アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフターピル服用後の自然生理について。

初めて質問させて頂きます。

3/30〜4/3 生理
4/4 避妊失敗
4/5 アフターピル服用
(午前11:30、午後11:30に1錠ずつ。)
4/11〜4/14 消退出血
(普段の生理より少し少ないか同じくらいの出血)
5/13 妊娠検査薬陰性
5/20 自然生理が来ないため婦人科へ
→子宮のエコーをとり、先生から「子宮内膜は少し厚くなっているが、子宮内膜の中に小さい影が見られ、これはもしかしたら液体の固まりのようなものかもしれないし、そうでないかもしれない(妊娠?) 。一週間後に採血の結果が出るのでまた来てください。」と言われました。

アフターピル服用後、消退出血がきて妊娠検査薬も陰性だったのに、病院の検査で実は妊娠していたということはあるのでしょうか。

まだ学生の身で責任を持てない行為をしてしまったことをとても後悔し反省しています。

色々なサイトや質問を読んだのですが、子宮内膜の影が何なのか分からなくて不安でいっぱいです。

ジャンル選択はよくわからないので、出産育児にしたのですが・・・間違えていたら申し訳ございません。

どうかお力添えをよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 服用したアフターピルはプラノバールで、1回2錠の間違いです。

      補足日時:2015/05/20 19:27

A 回答 (3件)

再回答します。



>ビーンズのような形の影だったのですけど、ポリープもそのような影でうつるのでしょうか?

それは、判りませんね!
貴女を診ているお医者さんに聞くのが一番です。
子宮内膜ポリープと同じ様な症状の病気も幾つかあります。
こちらのサイトで詳しく説明されていますから、是非、ご覧になって下さい。
参考URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/392015/

>では、飲む必要がないアフターピルを飲んだことによりホルモンバランスが乱れ、自然生理が遅れている状態だと解釈しても大丈夫でしょうか??

「ホルモンバランスが乱れる」という表現は、どうも好きになれません。
大概の女性は、この一言で全てを納得してしまいます。
しかし、女性がホルモンバランスを安定させるのは、閉経を過ぎた50歳を過ぎてからですよ。

事実は、妊娠可能な時期の女性は月経周期の度に、ホルモンバランスを崩しながら生活しているようなものです。
強いていうなら、卵胞ホルモンや黄体ホルモンを分泌し過ぎたり、或は、足らなかったりしているという事です。

女性は妊娠しなかったら、次の月経が始る2日前から次の卵胞を育て始めます。
だから月経中も卵胞期になるのです。

脳は血液中に漏れて来る妊娠ホルモンを絶えず検出していて、妊娠しないと脳の視床下部から下垂体へ命令を出し、下垂体は卵巣に「卵胞を育てなさい命令ホルモン」の指令を出します。
これをFSH(卵胞刺激ホルモン)と言います。

左右の卵巣の中には様々な大きさに成長している卵胞があります。
その数は、思春期の頃なら20万個や30万個と言われています。
この中から1mm~5mm程度まで成長していて、FSHに反応する約20個ほどが成長を開始します。

しかし、20個全ての卵胞が成長する訳ではなく、その中から、一つの卵胞だけが選べれて(主席卵胞の出現)排卵をするのです。
この為の作用として、脳はFSHの分泌を一端下げて、FSHが無いと自力で育たない卵胞達は溶けて消滅して行くのです。
そして、FSHが無くても自力で成長して行ける、健康で元気な卵胞だけが成長を継続すのです。

この時期に沢山分泌されるのが卵胞ホルモンです。
卵胞ホルモンは卵胞の中にある顆粒膜細胞という所から分泌されますが、卵胞の数が溶けて消滅して行き数が減って行くと反比例するように分泌量が増えて行きます。

そして、脳はこの卵胞ホルモンも血液中に漏れて来るのを絶えず検出しています。
卵胞ホルモンの分泌量が沢山になると、今度は脳は、卵胞が十分な大きさに育ったと判断し、LHサージ(黄体形成ホルモン)を分泌し排卵が起きるのです。
実は、この時にFSHもFSHサージと言えるほど、急激な分泌をしているのです。
まるで、主席卵胞を一所懸命応援している様な分泌です。

排卵する卵胞の大きさは18mm~23mm程です。
排卵2日前には16mmほどの大きさしかなかった卵胞が、たった、1日か2日で数mmも大きく成長し、排卵が起きるのです。
排卵数日前の卵胞は急激な成長を果たし、排卵をするのです。

