プロが教えるわが家の防犯対策術!

タテ型洗濯機を買い替えます。パンフなどを見ていま候補に入ってるのが、、
<日立・ビートウォッシュ>
BW-(D8TV~D10TV) 洗濯乾燥機
BW-(9TV~10TV) 全自動洗濯機
<パナソニック・泡洗浄>
NA-(FW80S1~FW10S1) 洗濯乾燥機
NA-FA90H1 全自動洗濯機

①洗濯乾燥機か全自動洗濯機のどっちにするか?!
 基本は天日干しです。雨などの時、部屋干しで乾かなかった湿気臭い服はもう一回洗濯をしてコインランドリーまで走ります。乾燥機能があったら少し役に立つのかな?と思ったりもして乾燥機も候補に入れています。

②洗濯容量(8キロ~10キロ)の何キロがオススメか?!
 今は4.2キロの古~いナショナル洗濯機を使っています:家族は旦那、0歳、2歳、自分の4人家族です。
 入れすぎってくらい入れて毎日2~3回まわしています。

③洗浄>節電>節水>洗濯層洗浄>騒音の順番に重視したいです!

その他にオススメやアドバイス(メリットやデメリット)があったら教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

半年前に洗濯機を買い換えました。


候補は同じものがあがりました。
結果的には乾燥機付きでないパナソニックの泡洗浄NA-FA90H1を使っていますが、それまでドラム式だったので、洗い上がりには満足です。
乾燥機付きならばパナソニック製より日立製の方が、乾燥機の性能が良いということでしたが、それでも、縦型の乾燥機は洗濯物が絡みやすいということもあり、洗濯物がしわになりやすく、完全に乾いていない状態になることが少なくないと聞いて、最初から乾燥機付きは辞めました。
当然ながら簡易乾燥機は一度も使っていません。
ドラム式でも洗濯から乾燥までだと完全に乾いてなかったし(洗濯機自体も古いですし、洗濯物の量が多かったのかも知れませんが)、しわも酷く、乾燥の臭いもあったので、いくら洗濯機が最新のものでも、ドラム式より乾燥の不得意な縦型には全く期待してませんでした。
ドラム式でも乾燥機は雨の時に生乾きになったタオルを乾燥させただけです。
後のものは夏場でもファンヒーターで乾燥させました。

雨の日だけ、ということで、どうしても乾かしたいものを優先に乾かすという使い方ならば乾燥機付きは有りかとは思いますが、全ての洗濯物を乾かしたい、というならば、場所は取りますが、洗濯機と乾燥機は別の方が良いとは思います。

洗濯を1回で済ませたいとは思いますが、やはり色柄ものと白物、特にタオルとは一緒には洗えません。
だから特別大きなものでなくても良いとは思います。
ただ、大きな洗濯機でも少量は洗うことはできるので、毛布が洗える程度、を目安に購入で良いとは思いますよ。

うちは男所帯で高校生大学生の息子が3人いますが、部活をしたり、おしゃれになってきているために、9キロの洗濯機で白物とタオル、色柄もの、汚れ物、デリケートおしゃれ着衣類、と日に4回以上洗濯することも少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯乾燥機、、なんかカッコよく聞こえますが乾かない、しわ、絡むなんてデメリットが多すぎでガッカリしちゃいます;
子供が大きくなるぶん洗濯量も回数も増えるんですね。9キロor10キロで決めようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2015/05/22 23:32

全自動乾燥機つきだけはいけません。

実家にあるのですがよくフィルターにゴミがたまってエラーが出るのです。ゴミをとってまた動かしても再起動で初めからです。そしてまたエラーが出ることもあります。また化繊の服は洗えないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、、それは辛すぎます;乾燥機付きにはそんな落とし穴があるんですね;
だんだん全自動洗濯機に決定が近づきました!
とても参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2015/05/22 23:12

>①洗濯乾燥機か全自動洗濯機のどっちにするか?!


全自動がえぇんとちゃいまっか?
洗濯乾燥機で乾燥使うと「4〜5時間」洗濯でけんで!
それよか・・・小さめの「乾燥機」を買えばえぇんとちゃう?
>②洗濯容量(8キロ~10キロ)の何キロがオススメか?!
4.2キロ2〜3回やったら「10キロで1回」の方がえぇと思うわ!
>③洗浄>節電>節水>洗濯層洗浄>騒音の順番に重視したいです!
わてなら・・・
騒音>節水>節電>洗浄>洗濯層洗浄 でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~5時間、、それはちょっと辛いものがありますね;
小さめの乾燥機も一度探してみます。
なるほど、、今まで4.5キロ使ってたので10キロの感覚が分かりませんが1回は嬉しいです♪
今の洗濯機が暴れるぐらいに騒音がうるさいのでw次購入する洗濯機はどれも静かに感じると思ったので最後にしましたが騒音も大事なんですね。
参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2015/05/22 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!