まったく利益がでません。家賃20 借入10 材料 光熱費10が固定費で、広告費その他もろもろ経費で、月売り上げ平均55位です。1人美容室でやってます。最初は低料金でやっていましたが、1人営業なので、1日の仕事量に限界があるので今以上の売り上げは見込めないと思い、単価をあげ、新しいメニューをいれました。低料金のお客様をやりながら、徐々に高単価サロンへ意向していく作戦にもっていこうとしているのですか、日に日に客数が減っています。このままでは運転資金もつき、お店を閉めるしかありません。食事も、のどが通りません。夜も、眠れません。閉めることになれば、借金だけが残ります。このまま利益のでない営業を何年も続けるか、資金が残ってる間に、いさぎよく閉めて毎月コツコツ借金を返していくほうがよいか、最近そんなことばかり考えてしまいます。もう、自分でもどうすればいいかわかりません。自分の甘さが痛感しております。38才独身 男性です。ちょっとでも、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男性一人でやってる店には、女性は入りにくいでしょうね。


単純にそれが原因てことはないでしょうか?
経営のことは素人ですからわかりません。客目線でしかお答えできませんが。
よほど腕の良いカリスマ美容師とか(それなりに何らか受賞歴があるとか雑誌等の掲載歴があるとか)よほどルックスの良い男性とか、それなりに女性客を納得させたり魅力を感じさせる要素がないと難しいのでは。
だからと言って男性専門でやって行くには需要の問題で厳しいかと思いますし。

お店の作り方はどうでしょうか。インテリアとか使っている器具類とか、棚やトイレ等のちょっとしたディスプレイとか、そういうものってかなり大事だと思います。
もちろん清潔感は命です。店に置く雑誌類のラインナップでも女性はセンスを計ります。
女性客が居心地よく過ごせて技術にも納得できて、また来たいと思わせるものがないと、どんな店でも難しいと思うのです。
どなたかそうした店づくりについてアドバイスしてくださる方がいらっしゃらないでしょうか?
過去に修行した店から学べることはないでしょうか?
厳しい女性目線に応えるだけの店でないと、…美容室なんですから。

価格のことばかり気にされてるようですが、客としては価格は安いに越したことないけれど、それ以上に、それ以前に技術ですから。
納得行く仕上がりには相応の金額を客は出すものですよ。
プラスアルファとして居心地の良い時間を過ごせるか、です。

あとは宣伝の仕方もあるかと。
ビラやチラシも良いでしょうが昨今はHP作りも大事です。
個性と魅力を感じられるHPは集客力を上げられますよ。
まだ何か出来ることはないか、知恵を絞って探してみてはと思います。
    • good
    • 2

今は、カット1000円やカラー4000円前後の美容院などありますが、そちらの低料金はいかがなものでしょうか。


客が少ないからと、料金を上げたのでは、もっと客が来なくなってしまうでしょう。
最初の1年ぐらいは、お客様に店を知ってもらう為と思って、宣伝も兼ねて低料金でサービスするのが良いでしょう。
予約制にすると、客を待たせる事もなく、日割りも出来るので良いのではないかと思います。
また、休日には、店のチラシを作り、近隣住宅にポスティングするのも、店を知ってもらう為には良いでしょう。
常連客が付いて来たら、新メニューを作り、それと共に料金を加算すると良いかもしれません。
また、他店が営業していない時間、曜日に営業するのも、ひとつの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0

男性で美容院?。


どちらかというと、女性オーナーが自宅兼お店でやりくりするのが一般的ですけど。
賃貸でスタートなら、よほど経営戦略をしっかりしないと、厳しいでしょうね。
料金設定など、競合しない少し遠くのお店にでも、指導してもらうとよいかもしれません。
ふつう、オープンして3ヶ月で料金改正は、首をひねります。

商売は、月によって、売り上げが大きく上下しますし、3ヶ月ということは、まだ2度目の来店があるかないかという時期でしょう。年単位でデータとって見ないと、経営状態は正確に把握できないでしょう。

起業は、わずか3ヶ月で降参するような人では。。。それなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Q家賃、光熱費、通信費の経費計上

家賃、光熱費、通信費(電話、ネット)などの費用を会社経費として計上したいのですが、可能でしょうか?

自分が借りているアパートの1室で僕一人で会社を設立しました。家賃に関しては、法人名義で賃貸契約書を作り変えてもらいました。全額計上は無理だと思いますが、家賃の何割まで計上できるかをどうやって判断すればいいのでしょうか?

