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はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

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A 回答 (8件)

大変な目に遭いましたね。

こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい
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この回答へのお礼

こんばんは!
維持するか継続するかなんて
一言も聞いていませんでした。
聞いていれば違約金が発生しても
解約していたと思います、

最近ではスマホのトラブルが多いので
支払い後二ヶ月は書類などは残すようにしています
なのである程度の証明にはなるかと思っています。

店舗に行った時に後日こちらからまた
連絡しますと言われて帰ってきましたが
それから2日経ちます
少し対応が遅いかな?って思ってましたが
時間がたつにつれ自分が脳内変化して
クレームおばさんみたいだったのではないかと
揺らぎましたがやはり言い分は間違えでなかったと
分かれたのでもう少し戦おうと思います!
力を貸してくださり有難うございます!!

お礼日時:2015/05/21 00:42

こんにちは。



納得出来ないなら消費者センターにでも相談しましょう。第三者が
間に入った方が解決は早いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

ただ消費者センターは消費者の要求になるように手配してくれる団
体ではありません。あくまで中立の立場で、意見してくれる団体で
す。

今回のお話はAUに非があるようには思えません(wifiルータのこと
をどうするか聞いて来ないのが普通であり、聞いてきたら細かい配
慮をもって親身になってくれた、とかいう話だと思います)。折角
この場に相談して、それなりの回答数ついているんですから、納得
できなくても、自分はお金を払うべきではないと言っている人が皆
無だという事をふまえた方がいいと思うのです。
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この回答へのお礼

消費者センターなども
こう言った件でも相談してもよいのですね。
有難うございます。

お礼日時:2015/05/21 17:12

おはようございます。



んー、通信しようがいまいが電源切っていようが、AUの責任ではな
く、すべてri18k04さんの理由だと思うのですがいかがでしょうか。

AUは契約に従い使用可能の環境を提供していたなら、それに応える
(利用料金を支払う)のが契約というものだと思うのです。それを
「利用者の都合だけど使ってないから払いたくない」というのは通用
しないと思うのです。

そのwifiルータには「AUスマホ以外の機器では動作保証出来ない」等
の使用条件は明示されていますか?。もしあるなら「AUスマホ専用な
のにAUスマホがなくなるのに金だけ取るのか、スマホと同時に解約さ
れるべきではないか」という反論もあるとは思いますが、そんな使用
条件はない(wifi機器なら基本的になんでも使えると明記されている)
なら、「スマホを解約した際にwifiルータの解約をどうするか言って
欲しかった」と文句をつけても「wifiルータはAUスマホ専用ではなく、
その使い方もAUが口を出す事ではなく、それをどうするかは自分で考
えるべきでしょう」と反論されるとは思いますが。
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この回答へのお礼

確かにau機器のみ、というような表記は
ありません。
こちらの都合だとも思いましたが
2月24日付で違約金を払ってでも
解約しておきたかったが説明不足のために
引き起こった事件でもありますよね?
今すぐ解約しても良いと言うような内容は
全て私の責任だとは思えなくて
困ってます。

そして屁理屈なのかと思いますが
結婚したので1つの会社にまとめておきたい
といったことも伝えていたので
Wi-Fiルーターの請求が来るならば
確認すべきであったとこちらは主張します。

契約は契約、
今までもauの対応にそれで受け入れていましたが
今回の件はどうしても受け入れれない、
今月の9千円に加え来月も請求が決まっているとか、
2月24日付で違約金+日割りで計算された分しか
Wi-Fiルーターに関しては払うつもりはないですね、
日割りに関しては3万を4月に払っているうちの中に
組み込まれて払っているみたいなので
違約金のみの支払いを要求したいと思います。

auのスタッフは謝りもせず
請求されたなら払えというような姿勢で
怒りがありましたが契約は契約、ということが
前提にあるからですね、
わかり易く説明していただき有難うございます。

お礼日時:2015/05/21 11:42

払うも払わないも勝手なことですが、たかだか9000円ぐらいの料金ですのでこじらせないほうが身のためだと思いますよ。



このまま放っておくとブラックになるでしょうから、移転先で将来機種変更時の分割払いの審査が通らなくなる可能性があります。
個人の信用はお金で買うことはできませんが、今なら9000円で買えるのですから・・・。

手遅れだったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

たかだか9千円ですか、
私は9千円も、という感覚です。
たしかにブラックリストに乗るならば
払うしかないかもしれないですが
来月まで9千円で確定しているらしいのです
ようは約2万。やはり違約金が一万円程かかっても
解約したいので2万払うならば2月24日付での
解約を求めたいと思います。
その後の請求に関しては違約金を2月24日に
払うつもりであったので払えないという旨を
説明してこようと思います。

ご意見有難うございます。

お礼日時:2015/05/21 08:28

拒否は可能



向こうは応じないでしょうから、最終的には裁判、そして差し押さえまで進むでしょう

説明が無かったから支払いは拒否する、というのは理由にはなりません

とことん裁判で争ってください
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この回答へのお礼

裁判、そう聞けば大半の人は払ってしまうかも
しれませんね、しかし、裁判になったとしても
違約金を払うので2月24日付で解約したことに
してもらえないのであれば仕方が無いと思ってます

私は説明さえあれば違約金を払って
終わりにしていました。
こちらからすべての番号を提示しなければ
提示された番号のみしか取り合ってくれないので
あれば、最初からWi-Fiルーターなど
オススメしなければいいのになって思ってしまいます。

差し押さえ、怖い聞こえですが間違った要求では
ないと思いますので大丈夫です。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2015/05/21 08:34

>今月に9千円の


>コンビニ支払い用紙が届きました。

 これってWi-Fiルーターの違約金ではないですか?
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この回答へのお礼

親機といいますかバリューパックとして
スマホを使っていてその親機を解約したところ
単体だけになったWi-Fiルーターの基本料金かと
思いますとしか説明されていません。

一言Wi-Fiルーターの件を伝えてもらえていれば
違約金を払って解約していました。
今も解約はきまっていますが
それはそれで日割りでまた請求が来るのか来ないのか
auの対応次第です。

お礼日時:2015/05/21 00:55

>この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の


>支払い拒否はできますか?

 拒否は、可能です。

但し、あくまで、アナタが納得できないので
「拒否をする!」という意思表示で
<支払わなくてもよい>という事とは
別の話です。
※au側が、認める事とは思えないので・・・

 どういうことかと言うと
・au側 正当な請求!を主張
・アナタ側 説明不足だから支払は拒否!

 双方、話し合いが平行線ですので
当然 au側は、民事訴訟を起こす可能性が高いのでは?
(金額が金額なので「少額訴訟」)

>Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
>通信もなかったです。

 では、何の請求?
考えられるのは「本体、基本料金」・・・・
上記に関しては、通信の有無、電源のOFFは関係ありません
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この回答へのお礼

携帯会社ってずるいですね、
こちらが言わなければ正当な請求として
訴訟などに、持ち込むのですね。
説明義務などは関係ないという事なんでしょうか?

今までお世話になっていたのに
解約などになると対応がガラッと変わりますね。

お礼日時:2015/05/21 00:49

よくわかりませんが、


auがWi-Fi接続用に無線LANルーターを¥9,000くらいで販売している、HOME SPOT CUBE2の代金のことなのでしょうか。

一般的に無線LANルーターの機能として、acと呼ばれるものは最新の規格で、そこそこ値段も高いです。

ドコモとかはタダですし、ソフトバンクもタダだったりしましたが、auはレンタルだったりするところが昔からあったような気がします。

機械の代金という場合、電源を入れなくても、通信料金が従量制で使った分だけかかるような料金形態ではないので、支払う義務(債務責任)はあると思います。

ドコモに2月20日過ぎに乗り換えた場合は、端末購入サポートの新しいシステムでの契約開始時期のチョイ後くらいですので、そのキャッシュバック分で支払うしかないのではないでしょうか。

一般的に、auの場合は、MNP予約番号発行希望の件で電話をかけますと、

・2年更新月ではない月での解約で違約金1万円
・ポートアウト転出手数料¥2,000
という出て行く方に1万2千円と、入るポートインのDoCoMoの方に新規事務手数料¥3,000

