プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
質門の意味がわかりづらいタイトルかと思います。すみません。

具体的に(例示して)説明いたします。
例えば、EXCELのあるセルに、http://www.yahoo.co.jpと入力し、そのセルをクリックすると文字列の色が変わってマウスポインターが指(手のひら)マークになる。
それをクリックすればYahooジャパンのページにリンクする。それが普通だと思います。

ところが、数日前からそれができなくなってしまいました。
セルに入力(直接入力、またはメモ帳などからコピー)したURLをダブルクリックしても、何も変化しません。
当たり前かも知れませんが、URLがおかれたセルを右クリックしハイパーリンクの挿入から、
アドレス入力欄にそのURL(前述の例では、http://www.yahoo.co.jp)を入力すれば、文字列の色は青に変わり、クリックすれば飛びます。
また、そのセルのデータ(http://www.yahoo.co.jp)をデリート(デリートキーで)し別のURLを入力すると表示文字色は青に変わります。
しかし、そのセルをクリック(またはダブルクリック)してもマウスポインターの形は指マークに変わりません。当然リンクしません。

特別、システムあるいはEXCELの設定を変えたりしていませんので原因が分からず、不便を感じています。

対処方法ご存知の方、ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

Excelのバージョンが分かりませんが、


念のために設定を確認してみたら良いかもしれません。

Excel2003、2007
「Officeのハイパーリンク自動変換をオフにする - @IT」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/867hy …

Excel2007、2010、2013
「Excelでハイパーリンク機能を有効/無効に設定する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

私は2007ですが、
「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックは
デフォルト(初期設定)でオフでした。
すなわち、直接入力やテキストエディタからのコピーでは、
自動的にハイパーリンクになりませんでした。
ただ、もともとリンクのあるウェブページからセルにコピー&ペーストした場合は
自動的にハイパーリンクになりました。
ウェプページからコピーした場合でも、数式バーに入力した場合は、
自動的にハイパーリンクになりました。

とりあえず、設定を確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅れて申し訳ありません。
おかげ様で解決しました。
助かりました。
ありがとう」ございました。

お礼日時:2015/05/25 12:54

No.1です。


訂正です。
誤り:
ウェプページからコピーした場合でも、数式バーに入力した場合は、
自動的にハイパーリンクになりました。

訂正:
ウェプページからコピーした場合でも、数式バーに入力した場合は、
自動的にハイパーリンクになりませんでした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A