そのほかの費用は請求書を会社名義にしてもらえばそれでいいものでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

 tokkyoさん こんばんは

 まず自宅の賃貸マンションを法人名義で契約した場合、マンションの家賃を全額経費扱いにする事が可能です。しかし自宅で使用する部分の問題が生じてきます。

 例えば3LDKのマンションの1室を会社で使用する場合、残り2LDK分は自宅部分と言う判断が税務的な判断になります。正確にはトイレやキッチン等仕事時間でも使う可能性のある部分はあるには有るのですが、説明上一時考えないで説明します。
 この自宅部分は、tokkyoさんが会社から借りている扱いになり、その分の家賃はtokkyoさんが給料から支払う事になります。この家賃ですが、使用している一室とそれ以外の部分との面積比で按分するのが通常です。例えばそのマンションの家賃が12万円で自宅として使っている部分面積が全体の1/3だった場合は、8万円を家賃として会社に支払う事になります。この家賃ですが、帳簿上は雑収入で計上します。

 以上が簡単な説明になります。正確な事を言うとトイレ・キッチンは仕事中も使うと言う事になりますから、その部分を考えた家賃を考えないとならない事になります。
 まず会社が借りている1部屋の面積から会社として使う1室の面積を除いた面積(つまり、自宅使用部分)からトイレとキッチンを除いた部分の面積(A)・トイレとキッチンの合計面積(B)・会社として使っている1室(C)の面積を出し、A:B:Cの比率でA・B・Cそれぞれの家賃を計算します。Bについては仕事している時も自宅で生活している時も使う部分ですから、平均的な仕事時間と自宅での生活時間で按分して生活時間に対する家賃を計算します。会社に支払う家賃は、Aの部分に対する家賃+Bの部分に対する家賃のうち自宅用として使った時間分に対する家賃の合計です。以上の方法で計算された家賃をtokkyoさんが会社に支払えば良い事になります。
 もちろん自宅は別のマンションであると言う様な、会社と自宅が別の場合は法人名義で契約したマンションの家賃全額を経費に入れる事が可能です。

 光熱費・通信費についても、上記の家賃同様に自家使用部分と会社使用部分を按分して計算して下さい。電気代や水道料・電話代は使用量や使用時間が解れば一番良いのですが、例えば会社時間内に使う水道料がxxLなんて正確な事までは解りませんから、電気代・水道料は自宅部分と会社部分の面積比で按分して良いでしょう。電話代やプロバイダーのネット接続料は、使用時間が解りますから、時間で按分されたら良いでしょう。もちろんネットは会社以外の趣味等で使う事が無いと説明出来るのであれば、ネット接続料は全て会社の経費で良いですね。
 光熱費・通信費の名義ですが、tokkyoさん名義でも法人名義でも差し支えないと思います。いじれにしても 会社使用分と自家使用分とを按分して会社使用分だけを経費計上するのですから・・・・。しかし法人名義の方が、税務所の当たりが良いのかも知れませんね。その程度の違いでどちらでもほぼ変わらないと私は思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 tokkyoさん こんばんは

 まず自宅の賃貸マンションを法人名義で契約した場合、マンションの家賃を全額経費扱いにする事が可能です。しかし自宅で使用する部分の問題が生じてきます。

 例えば3LDKのマンションの1室を会社で使用する場合、残り2LDK分は自宅部分と言う判断が税務的な判断になります。正確にはトイレやキッチン等仕事時間でも使う可能性のある部分はあるには有るのですが、説明上一時考えないで説明します。
 この自宅部分は、tokkyoさんが会社から借りている扱いになり、その...続きを読む

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

Q個人事業開設 家賃や光熱費について・・・

個人事業を開設予定です。
主人の扶養家族にはいっているのですが、事業主は主婦である私になります。
そこでふと疑問に思ったので、お分かりになる方に教えていただきたいのですが・・・。

現在、光熱費や家賃などは主人名義の口座から自動引き落としされていますが、個人事業開設した場合は何パーセントかは経費として認められないのでしょうか?それとも私が主人の口座にいくらか入金すれば良いのでしょうか?