という合計1万5千円ほどの違約金関連と、auとDoCoMoそおれぞれ基本料金関連のパケット代金支払いが発生します。

2月24日ですと、最初に1月末でパケット解約していないと、auとDoCoMoそれぞれにかかってしまうので、高額になったのかと。

そのMNP予約番号の発行の際に、Wi-Fiの説明がなかったというのであれば、電話で「説明なかった」とごねれば請求されなくなるケースもあります。

契約商品ですからね、
解約することによって、その会社が請求することになるであろう内容と金額を相手に伝え、そのうえで解約されたら、納得済みの案件として請求するしくみです。

言った・言わない! という部分では水掛け論になりますので、相手の不備として、「説明をしていないので、請求できないのでは?」という部分を主張すべきではないでしょうか。

ちなみ、スマホや携帯電話に関する料金は、相手に何も主張せずに支払わないとそのままブラックリストに名前が載る可能性があります。

各社、「悪質な踏み倒し」と認定した場合は、協会のようなところに契約者情報を登録し、他社でも契約できなくするしくみです。

よって、踏み倒すのはリスクありますので、カスタマーに電話して、ごねるしかないと思います。
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この回答へのお礼

踏み倒し……そんな事にはなりたくないです。
今からマイホーム計画などあるため
ブラックリストには絶対に乗りたくないです。
Wi-Fiの種類はWimax2+と書いてあります。

言わなかったと言う証拠としては
手書きのメモやauからもらってる書類などでは
証明し難いですかね??

携帯の違約金や移動手数料は説明もあり
その事については了承していましたので
高額な請求でもそのまま払いました。
iPhoneの機種代金の残高がこれからも
分割で引き落としされる事しかメモも
書類も書かれていなかったので
説明されていればWi-Fiルーターの違約金を
払ってまでも解約していたので困ってました。

アドバイスされたように
カスタマーサービスの人に相談してみようと
思います!有難うございます!!

お礼日時:2015/05/21 00:33

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Q解約したauの料金が口座引き落とされていました

4年前、義理の父が脳卒中を患い、私名義、引き落とし口座を義父名義でA101Kを契約しました。しかし使用頻度が少なかったため3年前にauショップで解約しました。そのときは本人確認とサインだけ(印鑑は不要だった?)携帯は回収されてしまいました。

昨日、義父の通帳を見る機会がありビックリ!3年間基本料が引き落とされ続けているじゃありませんか!!auに電話するとショップに訊いてくれの一点張り。本日ショップに行きましたが、解約はできていない。解約しているならば解約書(控)があるはずだから、それを持ってこないとこの話はできないと・・・取り付く島がありません

解約書(控)を探しましたが、見当たりません(控を受け取ったかも不明です)このまま新規に解約することも悔しくて・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップの担当者が言われること以外での対処方法は、全く存在すら致しませんし、更には、解約手続きしたと思い込んでいたに過ぎないとしか、第三者(ショップも警察など)は、受取りません。

購入ショップにて、きちんとした解約手続きを、「契約者本人限定」にてしないのであれば、永久に支払い続けることです。

無論、法律上の解釈も、購入ショップにて、契約名義者本人が解約手続きを取らない限り、支払い継続するしかありません。

Qau 解約後の請求書明細おしえてもらえない

急ぎです。

父が8月5日に亡くなり 携帯を11日に解約しました。

その時に 2年ごとの契約になり今は1年なので本来なら違約金が発生しますが
死亡の時は かかりません。でも翌月の請求に入っていることもあるので
確認してくださいといわれました。

 昨日8月分として請求がきました。
これは7月の使用分だと説明され支払いしました。

 残金の確認をお願いすると 来月も同じ額 請求が行きます。
携帯の本体代金の残金もあるので一緒に請求しますね
と言われ 父は11日に解約しているのに同じ額ですか?明細を送ってもらえませんか?
とお願いしました。
(会社を経営していたので 決算をする関係もあり明細が必要なこともお話しました。)

 auサポートセンターにいろいろ話しましたが

父の電話番号を聞かれることもなく

「すでに解約されていますと 金額しかお伝えできません。」の一点張り

解約の違約金が入ってないですか?確認していただけませんか?とおねがいしましたが

「解約してみえますので 金額をお伝えする以外出来ません。」

こんな対応は 大きな会社なのにちょっと納得できません。

わからないまま お金を払うことも納得できません。

 どこの携帯会社でも 解約してからは明細を教えてもらえないのでしょうか?

 私は 請求がくるまま お金を支払うしかないのでしょうか?

 教えて下さい。宜しくお願いします。

急ぎです。

父が8月5日に亡くなり 携帯を11日に解約しました。

その時に 2年ごとの契約になり今は1年なので本来なら違約金が発生しますが
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確認してくださいといわれました。

 昨日8月分として請求がきました。
これは7月の使用分だと説明され支払いしました。

 残金の確認をお願いすると 来月も同じ額 請求が行きます。
携帯の本体代金の残金もあるので一緒に請求しますね
と言われ 父は11日に解約している...続きを読む

Aベストアンサー

かなり前に、auを使っていたときは、毎月の請求書以外に、webでも請求額を知ることができました。auインターネット料金お知らせサービスです。今でもあるかどうかわかりませんが。事前にログインパスワードの登録が必要。
>請求がくるまで お金を支払うしかないのでしょうか?
毎月平均どのくらい払っていましたか。auは月末締めです。電話機が一括払いで無ければ残金がありますのでそれも上積みされます。詳しいことは,auの契約書を見ればわかります。無くても、毎月送られてきた請求書でも推測できます。あなたは今まで携帯電話使ったことないの?ほかの身内の方にも聞いてみたら、子供(社会人)のほうが分かる。
ちなみにドコモは、解約してもサイトで請求金額を見ることができました。ひと月ぐらい消去されなかった。

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Q9月に契約解除したスマホの料金支払い請求書が来た

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からになっています。

これでしばらく快適に過ごせると思っていたのですが、
今日NTTファイナンス株式会社から「過日、お客様が解約されたNTTドコモの
ご契約回線分にかかるご請求金額につきまして、お支払いの確認がとれておりません」
というハガキが届きました。
請求は10月分で、金額は8000円程です。

これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…
もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
何か手続きを誤ったのでしょうか?

もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?

明日のNTTへの問い合わせの受付開始時間まで居ても立ってもいられず、
質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からに...続きを読む

Aベストアンサー

>これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
以前のドコモのスマホに対する請求です

>指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…

そうです。
しかし9月に解約手続きをしましたので、10月に請求書が送られてきます。

>もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
関係有りません。

>もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?
関係有りません。


9月にMNP手続きをしています、その時点での支払いが完了しているからauでMNPが許可されたわけで、それで自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止されますが

MNPに掛かる費用(手数料)はdocomoへ支払う事になります、クレジットカードからの引き落としを停止しているので、請求書による請求となってハガキが届いたんです。

MNP手数料の2000円とdocomoの最後の月の使用料6000円の合計8000円が、合算して請求されているわけです。

Qau解約後の謎の引き落とし

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーターの対応がまた最悪で、態度が悪いかったです。1週間調べるので時間をくださいと言われ電話を切ったが、1週間以上たっても連絡はありませんでした。
またauに連絡しても同じ事だと思い、消費者センターに連絡しました。
現在auと消費者センターの人が話しています。
今日消費者センターの人から連絡があり、情報開示請求を、申請しないと私の情報が探せない。しかも手数料がかかる、との事でした。
直接担当者と話したいと言いましたがそれは、できないと言われました。

こんなことってありますか?
このまま消費者センターの人に任せていて大丈夫でしょうか?
ちなみに、au契約時に携帯以外のwifiや固定電話やインターネットの契約は一切していません。

まとめ

1.なぜ私の情報がなくなっているのか

2.情報がなくなっているのになぜお金が引き落とされ続けているのか

3.自分の個人情報なのに、そしてauの不手際なのにまた手数料を払わないと情報が開示できないのか

4.弁護士さんなどに相談した方がいいのか

どうか回答よろしくお願いします。

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーター...続きを読む

Aベストアンサー

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限ったことではないかと。
KDDI プライバシーポリシー
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/

実際の請求金額はいくらなんですか?
おそらく決まった金額ですよね。
翌月合算請求(2カ月に一回)なのは、月4320円以下だから繰越になっているのだと思いますが。

請求が続いている以上、auID はあると思うので、Web de 請求書を確認するか(請求が続く契約IDがあるはず)、それが難しいなら(有料ですけど)紙請求書を発行郵送を一時的に頼んだらいかがですか?そうすれば請求の中身がわかると思います。

解約を忘れているケースだと、フォトフレーム月額料、机の中にしまい込んだ mamorino ケータイ、結局利用しなかったタブレット端末とかが考えられます。どちらも抱合せ販売的な商売で持って帰るケースが多く使うことのなく、置きっ放しのまま忘れちゃうんですよね。

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限っ...続きを読む

Q解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか?

