アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬に熊本へ行きます。
2泊の内1泊は、別府温泉で宿泊したいと思っています。
別府温泉は妻の強い希望もありますので、絶対に外せません。

9時に熊本空港着の予定ですので、レンタカー手続きなど諸々で11時前くらいから
行動開始になるかと思います。

道中立ち寄るオススメスポット教えて下さい。
もしあれば美味しい食事処もお願いします。
2泊目をどの辺りに宿泊するかもまだ決めかねています。

小さな子供2人連れですので極端に険しい道を歩いたりするのは厳しいです。

ちなみに最終日は15時には熊本空港へ到着しておきたいです。

どうか詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

3月に九州一周旅行に行ってきました。

熊本、別府にも行きましたので、その時の記憶を頼りに勝手におすすめプランを作成してみました。

お子さんが小さいとのことで、移動少なめ余裕のある感じにしました。
1日目;熊本空港→阿蘇(阿蘇泊)
2日目;阿蘇→別府(別府泊)
3日目;別府→熊本空港

阿蘇は、自然豊かで遊ぶところもいろいろあります。
噴火しているので、ロープウェイの下の方の駅までしか行けないですが、
そこからでも迫力の噴煙が見えますよ。
阿蘇スーパーリングという火山についての施設はやってるみたいです。
空港からロープウェイまでの道すがらにある阿蘇ファームランドは子連れで楽しいと思います。
個人的には、葉祥明絵本美術館がおすすめ。
かわいらしい建物なので、写真撮るためだけに立ち寄りました(笑)
ドライブしながら、米塚、草千里ヶ浜などの景色のいいところに立ち寄り。
のんびり夕方くらいまで遊んだり観光して、阿蘇に泊まります。
私は次の日高千穂に行くために、南阿蘇の高森町というところのペンションに泊まりましたが、
阿蘇は宿泊施設はたくさんありますので、それはネットで探してみてください。

阿蘇は自然を満喫できるアクティビティ(乗馬とかグライダーとか)もありますけど、小さい子はできないかな?
他にもいろいろな体験プランがありますし、「阿蘇 体験」とかで検索してみてください。
南阿蘇にはトロッコ列車もありますね。電車好きの子供は楽しいと思います。
知ってるかもですが、阿蘇山は遠くから見るとお釈迦様が寝ている姿(涅槃像)に見えます。
子供にはわかんないか^^;奥様に教えてあげてください。

2日目はチンパンジーのパン君でおなじみのカドリー・ドミニオン。
そんなに大きいところではないので、昼過ぎくらいまでかな~?
そこから別府までが2時間くらいですので、別府に直で行って別府観光してもいいですし、
途中に九重夢大吊橋という日本一の吊り橋がありますので、そこに寄り道してもいいと思います。
まぁただのおっきい吊り橋ですけどね^^;しかも有料(500円)ですけどね^^;
道中のやまなみハイウェイが気持ちよくドライブできてよかったです。

3日目、別府地獄めぐりとか砂風呂に入って、お昼ごはんを食べて(おすすめはとり天)、
また2時間ちょっとかけて熊本空港へ戻る。

別府は奥様ご希望とのことなので、きっと奥様のこだわりがあるとは思いますが、
私のおすすめは鉄輪温泉です。
湯けむりモクモク!ミシュラン三ツ星のひょうたん温泉も良かったです!
鉄輪温泉は、小さな温泉宿が多いので、子連れファミリーにはきっと観海寺温泉のホテルとかの方が人気あるんだと思います。
私が泊まったのは、鉄輪温泉の「萬力屋」。こじんまりとした宿ですが、ご飯はすっごく美味しかったです!
明礬温泉の「別府温泉保養ランド」にも行きました。
泥湯の混浴です!(混浴と言っても男女の入れる場所は分かれています)
もし興味があれば行ってみると楽しいですが、泥湯の泥ってゴミとか髪の毛とか汚いんですよ・・・--;
それがタメな人はダメなところですがけど。

ドライブが好きで車移動が苦にならなければ、南阿蘇(高森町)から高千穂まで1時間ですので、
高千穂峡でボート乗ったり、天安河原に行くのもおすすめです。
熊本空港から熊本市街までも1時間くらいなので、お城が好きなら熊本城もいいと思います。
熊本城のすぐ近くが繁華街なので、熊本ラーメンのお店とかたくさんありますし。
それから、レンタカーはネットで予約して行きましたが、10分くらいですぐに手続して借りれますよ。
熊本空港も大きくないので、荷物受取等しても30分くらい(かかっても1時間)、9時につけば10時には出発できると思いますよ。

それでは、楽しいご旅行を~(*^O^*)ノ~~
    • 0
この回答へのお礼

プラン作成までして頂きありがとうございます!楽しい旅行になりそうです。本当にありがとうございました助かりました。

大分です。

10月ですか、いい季節ですね。阿蘇や小国から久住、九重なども別府にくるまで通り道なので、ドライブするだけでもとても美しいと思いますよ。
久住や九重にもすてきな温泉もありますし、立寄り湯してもいいかもしれませんね。
阿蘇からのルートで竹田市を通っても城下町で水がキレイで美しいところですから、よいかもしれません。
別府は地元でもとてもマニアックな土地です。おもしろいはずですよ。 カオスな空気がたまりません。笑
また、食べ物でも有名なところがたくさんあって、ごはんはとにかく美味しい!!駅などにいけばフリーペーパーなどもあり、きっとそこで見つかると思います。

オシャレな宿ならこだわりがあるでしょうが、最近お子様もいて気軽に楽しめると、九州のプチ家族旅行で別府杉の井パレスは、かなり人気があるようですよ。温泉宿でしっぽり、、ではないでしょうが、とにかく人気な様です。

近くにうみたまごという水族館もありますので、時間があれば。
ぜひ楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!すごく参考になりました!