先日 かねてから気になっていた息子小学2年生の 発達障害の診断 テストを受けて
専門医からの 説明を受けてきました。
診断名は『発達障害』であるということ・・・。
ADHDとか 自閉症とかアスペルガーとかではなく 発達障害であると・・。
まず これ自体 認定されてるのでしょうか?
診断書をとるとしたなら 診断名『発達障害』と明記されるのでしょうか?
それとも 健常者扱いなのでしょうか?
そして 診断結果の用紙 3枚をみながら ざーっと説明を受けたのですが
わからないところも たくさんありました。
学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。 やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。
運動能力も 本当に なく 鬼ごっこをするといつまでも タッチできません。
球技は(ドッチボール サッカー バトミントン)とても反応が遅く ぎこちない動きで
ついていけません。
手先が不器用ではさみ コンパス ひもを結ぶなどが上手にできません。
集中力も長く続きません。
こちらの指示も さっと理解するのは無理で 何度もゆっくり指示をださねばなりません。
今 通常クラスで学校に行ってますが 
著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そしてこのWISC4の結果が どの機能がどの程度遅れてて それが どのような時に
症状として現れるのかなど 教えてほしいです。

それにより こちらがどうしてあげればよいかわかりますし
改善策を練れますので・・。
詳しいかた 教えて下さい。お願いします。



・全検査IQ(FSIQ):85
・言語理解指標(VCI):88
・知覚推理指標(PRI):85
・ワーキングメモリー指標(WMI):82
・処理速度指標(PSI):96
<下位検査の評価点>
・言語理解指標(VCI)
 類似:6
 単語:7
 理解:11
 知識:7

・知覚推理指標(PRI)
 積木模様:7
 絵の概念:9
 行列推理:7
 絵の完成:5

・ワーキングメモリー指標(WMI)
 数唱:9
 語音整列:5
 算数:

・処理速度指標(PSI)
 符号:9
 記号探し:10
 絵の抹消:


このような結果になっております。

そろばんに行かせて半年ほどですが 2桁のたしざん引き算がどうしても理解できないようで
『先生の説明がわからない』と・・。
たして10になるパターンを覚えれないんです・・・とほほ・・・
この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?
不憫でたまりません。
3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・。
長くなってしまいましたが とにかく このWISC4の結果の見方 どうとらえて
対処していけばよいか 詳しく 教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

支援学校教員です。



お子さんを直接見たわけではないので、あくまで「一般論」として回答します。

各指標が82~96と言うことで、差は14と「一応、有意差とは言えない」数値なので、全IQの85は「ほぼ彼を表している」と言えるかと思います。

で、小学校2年ですよね。う~ん。

>まず これ自体 認定されてるのでしょうか?

うちの生徒でも「発達障害」の診断名の子はいます。療育手帳も所持していたりしていなかったり。

>学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。

う~ん。「やり方」にもよるのですが。「褒める」ことを第1に、苦手な事を繰り返し学習するのではなく、得意な部分を見つけ、得意な事で苦手な事をカバーする学習を行えばいいのです。

そろばんは「苦手」な部類に入るのではないでしょうか?

運動能力は「足が遅い」だけではなく、「反応が遅い」のならば「視機能の問題も持っている」かもしれません。ビジョントレーニングなどを試されてはいかがでしょう?

http://www.joyvision.biz/

上記はオプトメトリストの北出氏のサイトです。信頼できるサイトです。

>集中力も長く続きません。
>何度もゆっくり指示をださねばなりません。

「記号さがし」や「理解」は高い方なので、「図などを添えた3語文の指示」を「常に見えるように」して「NGの例も添えて」その「違い」が明確になるように指示を出してあげてください。

例えば「リボン結び」は、下記のサイトの図で説明されてはいかがでしょう?

