プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64bit版のExcelで以下のような現象が発生して困っています。
回避策をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

前提として、以下のようなフォームがあります。
・ボタンを押すと、新しいbookを作成し、そちらを表示してUnloadするユーザーフォームがある
 ボタンのイベントは以下のようなソースです。

Private Sub CommandButton1_Click()
Workbooks.Add
Workbooks(Workbooks.Count).Activate
Unload Me
End Sub

①Shapeを追加し、マクロ登録で上記フォームを表示するコードを記述する
②コマンドボタンをシートに追加し、clickイベントで上記フォームを表示するコードを記述する

現象
・64bit版のExcel環境だと、①のshapeをクリック後、マウスをスクロールすると元のExcelのシートがスクロールしてしまう。
・②は問題なく新しいBOOKでスクロールする。

実現したい動き
・①を処理しても、正常に新しいBOOKにフォーカスが移動し、マウススクロールも動作するようにしたい。
(画面の見栄えをよくするために、あえてShapeをボタン代わりに使用している状況です。)

試したこと
・32bit版Excelだと問題なく動きます。
・フォーム表示をモードレスにすると、64bit版Excelでも動きましたが、実際の処理の関係上、モードレスで処理は出来ません。

自分なりにネットで色々調べてはみたのですが、解決策を見つけられませんでした。

実は納品したユーザー先でこのような現象が出ており、ユーザーに対し、64bit版Excel使わないで下さい!と言いたかったところですが、パソコンと同時に買ったら64bit版でインストールされてきたとのことで、どうにも出来ませんでした...

A 回答 (1件)

ActiveXコントロールは64ビット版だと動作保障されないので

実質的に使えないはずだと思います。
 これはユーザーがどうこうできることではありません。
    • 0