また来月より事業は開始しますが、仕入れなどで経費を使ってるんですが、開業前から現金出納帳や預金帳は記入していいんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>光熱費や家賃などは主人名義の口座から自動引き落とし…

理想は事業主の口座から引き落とすことですが、店舗 (事務所) 併用住宅の場合は、必ずしもそのようにできるわけではありません。したがって、毎月、事業資金からご主人の財布へ、経費に算入する分の現金を渡せば、現状で問題ありません。
また、ご主人からその都度、領収証を書いてもらいます。その上で、電気料にしろ家賃にしろ、それぞれの事業者の発行する領収証等と一緒に綴じておけば、万全です。

>何パーセントかは経費として認められないの…

電話代や水道光熱費、家賃などはすべて按分が必要です。
事業に使用する部屋の面積で比例配分したり、就業時間で配分するなどの方法があります。
これらの具体的な按分方法はどこかで定められているわけではなく、自分で決めればよいのです。もちろん、第三者が納得できる合理的な手順で、という条件の下にです。

>開業前から現金出納帳や預金帳は記入して…

準備を始めたときが事業の開始ですから、問題があるかないかではなく、そのようにしなければいけないということです。

---------------------------------------------

なお、国税庁のタックスアンサーに、事業を始めるときの諸手続がわかりやすく解説されています。よくご覧になり、ぜひとも最初から青色申告をされることをお奨めします。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm

>光熱費や家賃などは主人名義の口座から自動引き落とし…

理想は事業主の口座から引き落とすことですが、店舗 (事務所) 併用住宅の場合は、必ずしもそのようにできるわけではありません。したがって、毎月、事業資金からご主人の財布へ、経費に算入する分の現金を渡せば、現状で問題ありません。
また、ご主人からその都度、領収証を書いてもらいます。その上で、電気料にしろ家賃にしろ、それぞれの事業者の発行する領収証等と一緒に綴じておけば、万全です。

>何パーセントかは経費として認められないの...続きを読む

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Q光熱費を必要経費に含めたい

現在、法人(一人会社)の設立を検討しています。
当面は自宅(賃貸)を事務所にして、光熱費や家賃の一部を
経費扱いしたいと考えています。
ただ事情があり借主の名義、及び光熱費の支払い名義が私の名前ではありません。
(実際に負担しているのは私です)
やはり名義変更しないと経費扱いするのは難しいでしょうか?
売上の目処がつけば事務所を移転する予定で、それまでの数ヶ月間
だけの事ですので出来れば変更は避けたく思っています。

このままの名義でも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

>引き落とし通帳のコピーで領収書

光熱費なら必ず請求明細がありますから、あとは引き落とされた事が判ればOKです。
要するに、こういう根拠があってお金が出ていった、ということを証明できればいいわけですから。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q家事用クレジットカードでの光熱費の支払いについて

現在個人事業主として活動しております。

青色申告用に「やよいの青色申告」と言う会計ソフトを使用しております。
経費の記帳をしている時に、このソフトの仕分けについて教えてください。

現在光熱費や通信費などは、家事用クレジットカードを使用し、家事用の銀行口座から
事業用に使用した分もあわせて引き落しがされています。

この場合「現金出納帳」へ「銀行口座から引き落としのあった日」を記帳すれば良いのでしょうか。


例)
1月30日にNTTの請求書が来た。

記帳なし

2月10日に家事用口座から、1月30日にNTTから来た請求分の引き落としがあった。

現金出納帳
事業主借/2000円 
NTT支払い/2000円

初心者の質問で申し訳御座いませんが、ご教授の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>この場合「現金出納帳」へ「銀行口座から引き落としのあった日」を記帳…

現金で買いものしたわけでなければ、請求書が来て現金で払いに行ったわけでもないのに、現金出納帳は関係ありません。

>1月30日にNTTの請求書が来た…
>記帳なし…

【通信費 100円/未払金 100円】

>2月10日に家事用口座から、1月30日にNTTから…

【未払金 100円/事業主借 100円】

100円のうち家事用分が 70円だったとすれば、年末に、
【事業主貸 840円/通信費 840円】

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

Q飲食店の光熱費調べるには ?

 飲食店での1ヶ月にかかる高熱費を調べたいのですが、どのように調べたらよいのでしょう。教えてください。開業前のデータ作りをしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく、統計資料のようなものをお探しかと思いますが・・・。
飲食店で1ヶ月にかかる光熱費といいましても、事業規模・設備内容・事業内容によってかなり違いが出るかと思いますので。

やはり、「光熱費単価×予想使用料」で見積額を計算されるのがよいかと思います。
光熱費単価や計算方法などは、開業予定地の水道局、電力会社、ガス会社のサイトをみれば掲載されていると思います。

でも、予想使用料がわかんない!ってわけですよね・・・。

予想使用料については、開業予定地の商工会議所へ問い合わせてみられてはどうでしょうか。
開業相談にものってくれると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング