これからの季節に親子でハイキング! >>

都内の栄養士養成校に通う18歳男です。私は現在、看護師の道に進みたいと思っています。
高校三年生時は、管理栄養士養成校に進学し、資格取得後は病院の栄養士として栄養指導という進路を希望していました。しかし、受験に失敗しました。当時の自分には“浪人する”という選択肢がありませんでした。本当に進みたい進路であるならば、浪人してでも志望校に行くべきでした。そして、現在に至ります。
自分の当初の希望は、病院での栄養士として栄養指導を行うことでしたが、現在は、大卒の方でも難しく狭き門となっており、諦めていました。そんな折、母の友人の娘さんが看護師として働いているということもあり、話を伺う機会がありました。そこで、看護師という職業を改めて知ることとなりました。
接客など、人と喋る事が好きといこと、困っている人が居ると何とかしてあげたいという性格(自分で言うのはへんなきがしますが。。。)、また、医者に次ぐ、人の人生に深く関わり、添い遂げられる素晴らしい職業だと思っていました。そして、なんといっても、小学生の時に骨折をし、整形外科を受診した際、男性の看護師の方が待ち時間の間、対応してくれました。当時は、思春期真っ只中ということもあり、女性と話すことで逆に緊張してしまい、男性看護師の方との何気ない会話のおかげで緊張が解れ、安心したのを覚えています。そして、今になりそのことを思い出し、次は自分の番だと考えました。
以上が、自分が看護師の道を考えた理由の一部になります。

前述が長くなってしまい申し訳ありません・・・

そこで、私が、お聞きしたいことは、以下になります。

① 今の学校をやめて、今年一年は学費を貯めて、来年受験するという手段をとった場合、面接時には二十歳であり、「二十歳なのに、学校を一つも卒業することも出来ずに看護師の道を考えているなんて甘い」と思われて面接自体をろくにしてもらえないことはあるのでしょうか?

② 今の学校を卒業し、栄養士として何年か働き、社会経験を積み、貯金が貯まり次第受験するのが良いのでしょうか?

③ 面接では、男性の場合リーダーシップや、女性たちの中で上手くやっていけるかなどを聞かれると、調べている過程で知りました。自分の場合、高校時の部活では、部長兼キャプテン、バイト先では、トレーナーとして年下の新人教育を任せられていました。(周りは、基本的には、年下の人が多いため、年下の人とのコミュニケーションがとれるという意味合いも込めて。)また、現在もクラスの八割が女性という環境で過ごしています。女性との仲も良く、その点には自信があります。←このような内容しかありませんが、通用するでしょうか?

④ もし、看護師の学校に通う場合は、時間とお金の関係もあり、専門学校を予定しています。その場合、病院からの奨学金は受けられるのでしょうか?(調べ方が不十分なだけとは思いますが・・)

受験すると決まったわけでもないのにこのような心配事をするのはおかしいかもしれませんが・・・

以上、長々とまとまっておらず申し訳ありません。
また、栄養士、看護師として働いている方、学生の方で不快に思われてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

回答のほど、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

社会人経由の看護学生(男)です。

①逆に「栄養士よりも看護師の方が魅力が
あったから転向した」ということを面接で
アピールして入るということもできると思います。

②栄養士養成施設は
私立の学校がほとんどだと思います。
なので今通われている学校の学費も
けっこうあるのではないかと。
一旦卒業してから貯金するよりも中退
してから入る方が残りの在学分の
学費面でも負担は少ないと思います。
(都立の看護学校の場合学費は年間25万前後です)