http://ameblo.jp/aries0330-calceolaria/entry-113 …

そして、文章は「1) リボンを巻きます。右のリボンを上にする。

2) 右のリボンを左のリボンの下に通す。右のリボンが上に飛び出す。

3) 左のリボンを右へやる。折りたたんで、左に戻す。わっかになる。

4) 上に出したリボンを、右のあるわっかに一周半巻き付けます。

5) 右の2個目のわっかを、1個目のわっかに通す。

6) 両方のわっかと端を掴む。左右に引っ張る。」でいいかと思います。

言葉はできるだけ平易に。図も全て並べずに、1枚に1つぐらいで。

また、言葉だけの指示も「1つづつ」にしてあげてください。

>今 通常クラスで学校に行ってますが 
>著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そうですね。環境次第ですね。「優しい子が多い学校」ならば「通常クラス」でもいいのですが、「厳しい子がいる学校」ならば「支援級」と「通常クラス」を上手に利用されてもいいかもしれません。「得意な事は通常クラス。苦手な事は支援級」など。

また、学校によっては「加配教員」はつくことがあります。

>この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?

通常の学習方法(できない事をできるまで繰り返すだけ)では、難しいでしょう。「出来ないこと認め、できる事でカバーする」学習ならば、改善される可能性はあります。

>3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・

学習内容自体よりも、周囲の子が「厳しくなる」ことで「つらくなる」ことが多いです。

以前受け持った子は、小学校時分に「足の遅い○○がいるから、うちのチームは勝てない」と言われたことがありました。その時に、担任は「強い人」で「ならば、何でチームメイトがカバーしてあげない」と同じチームの子たちを叱り飛ばしました。「その後、うちの子のチームは優勝ばかりでした」とお母さんは教えてくださいました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

とても具体的な回答をいただき ありがとうございます。
すごく わかりやすいです。
チョウチョ結びの動画見ました。あれを見ながら 練習するのはいいかもしれません。
今 発達障害を持つお母さんのブログをみたりして勉強中ですが 学習面 捨ててはいけませんね・。
苦手なことを得意なことでカバーする・・・なるほど そうですね・・。
やり方を私が 習得し 実行しなければなりませんね。
「視機能の問題も持っている』 まさに そうでした。
 弱視ももっているので 字や行をとばすことが多々ありますし、どこをよんでるかわからなくなる、球技が特に苦手なんです。
ビジョントレーニング やってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 11:06

厚生労働省の定義では、発達障害は、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害、チック障害を総称したものです。


WISC4の検査結果の判断は、解説書を読まれるのが良いと思います。
全検査IQに関しては、80~120が平均レベルとされているので、御子様は平均レベルの下限に近いレベルと言う事です。
発達障害自体は、脳の機能障害に伴う特性と考えるのが適当とされています。
御子様の場合は、平均レベルのIQなので、学習時に授業を阻害する行動等が無ければ、普通学級で学習を続けるのが適当でしょう。
専門的な判断は、研究医の判断を得るのが適当でしょう。
御子様の学習意識を伸ばす方向での、指導・治療が適当だと思います。
学習意欲については、特性・性格により、これからどうなるかはわかりません。
伸ばせる要素を伸ばす方向性も考えられますし、劣る要素を補強する方向も考えられます。
場合によっては、特性により学習意欲を失う可能性も考えられます。
これは、家庭内で補助する事により回避する事は充分可能だと思います。
処理速度指標が高いので、その能力を伸ばす事によって、学習意欲を高める事も良いでしょう。
劣っているのは、ワーキングメモリー指標ですから、記憶しやすい、短い内容を伝えるなどの配慮が必要でしょう。
曖昧な表現では無く、直接的な言葉での説明が理解しやすい傾向があると診断されます。
ワーキングメモリー指標が劣っている場合は、集中出来ない、暗算が不得意などの特性があると診断されます。
場合によっては、それらを強制する事により、学習意欲がそがれる可能性もあります。
必ずしも、現在の診断結果がこの先も続くとは言えません。
御子様の発達の状況を良く見て、適切な指導を行う必要があると思います。
また、性格は重要な要素ですから、慎重に判断する必要があります。
御子様の指導にあせるのが一番良くない事だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私自身であれこれ、調べてみた結果通りですね。
もう少し具体的に、知りたいのですが、
解説書、読んだのですが、難しいんです。
私自身も、理解が、おそいし、ミスが多く、会社でも、苦労してます。
私も、要素を持っている気がします。
家で、学習補助しながら、やっておりますが、記憶力が、低いので、なかなか、大変ですね。
焦りは、禁物ですね。
息子の状態を、みながら、
色んな機関と相談しながら、やっていきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショパンのワルツの中で一番かんたんなのって子犬のワ

ショパンのワルツの中で一番かんたんなのって子犬のワルツですか?

