プロが教えるわが家の防犯対策術!

タテ型洗濯機を買い替えます。パンフなどを見ていま候補に入ってるのが、、
<日立・ビートウォッシュ>
BW-(D8TV~D10TV) 洗濯乾燥機
BW-(9TV~10TV) 全自動洗濯機
<パナソニック・泡洗浄>
NA-(FW80S1~FW10S1) 洗濯乾燥機
NA-FA90H1 全自動洗濯機

①洗濯乾燥機か全自動洗濯機のどっちにするか?!
 基本は天日干しです。雨などの時、部屋干しで乾かなかった湿気臭い服はもう一回洗濯をしてコインランドリーまで走ります。乾燥機能があったら少し役に立つのかな?と思ったりもして乾燥機も候補に入れています。

②洗濯容量(8キロ~10キロ)の何キロがオススメか?!
 今は4.2キロの古~いナショナル洗濯機を使っています:家族は旦那、0歳、2歳、自分の4人家族です。
 入れすぎってくらい入れて毎日2~3回まわしています。

③洗浄>節電>節水>洗濯層洗浄>騒音の順番に重視したいです!

その他にオススメやアドバイス(メリットやデメリット)があったら教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

半年前に洗濯機を買い換えました。


候補は同じものがあがりました。
結果的には乾燥機付きでないパナソニックの泡洗浄NA-FA90H1を使っていますが、それまでドラム式だったので、洗い上がりには満足です。
乾燥機付きならばパナソニック製より日立製の方が、乾燥機の性能が良いということでしたが、それでも、縦型の乾燥機は洗濯物が絡みやすいということもあり、洗濯物がしわになりやすく、完全に乾いていない状態になることが少なくないと聞いて、最初から乾燥機付きは辞めました。
当然ながら簡易乾燥機は一度も使っていません。
ドラム式でも洗濯から乾燥までだと完全に乾いてなかったし(洗濯機自体も古いですし、洗濯物の量が多かったのかも知れませんが)、しわも酷く、乾燥の臭いもあったので、いくら洗濯機が最新のものでも、ドラム式より乾燥の不得意な縦型には全く期待してませんでした。
ドラム式でも乾燥機は雨の時に生乾きになったタオルを乾燥させただけです。
後のものは夏場でもファンヒーターで乾燥させました。

雨の日だけ、ということで、どうしても乾かしたいものを優先に乾かすという使い方ならば乾燥機付きは有りかとは思いますが、全ての洗濯物を乾かしたい、というならば、場所は取りますが、洗濯機と乾燥機は別の方が良いとは思います。

洗濯を1回で済ませたいとは思いますが、やはり色柄ものと白物、特にタオルとは一緒には洗えません。
だから特別大きなものでなくても良いとは思います。
ただ、大きな洗濯機でも少量は洗うことはできるので、毛布が洗える程度、を目安に購入で良いとは思いますよ。

うちは男所帯で高校生大学生の息子が3人いますが、部活をしたり、おしゃれになってきているために、9キロの洗濯機で白物とタオル、色柄もの、汚れ物、デリケートおしゃれ着衣類、と日に4回以上洗濯することも少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯乾燥機、、なんかカッコよく聞こえますが乾かない、しわ、絡むなんてデメリットが多すぎでガッカリしちゃいます;
子供が大きくなるぶん洗濯量も回数も増えるんですね。9キロor10キロで決めようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2015/05/22 23:32

全自動乾燥機つきだけはいけません。

実家にあるのですがよくフィルターにゴミがたまってエラーが出るのです。ゴミをとってまた動かしても再起動で初めからです。そしてまたエラーが出ることもあります。また化繊の服は洗えないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、、それは辛すぎます;乾燥機付きにはそんな落とし穴があるんですね;
だんだん全自動洗濯機に決定が近づきました!
とても参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2015/05/22 23:12

>①洗濯乾燥機か全自動洗濯機のどっちにするか?!


全自動がえぇんとちゃいまっか?
洗濯乾燥機で乾燥使うと「4〜5時間」洗濯でけんで!
それよか・・・小さめの「乾燥機」を買えばえぇんとちゃう?
>②洗濯容量(8キロ~10キロ)の何キロがオススメか?!
4.2キロ2〜3回やったら「10キロで1回」の方がえぇと思うわ!
>③洗浄>節電>節水>洗濯層洗浄>騒音の順番に重視したいです!
わてなら・・・
騒音>節水>節電>洗浄>洗濯層洗浄 でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~5時間、、それはちょっと辛いものがありますね;
小さめの乾燥機も一度探してみます。
なるほど、、今まで4.5キロ使ってたので10キロの感覚が分かりませんが1回は嬉しいです♪
今の洗濯機が暴れるぐらいに騒音がうるさいのでw次購入する洗濯機はどれも静かに感じると思ったので最後にしましたが騒音も大事なんですね。
参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2015/05/22 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機を買おうと思っています。 日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。

洗濯機を買おうと思っています。
日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。ちなみにどちらもたて型です。詳しい方、どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

