プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日彼と喧嘩してしまいました。

その日は付き合いはじめて丁度半年で、私と彼は会って遊ぶ約束をしていました。
私はその日の18時から別の用事があったので、午前中(11時頃)からにしようという話になっていました。
ところが一昨日の午前0時、彼から「午前中は英語のテストの勉強がしたいから13時からでもいいか」という連絡がありました。

もともと彼はドタキャンや時間変更が多い人で、今まではそれが仕方ないと思えるような理由だったので、私はその度に了承していたのですが、今回はどうしても納得できませんでした。

確かにテストは大事だけれど、どうしてよりによって私と約束していた日にしようとしたのか。土曜日も日曜日も遊びに行っていたのに、その時間を削って勉強しようとはせず、私との時間を削ろうとするのか。

悲しさや怒りなどの色々な思いでパニックになってしまって、「11時から約束していたのを忘れてますか?明日は遊ばなくていい、一日中勉強しててください」というメールを送ってしまいました。
それに対し彼は「忘れてない」という返事。
忘れてたにしても忘れてなかったにしても私は彼に大事に思われていないのだ、とさらに悲しくなって、
「どちらにしてもあなたにとって私はその程度なのですね、テスト勉強は大事だし明日はほんとうに会わなくていい」と送ってしまいました。
それには「???」とだけ書かれた返事があり、何が言いたいかわからなかったので「そのはてなはなんですか?」と返信したら返事がありませんでした。

翌朝、一晩寝て頭が少し冷え、今までになく感情的になってしまったことを後悔しました。一応半年の記念日だし、喧嘩したままもいやだと思って、彼に仲直りしたいという旨のメールと電話をしました。
彼は電話には出ず、13時を過ぎた頃に「今日はもう気分ではない」とメールがありました。
私は一応「私は怒っているのではなく悲しかっただけです」というメールをしましたが、今まで返事はありません。

彼は面倒な事態になりそうだと連絡してこなくなることが多く、これまでそのような状況になったときは私が様子を伺う連絡をしてうやむやに元に戻っていました。
ですが今回できた溝はそれで埋まらない気がしています。

しかし最終的なやりとりが私で終わっており、彼の返事がない以上私から連絡するのはためらわれます。また冷たい対応をされてしまったらと思うとこわいです。

なので1週間までは私からの発信はしないでおこうと決めました。そうして2日になろうとしていますが、時間が経つにつれ不安さが増してきます。このまま連絡しなかったら自然消滅してしまうのではないか、と。
土曜日には早く会いたいと言われたし、それ以前の態度からも彼が私に冷めていたということはないと思うのですが…

長文でとりとめのない質問になってしまいましたが、私はどうしたらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。また彼と私の今の状況を客観的に判断してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時間変更くらいで怒る貴女の心が狭すぎる。


彼は貴女の都合で生きているわけではありません。
ワガママですよ。
彼はだいぶ貴女には疲れています。重荷です。
彼を支えるくらいの器を身につけるべきです。
貴女は謝るべきです。
    • good
    • 0

時間変更位でなぜそれほど怒るのですか?


彼もそう思ったと思います。行くの止めると言ったわけでもないのに
そんなに怒る事?
私は貴方の言い方が悪いと思いますよ。
13時が貴方の都合が悪ければ「11時ならと思って約束したけど
13時だと都合が悪いからまたにしようね」でいいではないですか?
融通が利かないのですね。また彼はドタキャンが多いそうなので
約束事自体あまり期待しない方が良いのではないですか?
記念日だって特別に思う人と別に関心が無い人といます。
貴方の思い通りにいかないからって相手に怒りをぶつけるのは
違うと思います。
それではどんな相手でもうまく行かないですよ。所詮他人同士なんですから
受け止め方も考えも行動も違いますからね。
それをお互いが譲り合ってたのしく付き合って行ける相手なら
長く続くでしょうしそうでなければ何れ別れが来ます。
    • good
    • 2

