プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジコメットRという小径車を所有しています。
軽量ホイールを頂いたので交換した所、ノーマルの7sカセットでは一枚分足りないようでしたので、
MTB用のアリビオの8sカセットをネットで購入してはめたらバッチリ合いました。
8s化したいのではなく、ハイ側から7枚を快適に使えればとりあえずはヨシと考えています。
stiとrdはターニー7sです。乗ってみるとカラカラカラカラ音がして、頻繁にギア飛びします。
RDの調整が原因でしょうか?根本的に不可能な事なのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

https://www.askeycycle.com/products/detail.php?p …
http://www.askeycycle.com/products/detail.php?pr …

このスペーサーを組み合わせて(7速と8速の差の分)使えば、装着できるかな。
新しく買った8速は、無駄になるけどね。
サイズさえ合えば、どんなスペーサーでもいいかな。

注意)
ロックリングがきっちり締まれば問題はないかな。
トップギアの位置がかわるので、Rディレーラーの調整が必要です。(いらないかまも)
ロー側の、ディレーラーの調整も必要。ギアと、スポークの幅が広いので落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ほ〜、そんな物があるのか。。でも10sじゃないよなあ。」
と思い、8s 7sスペーサーで調べてみたらありました!
安いし、失敗しても痛くないので挑戦してみます〜!
8sはマウンテンに合うので予備として置いておきます。

お礼日時:2015/05/20 15:51

STIをあきらめて、フリクションタイプの変速レバー付ければ、段数は関係なりますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤で使いたいのでSTIでいきたいと思います。

お礼日時:2015/05/20 12:25

sti が7s スプロケット対応だからですよ。

STIも8s用じゃないと。でも、そのRDに対応した8sSTIあるんでしょうかね。なければRDとSTIセットで交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。そうなんですか。。調整次第で1枚はスペーサー代わりで7段はそのまま使えると思ってました。

お礼日時:2015/05/20 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!