プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば次のようなことがしたいのですが、VBA以外ではできないでしょうか?
何か方法があったら教えてください。

・A:コード B:氏名 C:生年月日 D:住所 E:TEL というように横に並んだデータがあるとします。
・一番上の行は標題部分になっており、次の行からデータが縦に100行分程度あります。
・この1行分のデータを2行(すべてに標題をつけたいので実質は4行)に返還したいのです。
(1行目:標題)A:コード B:氏名 C:生年月日
(2行目) 標題に対応したデータ
(3行目:標題)D:住所 E:TEL 
(4行目) 標題に対応したデータ

これで意味がわかるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

データが入っているのがSheet1、処理後のシートがSheet2ということで話を進めます。



Sheet2のA2に以下の式を入れます。

#=Sheet1!A2(#も入力してください)

同様に、Sheet2のB2,C2,A4,B4にもそれぞれ
#=Sheet1!B2
#=Sheet1!C2
#=Sheet1!D2
#=Sheet1!E2
と入力します。

入力が終わったら、入力したセル(3列×4行)を選択し、右下の四角(カーソルが「+」になる部分)を下までドラッグして(400行くらい?)コピーします。

その後、入力されているセルの範囲を選択して、「編集」>「置換」で
「検索する文字列」を「#」、置換後の文字列を空欄で「すべて置換」すれば、出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました。
すごいです。
言葉では言い表せないくらいにうれしいです。
ホント助かりました。
この方法でいろいろ応用ができそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています