アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の加害者です。気が動転しているので、乱文はご容赦ください。
当方、国道を右折しようとしていました。ちょうど車の流れが切れたので青信号(青矢印ではなく)で右折しました。その際、右から来た歩行者に気付かず接触しました。相手方(60代女性)も傘をさしていたこともあり、こちらの動きが分からない状態にありました。
接触後、被害者は転倒。その弾みで頭部を打ち、救急車で運ばれ頭蓋骨骨折でした。手術をしたということを相手のご家族から聞いていますが、現在の状況は今のところ不明です。
警察と任意保険の担当員にはその旨を話しています。
長くなりましたが、質問です。事故を起こしておいて、相手方の苦痛を考えず自分勝手なことは承知ですが、よろしくお願いします。
①今回の事故は、人身事故扱いだと思いますが、それは、警察が、被害者に「どうしますか?」と尋ねて決まるのでしょうか。精一杯の誠意(金銭的な保証は保険会社から止められいるので)で何かが変わったりするのでしょうか。
②職業上、行政処分(免許取り消し)は避けたいです。保険会社に間に入ってもらって示談というのは可能でしょうか。
③今現在、勤務先には話していない(最悪、解雇もありえるので)のですが、被害者との示談不成立の段階で話しては遅いでしょうか。

自分勝手で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 診断の結果、全治4ヶ月でした。お相手の家族からは、もったいない言葉をかけていただいています。
    職場の上司にも話しています。後は被害者の方が診断書を出して事態が動く感じでしょう。
    具体的にこのケースで行政処分と刑事処分はどれくらいになるでしょうか?被害者の方は厳罰を望んではいないようですが、こちらから嘆願書をお願いできないので、特別何かの準備があるわけではありません。
    ご回答、よろしくお願いします。

      補足日時:2015/05/24 21:52

A 回答 (9件)

治療費もかかりますし、保険の都合もありますし人身事故になるでしょう。



人身事故の点数や内容の重みとしても、「全治の日数」が数日程度かそれ以上かで結構別れますが
頭蓋骨折、4ヶ月ということはどうやっても重症ですし重い方の処分になると思います。

あとは被害者の心証で重く、普通に、軽く、というのを選ぶかと思います。

示談でもめれば、裁判になり、記録も残りますね
こうなると、不祥事を嫌う職場だと、かなり嫌がられます。
示談で済む方がいいです。
なので任意保険の担当者にお任せするとはいえ、誠意をもって対応した方がいいでしょう。

サッカーボール事件みたいに予後が悪いことであとあとから
被害者家族の不満が裁判に至らしめることもあります。
ご老人ですと、それまで元気だったのが入院して加療しているうちに
ぼけたり寝たきりになることがありますから…。

よほど悪質な事故、ではないので交通刑務所に行くことはないでしょう。
ただ、点数次第では免停はあり得ます。
今回は安全義務違反と重傷事故、とかで免停になるのでは…
点数は検索して調べてみるとわかると思います。
通知が来るまでに1ヶ月はかかると思います。

もし公務員やお堅い仕事なら、即刻報告した方がいいと思います。
厳罰になる人の中には「報告義務違反」も重く加算されて厳罰になることもあります。

悪質なケース、飲酒や措置義務違反がなければ、停職、減給で済んだところを
事故報告を怠った、隠蔽した、という合わせ技で免職とか
露見した場合より重くなるということです。一個処分の重さが上がると思って下さい。

もし通勤中の事故であれば、事故後の処理の保険の関係も変わってくる場合もありますし。
隠していていいことがあるとは思えませんが…。
    • good
    • 1

1.4か月の重傷事故を起こして「物損事故」処理になることはありません。


  警察が訊くのではなく、受傷させたか否かで「人身事故か否か」が確定します。

2.相手の方が横断歩道上であったら、「免許取り消し→交通刑務所行き」になる確率高し。

3.示談の前に逮捕状が出て、留置所送りになるのでは。もう、入ってしまったかな。
    • good
    • 2


診断書が、警察に提出された時点で今回は「重症人身事故」となります。

相談者が原因で、3か月以上の加療を要する重傷人身ですから、基本点数が13点と安全運転義務違反が2点となり、最低でも合計15点ですので免許取り消しは覚悟してください。

会社には、もし就業中の事故でなくとも早急に報告してください。

刑事罰は、懲役刑・禁固刑・罰金刑(500000円以下)
    • good
    • 1

12点ですから、それまでの違反歴


で計算してください。
19歳のとき人身事故をして、
家裁いきになりました。
行政処分(免停)、民事(損害賠償)、刑事処分(罰金か交通刑務所)の三つ
がありますから。
相手と示談にできるかがカギになります。
    • good
    • 1

①今回の事故は、人身事故扱いだと思いますが、それは、警察が、被害者に「どうしますか?」と尋ねて決まるのでしょうか。



まぁ、大体はそうですね。被害者が診断書を警察に出せば人身事故に切り替わります。

>精一杯の誠意(金銭的な保証は保険会社から止められいるので)で何かが変わったりするのでしょうか。

変わらないでしょう。お願いの時の相場は最低でも10万円からですので・・

②職業上、行政処分(免許取り消し)は避けたいです。保険会社に間に入ってもらって示談というのは可能でしょうか。

関係ないです。代理店さんと相談すれば、かなりの線で解決しますよ。

③今現在、勤務先には話していない(最悪、解雇もありえるので)のですが、被害者との示談不成立の段階で話しては遅いでしょうか。

仕事中や通勤途上だったのでしょうか?
あるいはお仕事で運転が必須でしょうか?
それにより変わると思います。
    • good
    • 1

事故の加害者になれば、自分の将来を考えたり、被害者の事を考えたりで落ち着かない日々を過ごされてる事と思います。


誰しも、加害者にはなりたくないものです。

さて、拙い回答になるかも知れませんが、回答させて戴きます。

①頭蓋骨折ですと、被害者としては人身事故とするでしょうね。
 警察が被害者に「どうしますか」と聞くか否かはわたしには判りません。
 加害者として被害者に誠意を尽くすのは人として当たり前の行為と認識して下さいませんか。
 人は誠意を見せれば柔和にもなりますが、不誠実だと怒りを持つものです。
 「自分が被害者だったら」と想像して行動すべきだとおもいますよ。

②任意保険に入っていれば、当然ながら保険会社があなたの代理として示談交渉にあたってくれます。
 示談を保険会社が行い示談金を払うからと、あなたが被害者に誠意を見せなければ、示談交渉は難航すると思っていた方が良いですよ。
 行政処分は書類送検の結果ですから、あなたが避けたいと思っても出来る手段はありません。

③事故を起こせば、心がざわつくものです。当然業務にも支障が出るんじゃないですか?
 会社の就業規則には、報告義務が規定されているのでは?
 まず報告すべきです。それが社員の義務だと思いますよ。

投稿者様の自分を守りたいという気持ちは判らないでもありません。
時間を戻して、何も無かった事にしたい・・・そんな気持ちでしょう。
しかし、「覆水盆に返らず」です。
犯した行為には責任を持ちましょう、それが社会性のある人間の当然の行為です。
自分が被害者だったら・・・と想像すれば、自ずとどう行動すべきかが見えて来ると思います。

何を置いてもまず被害者の方への誠意です。
直ぐにお見舞いに行くべきだと思います。
それが一番先すべきあなたの、人としての当然の行為だと思いますよ。
    • good
    • 2

とんでもない勘違いですね。



 1・・・被害者に「どうしますか?」の質問ですがあなたの場合、被害者感情を問うのです。つまり人身事故なのですが〝処分を厳しくしてほしいとか、それなりになのか”を問うものです。勘違いしないでください。

 2・・・免許取り消しにはならないでしょう。ただし、飲酒はなかったんですよね。免停は来ます。先方は重症なのですから。30日か60日かは質問者様次第(経歴、累積違反)ですけど、どうなのですか?自分の今までの運転は?書かれてませんよね。ヘンな人。。。

 3・・・話していない(雇われているのに)話す気もない。最低な人間ですね。コレを誠意が無いというんです。会社にバレなきゃ何やってもいいわけ。へー、そうなんだ。車が運転できなきゃ困る仕事なんでしょう。プロのドライバーじゃ無いにしろ、報告していなかったことはマイナス以外何物でもないです。社会人失格。
 解雇もあるんでしょう。懲戒解雇されても、もう文句は言えないよね。職務規定違反です。
 職場の上司も一緒に謝罪に行く企業もあるのにね。仕事中ならもちろんですが、公私に関わらずです。


 ほんと自分勝手だね!その自覚があるんだったら、もう少し担当者と話したらどうなの?相談するなら担当者だしね。
    • good
    • 0

①被害者が医療機関の診断書を警察に提出すれば人身事故になります。


頭蓋骨骨折で手術であれば診断書を提出すると思います。

人身事故の場合、ケガをさせた事による刑事裁判があります。
最終的に判決を受けるのですが、相手に対する損害賠償という民事の部分で示談が成立していれば、刑が軽くなる場合があります。
簡単に言ってしまえば、相手に慰謝料をドカンと渡して示談をしておけば、相手の処罰感情が薄くなるということですね。

②行政処分は避けられません。
この事故に関する違反点数が付加されます。
合計で、免停、取消の点数になればその処分を受けなければなりません。
保険会社も何もできません。

③あなたと会社の雇用契約では、「事故があった場合、直ちに会社に報告すること」とされていると思うのですが。
すぐに会社に報告して、指示を仰ぐべきです。

手術をした、とのことですが、万一亡くなった、ということになれば、交通刑務所行きもありますよ。
仕事のことを気にしてる場合ではないと思いますが。
    • good
    • 0

かすり傷なら示談で物損にすることもありますが、


頭蓋骨手術でそれはないでしょう。
本人(家族)に保険会社に任せると伝えて任せたほうがいいです。
会社の車でなければしらばっくれることも可能ですが、
上司に一言言っておく方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!