プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国ソウル旅行に行こうと思ってます。
数回行ってますし、去年も行きましたが、今回は悪い情報をしってしまったので躊躇しています。どうか正確な情報をいただけるとありがたいです。

キムチ作るのに野菜を人糞を使っているから寄生虫がいて韓国人は年に数回、虫下しを飲んでいるし、今は中国からのキムチも入って来ていて、一般の食堂等は殆どが中国産を使っていて中国産は強い殺虫剤を使っているから、危険性も高い。

また、韓国産ノリにはトイレットペーパーのカスがついており人糞も付いているということ。

あと、衛生観念もなく使い回しも当たり前だとか。

http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-11572317691.html

http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/1c15317c48879e9f …
韓国旅行から帰ってきて肝炎を発症する人が多い
まあ、日本でもマクドにさえ、色々入ってる事実を見ると向こうで色々入ってるのもあたりまえと言えばそうなのかもしれませんが。
ソウル市内のきちんとした食堂、レストランであれば問題はないとの意見もありますが、実際とおころどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その中でどのくらい「お腹を壊した二度と行かない」というのがあったでしょうか。

    でも、おなかは壊さない迄も、色々な情報が入ってくると、気持ち悪いってのもありますよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/23 22:08

A 回答 (9件)

もう少し冷静になったほうがいいと思いますね。



ソウルだけでなく、地方にも行ったことがあります。東南アジアにも何度も行っています。
基本的に韓国の衛生観念は日本よりは多少雑ですが、東南アジアよりはよほどしっかりしています。

東南アジアは暑くて腐りやすいという風土なのに、衛生観念がしっかりしていないため、現地人の母親などは外食に行くと、子供が食べられるか見極め、備え付けのスプーンや箸などは持参した濡れティッシュで殺菌してから利用するのが普通です。

それに比べれば韓国の衛生観念はとてもよい、といえます。

ただ、大量生産するキムチや加工食品などは確かに雑に作られているものもあります。でも、韓国の食品はキムチや海苔に限らずたくさん輸出され、各国の審査に合格しています。時々、大腸菌が発見されたりしますが、基本的に問題なく輸入許可が下りる食品のほうが多いのです。

また、食堂も屋台のようなものはともかく、店舗を構え営業許可をとって運営している店は食中毒を出せば日本と同様に営業停止になります。そういう点では途上国よりも仕組みがしっかりしていますので、ちゃんとした店で食べる分には問題にはなりません。

大体、韓国に日本人が一番行っている時期には200万人も行っていたのです。その中でどのくらい「お腹を壊した二度と行かない」というのがあったでしょうか。悪い噂はすぐに広がるものですが、200万人も行っているのに、お腹を壊した人はほとんどいないでしょう。

ただ、韓国の料理はご存知のようにメインデッシュを頼むと、ナムルやキムチの小皿がいっぱい無料でついてきます。このような小皿の食べかけの残りを使いまわして保険局から注意を受けることがあるのは事実のようです。

ご質問にある肝炎についても、大使館や保険局などのソースがあるわけではありません。
私が見つけられたのはここ
http://www.snuh.org/english/ihc/ihc01/sub07/view …
ソウルの国立病院のページです。
ここに「若い世代の韓国人は出生後、めったにウイルスにさらされないため、同様の免疫を持っていません」とかかれています。つまり韓国に住んでいても、めったにかからずだからこそかかった時は重傷になるということです。これを見て、肝炎にかかる危険が高いとみるか、低いとみるかはその人の見方次第でしょう。

ただ、私は韓国レベルで危険だと考えるのであれば、東南アジアは台湾も含めていくべきではない、と考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに長文にも及ぶ解答、大変ありがたく思います。
私も出来れば、色々な情報は信じたくはありませんがあまりにも多くと惑っていました。
確かに、今まで4回、韓国には行きましたが食中毒、肝炎そのようなものにはかかってませんでした。
しかし、運が良かったということもありますし、確かめる方法がなく今回行って確かめようかと思っています。
でも、行って事の真相がわかるなら何とかなってますよね。
何が本当で何がでまかせなのか・・・。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 22:05

アジアで衛生面が安全な国は確かに日本が一番安心かも知れません!


