アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

oracle9iでデータベースの作成中に
TNSリスナーがアプリケーションエラーが起きたのですが、
そのまま無視してもデータベースの作成はできました。
それから接続時に必ずTNSリスナーでアプリケーションエラーが発生しますが、接続は可能になります。
ただし、アプリケーションエラーのタイミングでTNSリスナーサービスが終了してしまうようです。
それまで問題なく接続できていたDBに接続する場合にも上記の現象が発生するようになりました。

プラットフォーム:win2000advancedServer、oracle9iはフルインストール。ただし起動中のサービスは
・Oracle90Home90Agent
・Oracle90Home90TNSListener
・OracleServiceXXX(XXXはデータベース名称)

データベースセットアップ内容は以下:
1.OracleDatabaseConfigurationAssistantを起動
2.「データベースの作成」を選択
3.「NewDatabase」を選択
4.サービス名とSIDを指定。ここではドメインを省略してグローバル・データベースとSIDを同じにした。
5.データベースオプションのデータベース機能を全部OFFにした。カスタムスクリプトはデフォルトのまま。
6.接続オプションとして専用サーバーモードを選択
7.初期化パラメータはデフォルトを使用
8.データベース記憶域はデフォルトを使用
9.作成オプションは「データベースの作成」を選択

現状、毎回接続前にリスナーサービスの起動をかければ接続時にアプリケーションエラーがおきても接続は可能になりますが、使用に耐えられません。。

○インストール時にアプリケーションエラーが起きたデータベースを削除すればこの現象は回避できるのでしょうか?もしくはこの問題はoracleの再インストールを考慮した方が良いでしょうか。

A 回答 (1件)

listener.oraの記述がおかしいとか。

うろ覚えでごめんなさい。8iかも
    • 0