プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、他所様のブログなどを見ると思うんです。
みなさん、朝ごはんって何を食べているんでしょう?

ブログに載せるくらいなので(とくに芸能界の方とか)、お料理得意とか、「朝からこーんなに作ってんのよ、エライ?」みたいな、そういう風潮で書いていらっしゃるんだと思うんです。
でも、朝からお鍋?小皿に7~10品も並んだ和食?餃子とか、うどんとか・・・。私の感覚からすると、これって夜ご飯なんですけれど。

朝、ご飯をしっかり食べるのが体に一番だってのは、知っています。
いますけど。
お母さんって、そんなに朝から頑張ってご飯作っていますか?あのメニューなら、作るのに30分以上はかかるよね。(それプラスお弁当とか言ったら、気が遠くなりそうなんですけど)
それに、私のような者よりも、はるかにエンゲル係数が高いってことですよね?だって夜ご飯メニューが1日2回になるんですから。それも脅威。
家族は、それを朝からペロリと食べる強靭なお腹と時間があるんですか?みなさんそこまで早起きなの?
本当に、不思議で素朴な私の疑問です。

A 回答 (9件)

基本お昼と一緒。

弁当と同じものを一部は弁当箱に、一部は朝食に。メインと葉物、付け合わせぐらいですが。傷みやすいもの、匂いの強いものなど弁当向きで無いのが追加でつくこともある。あと朝は汁もの。

あと食欲と食べられるかどうかは自分はあまり関係ない。昔は身体が弱く病気で食わずに寝てることも多かったけど『無理してでも食べないと回復すらできん』と食べてるうちに慣れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様はしっかり食べておられるんですね。
それはかつてのご経験から、無理してでも食べているうちに慣れてこられたとのこと。

これが結局、私の分かりたかったことなのかもしれませんね。
お母さんが「これでもかっ!」ってくらい作っていたら、家族も慣れるのかも。
そーゆー人になりたいですが、それにしても朝からお鍋やら小皿5品以上・・・やっぱり難しいです。

お礼日時:2015/05/22 12:55

昔はがっつり「和食」で、王道のご飯、味噌汁、なっとう、卵まきとかでしたが、年をとってから用意の面倒さと、量が食べられなくなり、今はほぼ毎日、「果物」と「ヨーグルト」と「コーヒー」です。

たまにパンとかも食べますが、一度手抜きをしたら、凝ったもの作れなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度手抜きしたら凝った物が作れなくなった・・・何か妙に納得です。
私は逆を目指そうとしているから、うだうだしているんでしょうね。(凝った物作った方がいい?いやいや面倒だよね?なんで他所様のブログにはこんな素晴らしいご飯が載ってるんだろう?は~・・・みたいな。)

さっき、また性懲りもなく他所様のブログを見てて気づいたんですが。おかずを何品も作る方は、結構出来合いの物を上手に使っているんでしょうか?朝から餃子の人とか、もしかして冷凍物を焼いてるの?野菜炒めやスープも、味付けはレトルトやらにお任せなのでしょうか?
それなら、私が考えているよりハードルが低そうです・・・。
(それでも、朝からお鍋とか、やっぱり壁のようなハードルの高さですけど・・ね)
がっつり食べる家族の方もまた、凄いですよね。

お礼日時:2015/05/22 22:34

お礼に質問が書いていたので再度回答失礼します。


5歳の娘1人と2人暮らしなんですが、やっぱり朝は少食なので「ちゃんとした朝ごはんがいい!」とは言いませんね(^^;)

ただ、食べないとフラフラしちゃうみたいで保育園が様子を見て「ちゃんと食べないとそうやってフラフラするよ」と指導してくれて毎朝食べるようになりました。
ほんとに少量で済んでしまうので、同じものに偏りがちですが飽きの来ないようジャムなら小瓶で二種類常備したり、ふりかけや納豆など、シリアルなどなど簡単でも種類は豊富に(腐らない、ダメにならない範囲で)ストックしています。
賞味期限を気にしてくれるようになったので管理は楽です。
ちなみに土日の昼は昨日の残り(もしくはアレンジ)で大丈夫みたいなので、金曜日は余るように作ったりもします(ほんと、起きるのが辛くてw)。

朝は手抜きを徹底的にしていますが、夜はそうそう手抜き(惣菜や冷食、外食)しないので納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
嗚呼わかります。シリアル、ふりかけ、ジャムなどは、味を2種類以上用意して交代で出す・・・って。
夜にちゃんと作った物を朝に出すのは、手抜きじゃないと思います。(だって夜にちゃんと作っているのですから)
私も見習って、夜にいっぱい作って朝にまわしてみようかしら?(これも慣れだと思うのですが、我が家の人たちは「余り物?」とか言って、現在は敬遠する傾向にあるんです。これを上手く改善できれば、私ももう少し楽が出来そう・・・)

