アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく利益がでません。家賃20 借入10 材料 光熱費10が固定費で、広告費その他もろもろ経費で、月売り上げ平均55位です。1人美容室でやってます。最初は低料金でやっていましたが、1人営業なので、1日の仕事量に限界があるので今以上の売り上げは見込めないと思い、単価をあげ、新しいメニューをいれました。低料金のお客様をやりながら、徐々に高単価サロンへ意向していく作戦にもっていこうとしているのですか、日に日に客数が減っています。このままでは運転資金もつき、お店を閉めるしかありません。食事も、のどが通りません。夜も、眠れません。閉めることになれば、借金だけが残ります。このまま利益のでない営業を何年も続けるか、資金が残ってる間に、いさぎよく閉めて毎月コツコツ借金を返していくほうがよいか、最近そんなことばかり考えてしまいます。もう、自分でもどうすればいいかわかりません。自分の甘さが痛感しております。38才独身 男性です。ちょっとでも、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

男性一人でやってる店には、女性は入りにくいでしょうね。


単純にそれが原因てことはないでしょうか?
経営のことは素人ですからわかりません。客目線でしかお答えできませんが。
よほど腕の良いカリスマ美容師とか(それなりに何らか受賞歴があるとか雑誌等の掲載歴があるとか)よほどルックスの良い男性とか、それなりに女性客を納得させたり魅力を感じさせる要素がないと難しいのでは。
だからと言って男性専門でやって行くには需要の問題で厳しいかと思いますし。

お店の作り方はどうでしょうか。インテリアとか使っている器具類とか、棚やトイレ等のちょっとしたディスプレイとか、そういうものってかなり大事だと思います。
もちろん清潔感は命です。店に置く雑誌類のラインナップでも女性はセンスを計ります。
女性客が居心地よく過ごせて技術にも納得できて、また来たいと思わせるものがないと、どんな店でも難しいと思うのです。
どなたかそうした店づくりについてアドバイスしてくださる方がいらっしゃらないでしょうか?
過去に修行した店から学べることはないでしょうか?
厳しい女性目線に応えるだけの店でないと、…美容室なんですから。

価格のことばかり気にされてるようですが、客としては価格は安いに越したことないけれど、それ以上に、それ以前に技術ですから。
納得行く仕上がりには相応の金額を客は出すものですよ。
プラスアルファとして居心地の良い時間を過ごせるか、です。

あとは宣伝の仕方もあるかと。
ビラやチラシも良いでしょうが昨今はHP作りも大事です。
個性と魅力を感じられるHPは集客力を上げられますよ。
まだ何か出来ることはないか、知恵を絞って探してみてはと思います。
    • good
    • 3

今は、カット1000円やカラー4000円前後の美容院などありますが、そちらの低料金はいかがなものでしょうか。


客が少ないからと、料金を上げたのでは、もっと客が来なくなってしまうでしょう。
最初の1年ぐらいは、お客様に店を知ってもらう為と思って、宣伝も兼ねて低料金でサービスするのが良いでしょう。
予約制にすると、客を待たせる事もなく、日割りも出来るので良いのではないかと思います。
また、休日には、店のチラシを作り、近隣住宅にポスティングするのも、店を知ってもらう為には良いでしょう。
常連客が付いて来たら、新メニューを作り、それと共に料金を加算すると良いかもしれません。
また、他店が営業していない時間、曜日に営業するのも、ひとつの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 2

男性で美容院?。


どちらかというと、女性オーナーが自宅兼お店でやりくりするのが一般的ですけど。
賃貸でスタートなら、よほど経営戦略をしっかりしないと、厳しいでしょうね。
料金設定など、競合しない少し遠くのお店にでも、指導してもらうとよいかもしれません。
ふつう、オープンして3ヶ月で料金改正は、首をひねります。

商売は、月によって、売り上げが大きく上下しますし、3ヶ月ということは、まだ2度目の来店があるかないかという時期でしょう。年単位でデータとって見ないと、経営状態は正確に把握できないでしょう。

起業は、わずか3ヶ月で降参するような人では。。。それなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!