然し、疑いを持てば何処も彼処も怪しくなります、勿論日本の衛生面も疑えば限が無いでしょう?
悪い噂は何処にでも存在します!不安が募るのでしたら旅行を中止すれば宜しいし?
疑いは何処にでも存在しますから、折角の韓国旅行を取り止めず楽しんで来ては如何ですか?
私は初めて韓国旅行をしたのが、約37年前でしょうか?当時は夜間外出禁止令が在り、ソウルの街から夜間外出禁止時間が始まる12時近くにタクシーで帰宅して居ますと?タクシーが私の許可無く勝手に所々で止まり相乗りをさせるのに驚きましたが!当時の韓国では当たり前の光景なのですね。
旅とは不思議なもので、色々と想像付かない事が起きるから楽しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りだと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 06:49

韓国には仕事で行く以外、行かないほうがいいです。


近いから1回言ったことがあるけれど、
料理は残飯、観光名所もない、散々な旅。
何一つ思い出はありません。

もし行くとしても、職場の人などにお土産を配ると、食中毒になるからやめたほうがいい、自分用も無駄。必要最低限の旅行が一番。
一度行って散々。もう行かないほうが得策。

韓国の衛生管理は何とかしてほしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6人の解答中6人が全て否定なんて。。。。
やはりそうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/23 12:55

ソウルなんかより台湾の方がよっぽど楽しいと思います。


漢字使えますし。親日ですし。料理はうまいですし。
韓国は1度行ったけど再訪する気はまったくない、もういいやって感じ。
台湾は3度行きましたが、また行く計画を立ててます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私もそう思うのですが連れがギャンブルしたいと言ってますし。

お礼日時:2015/05/23 12:54

韓国で販売されているキムチの大部分は中国産(輸入)です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね、中国産は強い殺虫剤を使ってるので食べたくないです。
ありがとうござおます。

お礼日時:2015/05/23 12:53

質問をみると貴方に外国旅行はむいていません。

人を信じないと旅行など無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とうか、向こうに住んでいた日本人の人に聞いてみたいです。

お礼日時:2015/05/23 06:14

どうしてもと云う用事があるならともかく、


近いだけの理由なら渡航を止めた方が良いです。
韓国の衛生管理は昔からたびたび取りざたされています。
中国でさえ輸入を禁止してるんですから、わざわざ危険を冒す必要はありません。
http://ameblo.jp/hosyuyamato/entry-11279643360.h …

さらに、反日感情が一段と高まっていますから、日本人は特に狙われています。
以前、キムチ製造中に唾をかけ入れている動画が公開されましたが、
糞尿を混ぜ込まれている可能性だって否定できません。
衛生面以外でも、日本女性を狙ったレイプとか、
男性は冤罪に嵌められるとか、報道されてないだけで、
日本人は狙われています。
だって、反日無罪、反日が英雄になる国ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キムチ製造中に唾をかけ入れている動画は有名なんですね。
これも考えられないことですし、特に年配の人は昔からの反日教育で
洗脳されてるみたいですし。

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 06:13

その様な情報が流れていると言うのは『火のないところに煙は立たぬ』と思った方が良いです。


そんなに古い話ではないのですが、前客が残した野菜を次の客に使い回していると言う話もメディアで流れた事もありますので、
耳にした情報についても全くの作り話と言う事でも無いでしょうね。
韓国産キムチに虫が混入していたと言う事も有りますし、衛生面においてはかなり立ち後れていると思った方が良いでしょう。

> ソウル市内のきちんとした食堂、レストランであれば問題はないとの意見もありますが

問題が無いかどうかは判りませんが、客層や回転を見て総合的に判断した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 06:11

>衛生観念もなく使い回しも当たり前だとか。



食べ残した一部の食材を使い廻すのは、韓国では合法です。
日本では考えられませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

合法だなんて、ほんと信じられません。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!