Aベストアンサー

いいえ。遺作の中にイ長調のやさしいワルツがあります。同じショパンワルツ集でもこの曲が載っているものと載っていないものがあります。

楽譜は下のサイトで見られます:
http://vkgfx.com/scores/chopin/posthumous/opposth-waltz19.pdf
YouTubeに音源がありました:
http://www.youtube.com/watch?v=jqxAfI51HSg

Q期末テストの勉強法 中1です。 もう、期末テスト2週間前をきりました。 小学生の時は、普通に授業

期末テストの勉強法

中1です。
もう、期末テスト2週間前をきりました。

小学生の時は、普通に授業を聞いていたら100点なんて余裕で取れていましたが、最初の中間テストで自分の頭が悪くなっていたことに気付きました。

中学生になってスマホを買ってもらい、ゲームばかり。勉強なんてしておらず、宿題と提出物くらいしかやっていません。

小学生の時とかはほぼ勉強せずにテストを受けていたので勉強法がわからなくて困っています。

授業は聞いていて、まあまあ理解していますが社会と副教科は、ほぼ毎時間私語をしている人がいます。
そのせいか、社会と副教科は60点くらいしか取れません。親には80点以上はとってもらわないと、と言われます。

うちの学校は順位とかは無いので皆と比べて、自分がどのくらい頭がいいのかわかりません。

仲がいい子(クラスで頭がいい方の子)に聞いても、「提出物終わらせてノートとか教科書見返している」と言っています。
私も全く同じ方法なんですが、点数が上がりません。提出物のワークは丸つけをして、間違えた所はしっかり解説も読んでいます。

数学では計算ミスが、英語ではスペルミスが、とそういう所でよく点数を引かれます。

先生も、親も努力は認めてくれません。「もう少し頑張ればよかったんじゃないか」と。夜更かししてまで頑張っても、結果は伸びません。
言われる度に涙が出ます。

勉強法を教えてください。
できれば教科別で。もう悪い点数をとって嫌な思いをするのは嫌です。だけど勉強法がわからなくて勉強ができません。

悩み過ぎて、言葉や文がゴチャゴチャかもしれませんがよろしくお願いします。

期末テストの勉強法

中1です。
もう、期末テスト2週間前をきりました。

小学生の時は、普通に授業を聞いていたら100点なんて余裕で取れていましたが、最初の中間テストで自分の頭が悪くなっていたことに気付きました。

中学生になってスマホを買ってもらい、ゲームばかり。勉強なんてしておらず、宿題と提出物くらいしかやっていません。

小学生の時とかはほぼ勉強せずにテストを受けていたので勉強法がわからなくて困っています。

授業は聞いていて、まあまあ理解していますが社会と副教科は、ほぼ毎時間私...続きを読む

Aベストアンサー

勉強中にスマホで遊びたくなるのはわかります。
その他、マンガ、テレビなどなど…
それは、自分でいろいろと工夫してみてください。
一時間勉強したら十分だけ使っていいとか、タイマーで時間を計って、なるまで…とか。
私は、勉強終わるまで持ってて!と親に預けていました。

自分がどの程度できるのか、レベルを知るために模試を受けてみるのがいいと思います。
塾に通っていなくても、自由に受けさせてくれる塾がほとんどです。

英語は、基本音読と暗唱。
本屋さんに行けば、教科書の暗記用例文集やcdなんかが売っています。
教科書も60回くらいは音読するといいです。そんなには無理と思っても、一日5回ずつ読んでいれば案外早く終わるものです。それに、それだけ読んでいれば自然と本文を丸暗記できちゃいます。
その方法で、テストはほぼ満点でした。