#5です

それまでは東芝
手前の操作盤でした
その隙間とか溝に埃がたまってベタベタしたりするのがいやでしたが
パナソニックは掃除が楽です

6カ月使ってみて
水が少なくていい
電気代も安い
槽洗浄が12時間かかる(ハァ
こんな感じですね

Q日立ビートウォッシュ(BW-8PV)の毛玉

10年以上使用している洗濯機からの買い換えです。
色々口コミをみていると、「よく汚れが落ちるけど、毛玉がひどい」とあります。

毛玉対策として、布が強くこすれないように、水量を多くすれば改善できるでしょうか?
また、おすすめの洗濯機があれば、教えてください。よろしくお願いします。
【条件】
・縦型 ・泥汚れ、油汚れはほぼない ・乾燥機能不要 ・自動おそうじ機能有り
・セーター(毛糸)を洗濯できる 

Aベストアンサー

こんにちは。

>自動おそうじ機能有り

こうなりますと、必然的に日立の「ビートウォッシュ」のみになります。
というのも、他社の類似機能だと脱水時に衣類から出る水分を利用しますが、日立の場合は脱水の前段階できれいな水道水を使って槽の内側を洗浄するので除菌・防カビ抑制効果があり「槽洗浄」コースの利用頻度を減らすことができます(「自動おそうじ」は工場出荷時はオフ設定になっており、1回設定する必要があります。「自動おそうじ」を作動しておけば「槽洗浄」コースは3~4カ月に1回程度で済みます)

なぜ細かいことまで知っているのかというと、今年引っ越ししたことに伴ってこれまで愛用していた「ビートウォッシュ(洗濯乾燥モデル)」を、ヒーター乾燥がない全自動の現行モデル(PV品番)に買い替えました。なお、以前使用していた「ビートウォッシュ」がBW-D9GVという洗濯容量9kgの最上位モデルだったため、全自動モデルでも容量を9kgに揃えています。

BW-9PV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9pv/index.html

なお、BW-8PVとBW-9PV/10PVでは一部機能が異なっており、
○「手造り」コースがない代わりに「わがや流」が追加されています。これは、水位や時間、すすぎ方などを好みで組み合わせた設定ができ、例えば、超コンパクト洗剤などに対応した「すすぎ1回」対応コース(工場出荷時にプリセット設定済)や「高水位」設定など任意のコースを3つ設定できます。
○「つけおき」コースが追加されます(洗いの工程で通常の洗濯工程の後、弱水流かくはんと休止を繰り返すことで時間をかけて洗浄します)。
○「[eco水センサー]システム」が追加搭載されます。「標準」コースの自動設定時に作動し、布量・布質・水温・水硬度・すすぎ具合・脱水具合を検知し、洗剤量、使用水量、洗濯時間をコントロールすることでランニングコストの削減に寄与します(洗浄力を重視する場合はこのシステムをオフ設定にすることが可能です)

なお、本機には傷みが気になる洗濯物向けの「ソフト」コースが搭載されていますので、毛玉が気になる衣類を洗うときにはこちらのコースで洗うことをお勧めします。

こんにちは。

>自動おそうじ機能有り

こうなりますと、必然的に日立の「ビートウォッシュ」のみになります。
というのも、他社の類似機能だと脱水時に衣類から出る水分を利用しますが、日立の場合は脱水の前段階できれいな水道水を使って槽の内側を洗浄するので除菌・防カビ抑制効果があり「槽洗浄」コースの利用頻度を減らすことができます(「自動おそうじ」は工場出荷時はオフ設定になっており、1回設定する必要があります。「自動おそうじ」を作動しておけば「槽洗浄」コースは3~4カ月に1回程度で済みます...続きを読む

Q洗濯機のオススメありますか?

長年お世話になった洗濯機が壊れました。

早々に買い替えなければいけないのですが、あなたのオススメの洗濯機を教えてください。

子供2人大人2人、大物作業着洗う事ありで9キロ〜の10万以内のもので検討しています。
粉石鹸で洗濯しています。お湯取り機能があるものがいいな、と思っています。
あまり多機能でなくて良く、縦型、できれば脱水で止まらないものがいいな、と考えています。
欲を言えば長持ちして途中で蓋を開けられるといいかな…。

以上から日立のビートウォッシュかパナソニックのものがいいんじゃないかと思っています。
しかし、ビートウォッシュはエラーが多いとかパナソニックは生地が痛みやすいなどレビューを見たりすればするほど迷っています。

実際に上記の機種を使用している方、使用感を教えてください。
また、他社のものでもオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

7年間日立のビートウォッシュを使って、去年のパナソニックのFA80H1に買い替えました。
日立は洗濯中に水を激しく攪拌するので水流の音がかなり大きいし、脱水の時のモーターの音も大きかったけど、汚れ落ちが良かったし、脱水もしっかりしてました。
パナソニックは洗濯中の水流はマイルドで、洗濯中も脱水中も音は小さくなったけど、汚れ落ちは日立に比べたら落ちた感じがするし、脱水も日立に比べると弱くなった感じがします。
ちなみに日立もパナソニックもエラーとか脱水中に止まる経験は1度も無いし、生地が傷みやすいと感じたこともありません。
むしろ水流がマイルドな分パナソニックの方が生地は傷みにくいと思うけど・・・
あとどの洗濯機も一時停止させれば蓋を開けられるけど、動作中に蓋を開けられるものは無いと思います。


人気Q&Aランキング