プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺産相続について、兄弟の依頼した代理人弁護士から、3点の問い合わせが有り、充分かどうかは別に出来る限りの返答をし、当方からも同じく3点ほどの質問をしたが、結局何の返答も無く3カ月後別の弁護士から又代理人の通知が来ましたが、まるで理不尽。前任者は辞めた事実及びその自由を相手に通知する義務は無いのですか。

質問者からの補足コメント

• さっそくご回答ありがとうございました。
    代理人が「本件に関しては、通知人らより当職に委任いただいておりますので、お問い合わせ等は当職宛にいただき、本人宛に一切ご連絡なきようお願い申し上げます。」と宣言した相手(私)に3度「ご連絡」即ち詰問状を出し、それに対して隠さず返答し当然の権利として私から3点質問した、しかしその質問に一切答えず、辞任したとしてもそのことを私に通告しなくてよいのか、という話です。
    辞任の通告は義務ではないのですか。偉そうに代理人を宣言し、不利になったら知りませんではこれはガキの世界の話ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/22 06:54
  • 色々ネット上でも調べていますが、ほぼ雑文ばかりです。
    たった一点、代理人弁護士が辞任した場合その対象の相手に「辞任したことを通知する義務」はないのですか、と言うことです。
    どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めの弁護士は、あなたの回答を見て、依頼人がうそを言っていることに気付いた。

辞任やむなし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズバリ、明快な指摘。
その通りと思っていました。

話が 少し理解できませんが

私なりの理解で 質問者が他の兄弟と遺産相続でもめていて 他の兄弟が頼んだ弁護士が辞めたという話なら 相手方である質問者に その弁護士が連絡する必要もないだろう。新しい弁護士が変わりましたと連絡するのは当然だが
次に 兄弟一緒に依頼したけど 実際は誰かが弁護士との連絡係りをしているなら 理由などはその人に聞けばいい話だし
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
ただ、代理人弁護士が辞任したことを、相手に通知してこないことに納得がゆきませんので、こちらから問合せします。
また、ご指導願います。