しかし、正常に排卵している女性で月経周期が短い人(25日周期程度)でも、この卵胞を育て切り期間は月経開始から10日間以上掛かるのです。

要するに、貴女がアフターピルを飲んだのは、まだ主席卵胞も出現していない時期だと推測されます。
ここで妊娠の仕組みを全く判っていない人は、精子の寿命を云々します。
しかし、精子は排卵時期にならなければ子宮頸管粘液の性状の変化が起きないので、膣内以上には侵入することは出来ません。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
精子が女性の身体の中で、最大3日間ほど生き延びる事が出来るのは、排卵時期に子宮頸管粘液の性状が変わって、膣内以上に侵入し、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけなのです。
この事を、全く説明しない人ばかりいるのは、只々、呆れるばかりです。

プラノバール配合錠を服用したという事ですから、人工卵胞ホルモン剤と人工黄体ホルモン剤を服用した事になります。

卵胞ホルモンの分泌が上昇している時に、外か人工卵胞ホルモンを補充したのですから、身体の中は一時期、卵胞ホルモンだらけになります。
脳は十分に卵胞ホルモンが分泌されていると誤解し?卵胞ホルモンの分泌を促すFSHを出さなくなります。
そして薬の成分が身体から排出される48時間以降に、急激に卵胞ホルモンや黄体ホルモンが無くなってしまうので、脳は今回妊娠できなかったとまた誤解をし、月経(消退出血)を起こすのです。

この後に、自然な生理がいつ戻るのかは判りません。
直ぐに戻る人もいるでしょうが、剥がすべき子宮内膜が途中で無くなってしまったのですから、また、一から子宮内膜を作り上げなければなりません。
この期間が、どのくらいになるかは個人差や、その人に拠っても変わるでしょう。

不安があるのなら基礎体温を測って、自身の性周期を把握するしかありません。

参考までに、女性の性周期の何時にアフターピルを飲むと、消退出血などが起きるかを調査・研究した資料があります。
また、避妊に失敗した事例も乗っています。
服用から5-6日後に消退出血が起きるのは、まさに卵胞期前期に服用した場合の特徴です。
少し難しい資料ですが、是非、閲覧して下さい。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究 より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく解説して頂きありがとうございます。

遅ればせながら、ベストアンサーとさせて頂きます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/25 23:14

>子宮のエコーをとり、先生から「子宮内膜は少し厚くなっているが、子宮内膜の中に小さい影が見られ、これはもしかしたら液体の固まりのようなものかもしれないし、そうでないかもしれない(妊娠?) 。

一週間後に採血の結果が出るのでまた来てください。」と言われました。

影が何だかは判りませんが、子宮内膜がしっかり厚くなっていなければ受精卵は着床出来ません。
もう少し、妊娠の仕組みを勉強しましょう。
また、エコーで子宮内膜に影が見えた場合は、子宮内膜ポリープの可能性が高いです。
子宮にポリープが出来ると、受精卵が子宮内膜にたどり着いたときに、子宮内膜ポリープが邪魔をして着床できないことがあります。
着床障害となって不妊の原因になります。

子宮内膜ポリープかどうかを判別するには、生理中かあるいは生理直後に子宮鏡検査で判別することができます。
自然な月経が再開したら、もう一度お医者さんに診てもらいましょう。

>3/30〜4/3 生理
>4/4 避妊失敗
>4/5 アフターピル服用
>4/11〜4/14 消退出血

これは完全に卵胞期初期にセックスした事になります。
卵胞期初期では卵子は卵胞の中で育っている最中です。
卵子が卵胞の中にいる内は、女性は、逆立ちしても妊娠できませんよ。
要するに、アフターピルなど飲む必要が無かったという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくださって、ありがとうございます。自分の無知さが恥ずかしい限りです。

そうなのですね…
では妊娠というより、他の何か病気などが疑われるということなのですね。

ビーンズのような形の影だったのですけど、ポリープもそのような影でうつるのでしょうか?

では、飲む必要がないアフターピルを飲んだことによりホルモンバランスが乱れ、自然生理が遅れている状態だと解釈しても大丈夫でしょうか??

お礼日時:2015/05/21 01:38

まずアフターを飲む前の生理周期はどのくらいでしょうか?



ひとまず消退出血が来ているわけで妊娠していることはまずないはずです。

もしかしたらピルとはいえ薬ですからそのせいでリズムがくるってしまったのかもしれませんね。

まあ妊娠の確率は0と言っても過言はないとおもいます。

しかもまだ学生ということで薬一つがホルモンのバランスが崩れてしまうことはごく普通の事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

アフターピルを飲む前の周期は20日前後(19~22)くらいで月2回生理がきたりしていたので、元々生理不順なのかもしれません…

先程恐る恐る検査薬を使ってみたところ、これまた陰性でした。

では、あの影はなんだったのか…
ビーンズのような形をしていて、ほんとに胎嚢に似ていたので不安だったのですが…。
とりあえず、また陰性だったので一週間後の検査結果を待ってみたいと思います。

お礼日時:2015/05/21 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!