人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

使わなくなったSoftBank製のルーター303ZTをシムフリー化し、MVNOで運用しよう思いどこにするか探しておりました。ふとドコモのLTE仕様iPad2を持っているのですがほとんどLTE接続がなく、ほぼWi-Fiのみでの使用をしており、SIMカードもパケット通信量も全く使わず遊ばせていることに気が付きました。

iPadのSIMカードも取り扱いに困っていたルーターも共に有効活用でき個人的にはかなり助かります。

シムフリー化したらSoftBank製ルーターにドコモのiPadのSIMカードがそもそも使えるものなんでしょうか?その際のAPN設定はどのようになるのでしょうか?

残念ながらシムフリー化対応をお願いしているためルーターが手元になく、iPadも貸しているため確認ができない状況です。

ご教示方お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

データSIMですし、SIMフリーなので、単純には使えると思います。

iPadとは言え、XiのデータSIMでしょうから、APNは探せば幾らでもヒットすると思います。
SIMフリーなら何もしなくても電波を掴むと思います。
ただし、WIFIルーターの受信周波数仕様を確認して下さい。
ソフトバンクだと、ULTRA WiFi 4G(AXGP)だったりしますので、この場合、ドコモを掴めないかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。何とかでも使えそうで安心しました!