プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地理と鉄道が好きなのが関係しているからか、地名を聞くと場所が分かってしまいます。「地名を聞く」→「駅名に変換」→「場所を導き出す」というプロセスです。
こういった私の替わった特技は、何かの役に立つと思いますか?あるいは、難読の地名も読めてしまうのです。これも鉄道が好きな所以です。駅名を読もうとしますから。

A 回答 (10件)

全国の市区町村名はもちろんすべてOKですよね?


大字以下の住所はどうでしょうか。(**郡**村 大字**)
私は以前、全国向けのトラックの配車業務をしていたことがありますが、2つの地名を言われてその間の所要時間等が瞬時に出せれば、便利ですね。
    • good
    • 0

ひねりだしてみましたぁ~



1・『本町』と聞くと、あなたの脳内には日本中の『本町』がヒットすることでしょう。
  私が思いつく範囲でも、豊田市本町、小田原市本町、焼津市本町と・・・
  果たして日本中にいくつ本町があるのか?検索してもささっと出てこない、
  こんなときあなたの出番です!みなの知識欲を満たせるのです。

2・藪山マニアさんは、普通のひととお話ししても話が通じません。
  『この前、チョキいったんだぜぇ~』
  普通の人:チョキって何?郵便貯金?
  あなた:あー、奥秩父の金峰山のそばのチョキね。はいはい。
  マニアさん:やっとわかるひとに会えた・・・(泣)
  というお話相手に・・・
    • good
    • 0

すごいとは思いますが、実用にはなりません。



例えば旅行会社の鉄道切符販売カウンター担当に向いているかなという秘かな期待をお持ちかもしれませんが、駅名だけではどうにもなりません(せっかくの特技をくさしているようでごめんなさい)。
もし実用性を持たせたいのでしたら、時刻表の後ろにある鉄道のルールをマスターしてください。その方が重要です。例えば特急券、乗車券を払い戻すといくら手数料がかかるかとか、どんな回数券があるか、回数券を利用して有利に旅行する方法があるかどうか、青春18きっぷの利用条件(利用期間が限られ、現在は利用できませんが、求めてきた人に的確に案内をする必要があります)などなど、表の正確なルールが必要です。

もし、強いて言うなら、飲み会のときの余興でしょうか。珍駅名、難読駅名をいろいろと取り上げて、座を盛り上げられると思います。いつもやっていれば、みんなから期待されますよ。
    • good
    • 0

路線も覚えていれば、スマホよりも早く電車の経路がわかるので便利だと思います。


地名から駅名に変換して場所を導き出すとのことですが、例えば「品川」と聞いても「東京都品川区」には導かれませんよね?
そのような場所を導くプロセスは不便かもしれません。
    • good
    • 0

普通はいちいち駅に変換しなくても、最初に地名を聞けばすぐに場所がわかるでしょ。

    • good
    • 0

旅行会社に就職(転職?)すれば、ある程度は仕事の役に立つでしょう。


それだけでは何にもなりませんが。
    • good
    • 0

おじさんです。


地理と鉄道が好きなのですね。
好きというのは素晴らしいです。
音楽を聴いて、キー(音階)がすぐ分かる人がいます。
絶対音階といいますが、これと同じに訓練のたまものですね。
でも、いずれの場合も、それが好きな人にとっては凄いと評されますが、それ以外に役に立つかといわれると思いつきません。
    • good
    • 0

いまどき、パソコン、スマホで調べればわかることに、何の価値もありません。


 その能力から、二次、三次の付加価値を作り出すことを考えないと、単なる「覚えている」だけのことです。大事なのは「活用」です。
    • good
    • 1

その程度では何の役にも立ちません。


鉄道のないところはどうするの?
駅名と地名で読みが違うところもたくさんあるしね。
    • good
    • 1

日常生活では特に役立つものではないですね。


趣味的なことでは何かあるんでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!