お礼日時:2015/05/22 22:26

グリーンスムージーとヨーグルト、フルーツを食べてます。


手軽なので、時間もかからず毎日続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトとフルーツとグリーンスムージー。
手軽ですが栄養いっぱいで健康には良いと思います。参考になります。

お礼日時:2015/05/22 22:22

私も朝からボリュームのある食事は胸やけがして、とても食べられません。



まず、のんびりと紅茶にミルクを飲みながら、

マジック・ミュースリにココナツ・ミルクをかけて、電子レンジで暖めたもの
とか、
前夜に作っておいた果物とヨーグルト・ドリンクのスムージーにシリアルを合わせたもの
などを、

イーメイルをチェクしながら、ゆっくり食べています。

前日の夕食の残りは、昼ごはんなら食べられますが、朝食にいただいたら、もたれてしまいます。おなかの丈夫な方もいるものですね~。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝はさっぱり自分のペースで・・・理想ですよね。
私も、朝いちばんのご飯は珈琲だけで良いけど、起きてから2~3時間経つとめちゃくちゃお腹空いてきます。そういう時なら夕食の残りも楽勝で食べられるんですけどね。

お礼日時:2015/05/22 12:52

>朝ごはんって何食べていますか?


基本食べません。
理由は
・朝は食べても味がし辛い
・食べてる暇がない

でもたまに食べます。
母親がつくっておいた味噌汁とか。
あとはパン焼いて食べます。
でも朝は特にパンの味がしないので食べるのに時間かかるから困りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり朝は時間が無いですよね。

ふと思ったのですが、もしかして私が見ているブログの方の家族は、朝からご馳走に慣れちゃっているんでしょうか?
これは習慣性の問題なのかも・・・と思い始めてきました。つまり、朝からご馳走に慣れてくると、あーゆー朝食になるのかしら?そうなると、自然と皆早起きになって、自然とモリモリ食べるようになる・・・?
それにしても、作り手としては、朝からあの食事を作るのは至難の業です。(特に朝って、起きた者順にワーッとご飯を食べ始めるので・・・お鍋をしたら、先に来た人に全部食べられそうだし、うどんを作ったら、後から来る人のはノビノビになりそうだし)

お礼日時:2015/05/22 12:49

朝は低血圧で動けないのと、食欲もないのでパン食べて終わりです(^^;)


他にはシリアル、お茶漬け、納豆かけごはん。
張り切った朝ごはん系は、人生では宿泊先のモーニングしか経験ないですが重たすぎていつも食べられませんので手間かけて作りたいとも思わないですね(笑)。

子どもが遠足の時に弁当の残りを朝ごはんに出すと喜びますが、やっぱり毎日はきついですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低血圧の方は、朝つらいでしょうね・・・お察しします。
それでもお茶漬けや納豆など体に良い物を召しあがっているんですね。
ちなみに、ご家族の方は「もっとちゃんとしたご飯食べたいなー」って、言いますか?(ご家族が低血圧でない場合です)

お礼日時:2015/05/22 12:44

>ブログに載せるくらいなので(とくに芸能界の方とか)、お料理得意とか、「朝からこーんなに作ってんのよ、エライ?」みたいな、そういう風潮で書いていらっしゃるんだと思うんです。



そういう意味もあるかもしれませんが、最初にブログありきで
アップする前提でやっているみたいですね。
なので、早起きして作る、全部食べきるとか、手間や原価
実は夜にある程度仕込んでおく、晩御飯に回すことなどは
それほど重要ではないのかも。

あわよくば
1.レシピ本を出したい
2.料理研究家の肩書きも欲しい
3.同姓からセンスいいね、頑張ってるねと賛同されたい
4.注目されたい、好かれたい、好感度を上げたい

のだと思う。特に3は女性特有の願望というか本能に
近いもののようで、服のコーディネートがアップ、検索
(身長、服の色、タイプ)、コメント(賛同)、フォロー
購入もできるスマホアプリ「iQON(アイコン)」も人気です。
モデルでなく、顔出しにやや抵抗がある一般人でも参加しやすいのが
魅力のようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

私の朝ごはんは
・前夜の残り物
・お弁当作った余り
・たまにトースト(スライスチーズ乗せることも)
・稀にですが、休日は無しか外食(昼食兼朝食、モーニング)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・レシピ本とか料理研究家を目指すとか・・・目から鱗です。
同性からセンス良いって言われたいとか、好かれたいとかってのも、納得です。
それにしても、上記の理由であの豪華な朝食・・・その努力には脱帽です~。

お礼日時:2015/05/22 11:43

バナナにヨーグルトをかけたものとコーヒーのみ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、そんな感じの朝ごはんばっかりです。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2015/05/22 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!