3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか?


4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか?


長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。

また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。

宜しくお願いします。

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデ...続きを読む

Aベストアンサー

解約したSIMカードでは電話機能は使えませんので、
3G回線が使われる事は有りません。
アンドロイド系かiPhoneかが不明ですが、iPhoneの場合は
『機内モード』にすればWiFiのみに成ります。
それからおそらくアップデート時にSIMが必要と考えますので、
解約したSIMはそのまま挿入して置いて下さい。
(少なくともiPhoneは必要でした)

Qauの対応

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理...続きを読む

Qau強制解約後の支払い方法について

3年前ぐらいAUの携帯を使っていたが、手続きせず使用も支払いもやめたので、今は強制解約になってます。その後すぐ引っ越したので、請求書などの状況もよくわかりません。新しい住所もAUの書類など一切届いていませんでした。

しかし、今日DOCOMOのスマホを申し込もうとする時、「AUさんでは未支払い金額があるので、支払なければ契約できない」と言われました。もちろん払うつもりですが、この場合はAUショップで支払いできますか?もしできなかったら、普通はどんな方法で支払ますか?

できれば早くスマホを手に入れたいが、日曜は電話も受け付けないで困っています。一番近いAUショップもかなり遠いので、交通費の無駄使いをしたくない。

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更をしなければ、新しい住所に書類が届かなくて当たり前でしょう
そもそも支払う気があるなら、もっと前に支払っていると思いますけどね。
他社を契約出来ないと分かったから、支払おうと思ったとしか思えません

そもそも、土日祝日に休みって、どちらに連絡されるつもりなんですか?
裁判所にですか?
株式会社KDDIに連絡をされるなら、土日祝日も電話受付を行っております
年末年始なら、営業時間などが異なる場合がありますが、今年はすでに1週間はたっておりますから、通常通りになっております。
一般の客からは連絡が付かない部門に関しては、土日祝日は休みとなります。
auショップもかなり遠いって、電車や新幹線や車などで数時間かかるんですか?(これなら、かなり遠いって分かります。)
車で30分程度なら、少し遠いって感じですけどね。


そもそも、未納料金をすぐに支払っても、共有されているデータがすぐに消えるかは分かりませんけどね。
あと、未払いを払って、新規受付は、出来るようになっても、割賦契約まで出来るかは分かりませんけどね。
割賦契約は出来ない可能性はありますね。

住所変更をしなければ、新しい住所に書類が届かなくて当たり前でしょう
そもそも支払う気があるなら、もっと前に支払っていると思いますけどね。
他社を契約出来ないと分かったから、支払おうと思ったとしか思えません

そもそも、土日祝日に休みって、どちらに連絡されるつもりなんですか?
裁判所にですか?
株式会社KDDIに連絡をされるなら、土日祝日も電話受付を行っております
年末年始なら、営業時間などが異なる場合がありますが、今年はすでに1週間はたっておりますから、通常通りになっております。
一般...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q解約したiPadの使い道について

iPadを解約するかどうか迷っているのですが、iPadを解約したらどのような使い方ができますか??


解約してもwi-fiにつないだ時には変わりなくネットやゲームは出来るのでしょうか?

どなたか教えてください<m(__)m>
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、どのような使い方をしてるのですか?

そもそもがiPadは契約しなくても使える機種ですし

セルラータイプのipadを使ってるのですか?
解約をすれば、外でネットに繋がらなくなりますが、wi-fiポケットルーターやスマホでテザリングすれば、ネットに繋がりますし、自宅にwi-fi環境があれば、それでネットに繋がりますし


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