プロが教えるわが家の防犯対策術!

繰越欠損金が2,000万円程ある赤字の会社が解散をして、清算結了をする予定です。

私の知人はその会社を引き継いで、他の事業に利用しようかと考えてるそうです。。

このような赤字会社を引き継ぐメリットは何ですか?

節税にも使えるのですか?
赤字の会社を買収しても繰越欠損金は消えてしまうと聞いたこともあるのですが。

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問の仕方が悪かったようです。

    この赤字の会社は、従業員も既に退職していますし、財産も何もない状態になっています。
    営業も行っていませんから、営業によって赤字を出すこともありません。

      補足日時:2015/05/22 16:39

A 回答 (5件)

昨年の末に会社を興したものです。

リーマンショック以前にも会社を経営していたのですが、
残念ながら解散させてしまいました。
 今回会社を興すにあたってさまざまな手続きが必要となり、それなりに費用もかけました。
再度面倒なことをすることになったのですが、あなたの友人のように会社を引き継ぐこととすれば、
その手間が省けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに会社を設立すると費用も時間もかかりますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/05/27 10:58

税金対策で、黒字の会社とプラスマイナスで、納税額がうんと低くなります。


また、利益は赤字でも美味しい資産を持っている会社もあります。不動産などを売却すれば、大もうけってパターン。

なぜ赤字だったのか、原因が判り、黒字化する知恵があれば、良い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにおいしい資産を持っていればいいでしょうね。

お礼日時:2015/05/27 10:59

節税対策だと思います。

本業で2000万も儲かっていても2000万の赤字の会社も一緒という事になったら、利益は0になって税金を納めなくて良いのです。優秀な人材もノウハウも入ってくれば結果的にプラスだと思います。
    • good
    • 1

こうですわ!


どないもこないも儲けすぎて、銭がわんさかありすぎて支払う税金が
もったいないから、替わりに赤字会社に投資しよ!
でっせ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 10:59

自動車業界ではプリンス自動車という技術はあっても赤字の会社が存在しました。

政府の方針で日産自動車に合併吸収されて今はディーラー名に名残があるだけです。日産は優秀な人材と技術は手に入れましたが、今は遺産も使い果たしてしまったので国内向けの車種にSKYLINEと名付けて販売しているに過ぎません。日産はある意味国策会社みたいなものですから多少の赤字が出ても補填されメリットはあったかもしれませんが中小企業では余程の技術とか人材が無ければメリットは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!