数学は、とにかく教科書を繰り返しやること。
一般的に、5回くらいは繰り返すのがいいといわれています。
わからないところは、学校の先生のところに聞きに行くといいです。

国語も、音読ですかね。
私の中学校では確か、ほぼノート中心に出題されていたので、私はノートを覚えつつ教科書の音読をしていました。

理科・社会は得意不得意がありますね。
私は、理科は得意だったのですが、社会は全然できませんでした。(高校でもそんな感じでしたが)
理科は、中学生のうちは暗記が多いですよね。覚え方は向き不向きがあります。書いて覚えるのが得意な人もいれば、読むだけで頭に入ってしまう人もいます。
自分にあった方法を見つけることが一番ですが、なかなかそう簡単にはいきません。いろいろ試してみてください。やっているうちに、みんなコツをつかんでいくものです。(私は高校にはいってからつかみました…遅かったんです…)
友達で、自分専用のまとめノートをつくっている子がいました。楽しそうでしたよ。

実技教科は、これも得意不得意が出やすい教科ですよね。私は音楽や美術は得意だったけれど、技術家庭科は正直嫌いでした(笑)
でも、基本は授業で習った範囲からしか出題されません。教科書を読んで、理解するだけでもかなり効果があるのではと思います。

長くなってしまってごめんなさい。
最後に…夜はちゃんと寝てください。記憶は寝ている間に定着するし、まだまだ脳も発達し続けている時期です。東大生たちには、一日十時間くらいは寝る人が多くいます。
徹夜で勉強しても、効率が落ちてしまいますよ。
夜に一生懸命勉強するよりは、早起きして勉強したほうが効率がいいです。

勉強中にスマホで遊びたくなるのはわかります。
その他、マンガ、テレビなどなど…
それは、自分でいろいろと工夫してみてください。
一時間勉強したら十分だけ使っていいとか、タイマーで時間を計って、なるまで…とか。
私は、勉強終わるまで持ってて!と親に預けていました。

自分がどの程度できるのか、レベルを知るために模試を受けてみるのがいいと思います。
塾に通っていなくても、自由に受けさせてくれる塾がほとんどです。

英語は、基本音読と暗唱。
本屋さんに行けば、教科書の暗記用例文集やcdなんか...続きを読む

Qテンポのはやいワルツで、踊ってる(社交ダンス?)動画があれば、教えてく

テンポのはやいワルツで、踊ってる(社交ダンス?)動画があれば、教えてください。
ゴシック系のワルツだとなおいいです。

Aベストアンサー

普通のワルツは、ゆっくりと、「右回転」と「左回転」を交互に繰り返しますが、速いワルツは、「ウインナー・ワルツ」と言って、左方向にのみ延々と回ります。
「Vienna Waltz」または、「Viennese Waltz」で検索すると動画はたくさんあります。

http://www.youtube.com/watch?v=TdC0a_6ae6Y&feature=related

的外れであればすみません。

Q先日妹の中間テストがありました。 数学のテストからやっていない問題が出ました。授業でも教えてもらった

先日妹の中間テストがありました。
数学のテストからやっていない問題が出ました。授業でも教えてもらったていないと言っていました。
他のクラスでは教えてもらっていない範囲も教えてもらっていてこれはおかしいと思いました。
教えてもらっているクラスと教えてもらっていないクラスがあるなんておかしいと思いませんか?
教師としては絶対にしてはいけ無いと思います
どう思いますか?

