最近ニュースとかで、株で儲かっている人の話がちょくちょくでますけど、株やっている人は、今たくさん利益が出ているのでしょうか? 周りにやっている人はいますか?なんかやってないと損みたいな気がしている今日この頃ですが、周りの人にも聞けないし、今から買うのも高すぎる気がしているうちに永遠買えない気がしてますが・・・皆さんの周りで、またはご本人さんでこれくらい儲けましたという体験談を教えてください。

A 回答 (5件)

公的ギャンブルと異なるので普通損するものではないはずです。

お金をかしているんだし、しかも、保証がない訳ですから、
利益がでないはずがない。
それで生活が出来ているって方はたまたまでしょうが、
証券会社ってのが存在する以上、生活をする方法はあるのでしょう。
そこに手数料をもっていかれない限り、また不景気で会社がつぶれない限り
損することは絶対ないはずですよね。
でも、ほとんどの方は預入金利0.1%以下で満足されている事実。
これが回答です。
    • 3
この回答へのお礼

利益がでないはずがないという心強いご回答、背中が押された気がしました。ありがとうございました!

"株やっている人は、今たくさん利益が出ているのでしょうか?"

↑
上がっている株の方が多いですから、利益を出して
いる人は沢山いると思います。
その利益が沢山かは、人それぞれですが、一般には
数十万、数百万程度の儲けだと思います。

”周りにやっている人はいますか?”
     ↑
以前、一人いたのですが、損して止めました。
やっているのはワタシだけです。

”皆さんの周りで、またはご本人さんでこれくらい
儲けましたという体験談を教えてください。”
    ↑
ワタシの父は7千万儲けて、それで高級老人
ホームに入りました。

ワタシは、買えば下がり、売れば上がる、を
繰り返していましたが、最近少し儲かるように
なりました。

株で儲けられる割合については、これはよく
判っていませんが、30%ぐらい、という人も
いれば、10%以下、という人もいます。

株は博打とは違います。
しっかり勉強して、自分に合った方法をとれば
儲かります。

やりたければ、少しから始めることをお勧めします。
数十万から出来ます。

ワタシの体験から。

・信用はやめた方が良いです。
 必ず、余裕資金でやること。

・自分に合った方法を探すこと。
 他人の真似をしても失敗します。
 何でも天才、というのはおります。
 天才のマネをしてもダメです。
    • 6
この回答へのお礼

お父さんは7千万ですか!夢のまた夢ですね。信用取引には手を出さず、自分のやりかたを探すということですね。ありがとうございます!

株の損得については2つの考え方があります。

ひとつは、「実現損益」。
これは実際に売買した結果のこと。
例えば、1,000円で買った株が、1,500円に値上がりした。
この場合、そこで売却すれば、利益確定となり、実現益となります。
でも、もっと上がると期待して持ち続ければ、利益は確定しません。下がるかもしれないですから。

この状態が、2つめの考え方、「含み損益」です。
利益確定はしていないが、(今は)利益が乗っているということ。

逆に、1,000円で買った株が500円に下がった時。
そこで売却すれば損失確定、実現損失発生。でも継続保有すれば、含み損の状態ですが、また上がるかもしれません。
(もちろんさらに下がることもあり得る)

従って、どのくらいの人が儲かっているかという質問への回答は困難。
強いて言うならば、市況がいい時は、実現益を出す人も多いでしょう。
含み損益は投資を開始した時期によるので、なんとも言えませんが、少なくとも市況の良い時には、含み益は膨らむ傾向にあり、含み損は縮まる傾向にあると言えます。

また、他の方のご回答にもありますが、日々の株価はそれほど気にかけず、配当や株主優待目的でずっと持ち続けるパターンもあります。

まあ色々書きましたが、博打と捉えず、経済の勉強として、預金以外の資産の保有は必須です。自己防衛の意味でも。

これだけの先進国で、投資教育や金銭教育がこんなに遅れている国はありません。
国民性からしても日本に比較的似ているとされる、あの堅いドイツですら、みんなもっとやってます。
    • 3
この回答へのお礼

他の国はもっと株をやっている人が多いんですね。勉強の意味で一度買ってみたらいいですよね。ありがとうございました!

今まで何銘柄も売買しましたが、株価が買値より上がらなかったものはないです。

すべて上がりました。
ただ、売り時を逃し(持ちすぎ)て、元本を割ってしまったというものはあります。
なので、欲をかかなければ損はしないでしょう。

なお、最近の儲けた銘柄では100万円で買ったものを700万円で売り、さらにそれを元手に買った株も上がり、今現在、含み益が200万円くらいあります。

>今から買うのも高すぎる気がしているうち…
まだまだ日本の株価は安いです。
もちろん、調整局面での暴落もあるでしょうが、少なくとも東京オリンピックまでは上がり基調でいくでしょう。
経済アナリストの中には、将来的にはバブル時の日経平均をしのぐだろう、という人さえいます。

また、売買目的でなく、配当狙いで持つのも”あり”です。
前に書いた銘柄は、配当利回り3%(銀行の定期預金の約100倍の金利)くらいあり、年間20万円くらいあります。
    • 3
この回答へのお礼

すごい夢のような額の益が出ていていらやましいです!!お上手なんですね。まだ安いんですか?早く買わなきゃって焦ってきました。配当がいいものを探してみます。ありがとうございました!

月10万弱程度の儲けでよければ、周りに何人も居ますよ

本業があって、それだけで儲けようとしない、お小遣いがちょっと増える程度に抑えてる人がほとんどでしょう
    • 1
この回答へのお礼

月10万のかたがそんなに周りにいらっしゃるんですか?そんなにもうかるなんて・・・周りにいたらどうやったらいいか聞きたいです。ありがとうございました!