない理由が
あるはずです。
もし1〜4で当てはまるものがあれば、
また、思い当たる理由があれば
教えで頂きたいです。

よろしくお願いします。

*どのジャンルにしたらよいか
分からなかったので、ジャンルは
「スマホ・アプリ」にしておきます。

Yahoo!知恵袋の釣り質問について

皆様の知恵をお借りしたくて
質問させて頂きました。

Yahoo!知恵袋に、
作り話を書いて
回答者の反応を観察し
面白がる悪質な
釣り質問が多い様に
感じます。
何故でしょうか。

科学的に調査した訳ではないですし、
比較したサイト(アプリ)の数も少なく、
ただ僕の主観です。
しかし、気になります。
何かご存知の方いらっしゃいますか?

自分なりに少し考えたことは、

1 「気のせい。」

2 「釣り質問が好きな
愉快犯的なユーザーの割合が
他の...続きを読む

Aベストアンサー

2、3、4もすべての可能性があると思いますね。
ただ、ネットの中のやり取りの関係なのであまり気にせず、「あっ、この質問釣りだな。」って思ったら回答しない(時間の無駄なので)。
それでいいんじゃないでしょうか。

Qヤフー知恵袋から逃げて来ました。 私は先日までヤフー知恵袋やブログなど

ヤフー知恵袋から逃げて来ました。 私は先日までヤフー知恵袋やブログなどを使用して居たんですが、ネットストーカー被害にあい 大変な嫌がらせや中傷を受けました。 まだGoogleのほうがマシですが 荒らしが増えてきてます! 皆さんはそんな経験はありませんか?

何故ヤフーには荒らしがそんなに多いのですか?
また、管理者は居るのですか?

Aベストアンサー

自分もヤフー知恵袋を使用していました。
同感です。相対的に見て、ヤフー知恵袋は
寄せられる回答内容が確かに荒れてますね。
礼儀を守って文章を練り、簡潔に質問したのに
誹謗中傷を受けた事も何回か有ります。
回答に嫌みっぽいのが多いとも思います。
前にヤフオクで出品してて色んな物に入札が有り
喜んでいた時、無警告でアカウント削除を食らった事も有ります。
おかげで既に落札されて取引に入っていた件も全てパーです。
どんな非が有ったのかと規約を何度読み直しても
思い当たる節が無いので何故アカウントを削除したのかと
問い合わせても何の回答も有りませんでした。
「アカウントを削除しました」というテンプレメールが来て
それっきりです。
対して明らかに違法だろうというような出品が
大量に放置されてもいます。

何故ヤフーには荒らしがそんなに多いのですか?
また、管理者は居るのですか?

という事に関して。私見に過ぎませんが、
ヤフーの管理者は杜撰で誠意が無いように思います。
全員が、という訳ではありませんよ。
それにこれはヤフーという会社の指導が行き届いていないせいとも言えます。
自分はこのOKWaveさんでうっかり規約違反をした事が有りますが
「アカウントは一時停止・その理由・規約違反の内容・使用再開までの手続き」
を記したメールが来ました。こちらに非が有るにも関わらず丁寧な文章で、
心から反省する気になりました。
文章もテンプレでなくこの件に際して作られた物でした。

以上の経験から、自分は何かヤフーのイメージが良くありません。
中国政府が、参入したいならネット検閲に協力しろといった時も、
Googleは一旦は同意したものの逡巡した結果「やはりポリシーに反する」として
十三億人の巨大な市場を手放しました。対して、
ヤフーは諸手をあげて検閲に同意しています。
どうも金儲け主義が過ぎるのではないかなあと思います。

自分もヤフー知恵袋を使用していました。
同感です。相対的に見て、ヤフー知恵袋は
寄せられる回答内容が確かに荒れてますね。
礼儀を守って文章を練り、簡潔に質問したのに
誹謗中傷を受けた事も何回か有ります。
回答に嫌みっぽいのが多いとも思います。
前にヤフオクで出品してて色んな物に入札が有り
喜んでいた時、無警告でアカウント削除を食らった事も有ります。
おかげで既に落札されて取引に入っていた件も全てパーです。
どんな非が有ったのかと規約を何度読み直しても
思い当たる節が無いので何故アカ...続きを読む

Qyahoo知恵袋で

yahoo知恵袋で活動中のものです。
yahoo知恵袋で
詐欺共犯などと呼ばれ
警察に通報するなどと言ってきます。
こちらのOKWaveとパートナーサイト
の方でも同じような回答をしているのですが
yahoo知恵袋のようなことはありません
どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

クリック詐欺に無責任に金払えって繰返し言うのだから共犯というか幇助なのは間違いない。

ただここは会員同士の指摘合戦が禁じられているので直接言われることがないだけ。

今後は詐欺に加担するような回答を止めればいいだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報