Aベストアンサー

確かにそのような事例はいけないと思います。
学校の方に言えば見直してくれると
思いますよ。
私も昔そのような事例がありましたので。

Q少し暗め、不気味なワルツ(舞曲)教えてください。

何度かこちらで質問させて頂いている者です。(笑)
今回お聞きしたいのは不気味、もしくは暗めのワルツです。
ピアノのレベルは中級くらいです。
ワルツで思いつかなければ舞曲でも結構です。
できればピアノで弾けるものだと有難いです。

華やか、悲しい曲調のワルツは良く耳にしますが
(仮面舞踏会は特にそうでしたね^^)
不気味、怪しい、暗めのワルツは余り耳にしたことがありません。
これだ!というものや、これっぽいなー・・などでいいので
是非、教えてください。
難易度は中級~中級上あたりだと助かります(^^;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ヨーロッパの音楽の特徴は、明暗、喜怒哀楽といった対照的なものを並べて、変化と統一感を持たせる、というコンセプトで作られているものが多いので、全編「暗め」「不気味」というものは少ないと思います。
 「暗め」「不気味」「怪しい」というイメージで思い浮かぶのは、

・シベリウス:「悲しきワルツ」(劇音楽「クオレマ(死)」より)
・ショスタコーヴィチ:ジャズ組曲第2番(ステージオーケストラのための組曲)から「ワルツ第2番」
・サン・サーンス:交響詩「死の舞踏」

あたりでしょうか。
 ピアノ曲ではちょっと思いつきません。

Q先日妹の中間テストがありました。 数学のテストからやっていない問題が出ました。授業でも教えてもらった

先日妹の中間テストがありました。
数学のテストからやっていない問題が出ました。授業でも教えてもらったていないと言っていました。
他のクラスでは教えてもらっていない範囲も教えてもらっていてこれはおかしいと思いました。
教えてもらっているクラスと教えてもらっていないクラスがあるなんておかしいと思いませんか?
教師としては絶対にしてはいけ無いと思います
先生はこれは応用だと逆ギレしたそうです。

やっていない所を応用って言うのはおかしいと思いました。

それで妹のクラスの平均点が下がり、教えてもらっていたクラスは平均点が上がっていました。

親や生徒たちも腹立たしいです。
普通習っていない問題を出しますか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

どうしてその範囲を教えてもらえていないのでしょうね。
それを考えてみませんか。

授業時間が少なかったからですか?
授業態度が悪くて進行が遅れたからですか?
理解度が低くて進行が遅れたからですか?

わざと教えないのであれば先生に非がありますが、
何か事情があって、それが生徒に由来するものであれば、
教えてもらえなくても仕方ないのではないでしょうか。

もちろん、年度終わりには授業範囲を他クラスと揃えてほしいですが、
いつでも完全に進行を同一にするのは難しいと思います。

「習ってない! 腹が立つ! 教師がクソ!」という
脳みそカラッポの単細胞な考えではなくて、
じゃあなぜ習うことができなかったのか、から考えてみましょう。

Qワルツで好きな曲は?

最近ワルツを好きになりました。

そこであなたの好きなワルツの曲を教えてください!
定番の曲や名曲ではなく、あなたが好きな曲です!

Aベストアンサー

私の唯一、ワルツで好きな曲です。

THE LAST WALTZ
by Engelbert Humperdinck

Q子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、

子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、息子は私立高校1年生で、娘は他県の国立大学一年生です。息子は、中学2年の時手がつけられないほどの家庭内暴力があり、警察に通報したこともあります。児童相談所にも相談にのってもらっていました。原因は、中学での友人関係の悩みと姉の暴言に対して暴力で応えるというのがだんだんエスカレートしていったようです。息子は、今は落ち着いて家庭内暴力はなくなりましたが、暴言や物に当たる行為はあります。ちっとも勉強せず、携帯ゲームばかりしています。学校の教科書も玄関からリビングに続く廊下に散らかしたままです。片付けるように何度か言っていますが、キレて、片付けません。勉強できない(宿題もしません)、感情のコントロールができない、片付けができない、何かの病気があるのでしょうか?教育相談の先生から、キレるとわかっていることを言わなければ良いと言われたことがあります。