③コミュニケーション力としては十分だと思います。
 自分も割と女子が多い職場で働いていたことも
 あり割とすんなり女子の多いクラスになじめました。

④(選ばなければ)あります。
 有名なところでは育英会奨学金がありますが
 学校により募集人数が定まっているので必ずしも
 適用されるかはわかりません。

東京都看護修学資金の場合、公立の専門学校で
 月3万円借りられます。ただし卒後5年間は
 200床未満の病院や精神科病院など定められた
 病院での就労義務があります。ただなんせ
 「東京都」なので他都道府県に比べたら
 200床未満のよい病院は探せばたくさん
 あると思うのでこれも検討してもよい気がします。
 (卒業したら大学病院や市民病院など
 大きい病院に行きたい場合は選ばない方が
 いいと思います)

また病院独自で奨学金をやっているところも
 たくさんあるので、あらかじめ行きたい病院を
 探したり看護助手バイトで勤めてみて、
 学校入学と同時に申請してみる、という
 手もあります。
 (これも卒後就労義務があるので適当に
 決めずにじっくり考えた方がいいと思います)

自分は一般大学にいた時も中退して看護へ行こうかと
考えたことがありましたが中退する勇気がでず
そのまま卒業して、社会人経由の後で入り直しました。
ただそのときに早く決断してれば、看護師として
もっと早く勤めることができたのにな、という気持ちが
今あります。

ただ「中退の方を強く勧める」訳でもなくて
栄養士資格を経た後で看護師になった人を
何人も知ってます。だから決して質問者さんが
レアなケースなわけではないと思いますよ。

まずは夏休みなどを利用して看護体験や
看護助手のアルバイトなどをしてみて
看護を知ってみるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ないです…

男性の方から返答を頂けるとは思っていませんでした、ありがとうございます!!

そうですよね、栄養士の資格や知識はあっても邪魔にはならないだろうし、むしろ、プラスになる事の方が多いようにも感じます。

なので、今の学校は卒業する方向で考えていこうと思い始めました!

では、改めて、詳しく丁寧な回答ありがとうございました!!

調理師学校で、調理師免許を。

介護学校で、介護資格を。
介護施設では調理師が少ないようです。
できることなら栄養士の資格も。
両方撮っていても損は有りません。
何時かは間に合うものです。
>奨学金
は学校が変わったら資格が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

すいません、自分の文章読解能力が乏しいせいか、質問の内容に対する答えとは、違うような気がしてしまいます……申し訳ありません。。。

病院で栄養指導、という考え方があるならば、今の学校は卒業され、その上で看護師を目指す方が良いとは思います。

栄養士としての実務経験の有無は必要ないとは思います。
あくまでも栄養士としての知識を身につける、ということですね。
看護師も栄養学を学び、患者に栄養指導を行う場面もありますから、栄養学に関してさらに専門的な知識を持っていることは、看護師を目指す上で年齢でマイナスになるどころか、むしろプラスになると考えて良いと思いますよ。
食事療法の必要な患者さんには確かに栄養士が栄養指導を行いますが、人数は少ないため、回数や時間にもどうしても制限があります。
ですから、看護師にも知識は間違いなく必要なんです。

面接に関していろいろ気になさっているようですが、あれがダメだったからこれになる、のような受け答えでは突っ込まれるでしょうが、自分が何故看護師になりたいか、どういう看護師になりたいか、というビジョンがはっきりしているならば、気にすることはありません。

病院の奨学金ですが、奨学金を出す病院の大半が、系列の看護専門学校を持っていることがほとんどですから、どこの病院でも奨学金を出す、ということはありません。
奨学金に関しては、専門学校のHPを見れば大抵は分かりますから、ご自身の通学圏の学校を調べてみては如何でしょう?
勤務をすれば返さなくても良い、という奨学金なので、その病院で働くことが大前提になりますから、そういうことも踏まえて病院からの奨学金を受けるかどうかはじっくり考えるべきかとは思います。
勤務の縛りのない、返済の必要な奨学金を借りることもできるのですから、自分が働きたい病院があるならば、いくら資格があれば転職に有利でも、最初からその病院で勤務する方が、やり甲斐にもつながりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!
とても、参考になりました。
もう少しじっくり考え、さらに調べた上で自分の中の答えを出そうと思いました。

ありがとうございます!!