男としては、建設的じゃない女性と一緒にいるのは苦痛です。


キレて相手を責めるとか小学生でもできるので、あまり価値がありません。
男としても一緒にいるなら価値ある相手と一緒にいたい。
女は、建設的な提案をすることで相手に自分の価値を示すことができます。
文句を言うだけなら、自分で自分の価値を下げているということ。
頭の悪さと、性格の悪さを自らさらけ出している。

いかに建設的な提案ができるかですよ。
彼が勉強したいといったら、
「じゃあ一緒に勉強しよう」なり
「わたしの用事が終わったあとにまた会って」なり
「埋め合わせにケーキおごって」なり
多少なりとも頭を使うことは可能なはず。

それをすべき。
それをしないなら、自ら自分の頭の悪さと性格の悪さをさらけ出している。
自らの手抜きにより。

今更ですが、彼には
「あの時はあなたと長い時間一緒に楽しく過ごしたかったのでがっくり来たのです」
「また会ってください」
と送ったらよい。

頭のよさと性格のよさを示すべきですね。
逆のことをしても嫌われるだけです。
当然ですが。
    • good
    • 2

>溝はそれで埋まらない気がしています。



溝は徐々に深くなるそうですよ。同じ事を繰り返されるとね。

男は釣った魚に餌をやらないって人がいますから。
あなたはその釣った魚なんでしょうね。だから、優先順位が
低いんですよ。男の甘えみたいなものが出てきちゃうんでしょうね。
あなたとの楽しみは、引き延ばしが可能だけど、仲間との遊びは
今しかない、って感じです。はたまた勉強は大事だし、その前の日は
遊んで疲れたし、今日はおとなしく勉強していよう、彼女には、
勉強がいそがしいから、といえば納得してくれるだろう、って考えですね。
実際には勉強せず、別のことをしているかもしれませんけどね。

ドタキャンの多い男性って、恋人である彼女に対して、優先順位が低い
のが特徴です。言い訳もけっこう巧妙なものも多くなってきますから、
あなたが怒れば怒るほど、彼は嘘つきになっていくでしょうね。
ドタキャン男に嘘はつきものです。

彼はそういう人だと割り切って付き合っていくか。
そうじゃない男に乗り換えるかのどちらかしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼がそういう人だと、半年付き合ってみてわかってはいたはずなのですが、いざそうされてしまうとやはりショックをうけてしまうものですね…
今回のことをしっかり話し合える場を設けられればよいのですが、私からそれを言い出すのもなんだかできなくて…
ありがとうございました。付き合い方を見直すきっかけになりそうです。

お礼日時:2015/05/20 15:09

勝手かもしれんが、それで自然消滅するなら別れたほうがいいでしょう。

この先も似たような喧嘩を沢山しますよ。
1週間はいい期間です。この1週間、彼が謝ってくればそれでいいですし、なければ、「もう終わったこと」として何もなくこれまで通りに接してあげてください。いつまでも引きずる重大な問題ではないはずです。些細な事でしょう?

第三者から見ると、お互いに問題が有ります。
彼は、あなたとの約束をないがしろにしてドタキャンしがちだし、あなたは、そのドタキャンのストレスを溜め込んで発散してしまいました。
嫌な時は嫌と、その都度言ってあげてください。
「前は良いと言ったのに、なんで今回はだめなんだ?それにそこまで怒ること?」と彼は思っていますよ。
しっかりと、「約束したんだから、簡単に変えないで欲しい。大切に想われてない気がする」と毎回言いましょう。

そうやって互いの価値観の相違を埋めていく作業が「付き合う」ということです。
何となく彼氏・彼女が欲しいから、での付き合いだと、この作業は嫌われますので、いい目安になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、私は不満を溜め込み過ぎていたみたいです。これまで何度かいやだと言ってみたことはあるのですが、しっかり伝えるのは難しくてしたことがなかったかもしれません。
そうですね、とりあえず1週間、私からは連絡せず待ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!