Aベストアンサー

片付けとか勉強とか言うのやめませんか?
愛情が欲しいんじゃないかな?
子供とふざけあったり冗談言い合ったりそんな時間を今は作りましょうか?
なんでも前向きに考えてみましょう。せめて1年だけでも我慢しましょう。
今日も元気だ良かった良かった。生きててよかったぁって今は思いましょう。
引きこもりや人に危害を与える人間になったらやっかいですよ。

以上の文章を書くのはとても時間がかかりました。質問者さんのお気持ちを考えるととても心が痛みます。
良い方向に向かえたらいいですね。

Qオススメのワルツ(舞曲)教えてください

いつもお世話になっています。
今回は皆さんのオススメのワルツを教えてください^^

私のオススメは ショパンのワルツ集の第15番です。
(結構マイナーなんでしょうか;)
暖かくて可愛くて、少しだけ物悲しい曲です。
難易度も高くないので、是非弾いてみてほしい一曲です!

では 皆さんのオススメを聞かせてください。

Aベストアンサー

管弦楽・室内楽のワルツならこちらが是非お奨めです。

ラヴェル「ラ・ヴァルス」
精緻で華やかなオーケストレーション、エスプリ、ユーモア、華やかさ・愛らしさに狂気の混在・・・といった、ラヴェルらしさが存分に出た様は、さながら‘ラヴェル詰め合わせセット’。大変人気も高い曲だと思います。激しい展開で次々とたたみかける終結部は圧巻で、これも表向きの紳士な振舞とは裏腹の爆発力を秘めるラヴェルならではです。

ラヴェル「優雅で感傷的なワルツ」
元はピアノ曲ですが、作曲家本人により編曲された管弦楽版の方が個人的にはお奨めです。「ラ・ヴァルス」に比べると少し地味な印象もありますが、古風な趣の個性豊かな8つの小品に、やはりラヴェル本人の精緻なオーケストレーションが冴えます。

ドビュッシー「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」
始終3拍子の舞曲だと思いますが、半分を過ぎた「世俗的な舞曲」からはっきりとしたワルツという形で現れます。ドビュッシーの十八番である教会旋法的なメロディがトリッキーでクセになります。幻想的で官能的、時として悪夢のような高揚感・・・ハープソロと弦楽一式という無駄の無い構成が、効果的にかつ最大限にそれらを表現しています。「心憎い」「洒落ている」といった形容がピッタリなワルツだと思います。

ドビュッシー「交響詩『海』」より第2楽章「波の戯れ」
中間部に、こちらも大変華やかでエキサイティングなワルツが出てきます。短時間に急激に絶頂に達しパッと散る様相で、3楽章から成るこの曲の、山場の1つと言ってもいいのではないでしょうか。既に曲中に表れた数々の主題を思わせるパッセージがさりげなく組み合わさり1つのワルツを成すという、例にもれず凝ったものになっています。

・・・以上、どれもフランスらしいワルツとも言えるのかもしれませんね。

管弦楽・室内楽のワルツならこちらが是非お奨めです。

ラヴェル「ラ・ヴァルス」
精緻で華やかなオーケストレーション、エスプリ、ユーモア、華やかさ・愛らしさに狂気の混在・・・といった、ラヴェルらしさが存分に出た様は、さながら‘ラヴェル詰め合わせセット’。大変人気も高い曲だと思います。激しい展開で次々とたたみかける終結部は圧巻で、これも表向きの紳士な振舞とは裏腹の爆発力を秘めるラヴェルならではです。

ラヴェル「優雅で感傷的なワルツ」
元はピアノ曲ですが、作曲家本人により編曲さ...続きを読む

Qテストテストテスト\(゜ロ\)(/ロ゜)/テスト

入試ではありません!
20歳大学生です。

後期の期末テストで、休みなくテストが続いて睡眠不足です(一夜漬け派)。
どなたか目が覚める方法を教えてください。

ちなみに「お茶」、「コーヒー」、「ガムを噛む」くらいは試しましたが、
そろそろそれでは抑えられない睡眠衝動がきました。

Aベストアンサー

15分の昼寝
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100422-00002106-r25


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング