プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は司書になるため短大で司書コースを履修してましたが中退してしまいました
しかし、やはり司書になりたく再度勉強したいと思い通信制の短大で司書資格が取れる所を探しております。なぜ通信制、しかも短大かと申すかと・・・
・今から大学短大に入学するにはそれなりのお金が掛かるし大学だと4年も待てない&通えない。短大は2年だけど仕事の都合上通えないと思うため、その点通信制なら安く押さえられるし好きな時間に授業を受けれる、それに入学試験がほぼ無いところが多いため

自分が探した限りでは千葉県の聖徳短大保育科を卒業と同時に司書資格を取れるみたいです
これ以外に皆さんが知っている通信制の短大で司書資格を取れる場所ありましたら是非とも情報提供お願いします

A 回答 (2件)

必ずしも、短大ばかり探さなくても、普通の4年制の通信に入り、半分(62単位以上?でしたか)取得すれば、2年修了となり、短大と同じ資格が得られます。

つまり、幼・小・中の2種の教員免許も取得可能です。
初めから短大に入りますと、<卒業>というストレス?がありますが、まず、半分で資格を取り余裕があったら卒業論文を狙ってみるのも方法かな?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難う御座います
できたら大学卒業も狙っていたのでこの方法がBESTなのかもしれませんね。とっても参考になりました

近畿大学短期大学部も、商経科で司書課程を履修・習得されると図書館司書の資格が取得

できるようです。
他にもナレッジステーション(参考URLにURLを記載します)に短大通信教育リストがあり、
そこに掲載された短大の通信教育でも取得できるものがあるかも知れません。
それぞれ問合せ先もしくは資料請求先が記載されていますので、確認されてみてはいかが
でしょうか?
上記近畿大学短期大学部の問い合わせ先は、06-6722-3265 とのことです。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/crr-tandai.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで調べていただき恐縮です
さっそくURL飛んでみようかと思います
有難う御座いました