アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乗っている、レガシィ(BR9)GT Sパケですが、現在車高だけ車高調で4cmくらい下げて乗っています。しかし純正タイヤがスリップサインを超えてしまい、タイヤだけをを交換するか、ホイール+タイヤ(インチアップ)を替えるか悩んでします。
昨年11月に車検を取った時に「タイヤはギリギリだよ」と言われたので交換しようと思っていたのですが、さすがに危なくなってきたので、友人(スバルではないディーラー勤務の営業)に相談したら、「俺の友人(私にとってはほぼ他人)がBM9を手放すから、ホイールとタイヤごと交換してもいいと言っているんだけどどうする?」と言われました。とても魅力的な話ですが、良く聞くと「ほぼ傷なしの8.5J、20インチ、インセット48、タイヤはバリ山225/35R20、国産タイヤ」と言う話でした。
ただ問題は、個体差にもよるし、車検の検査官にもよるけど、ツライチなのでもしかしたら、「はみ出している」と言われかねないと・・・。しかしその人は、ユーザー車検で問題なく通ったと言う事です。
純正ホイール+ツルツルタイヤとかっこいいホイールとバリ山タイヤを交換できるなんていい話はなかなかないのですが・・・。フェンダー爪に当たってしまわないかと、車検が怖くて結論が出ません。
上記、20インチホイールでは微妙なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2.5GT ts(DBA-BR9)に乗っています。

225/35R20(BS RE003)にSSR EX04
8.5J インセット50を付けていますが、
キャンパーノーマルでは5mm程度はみ出します。

キャンパー角1.6度にピロアッパーで調整し、
2mm程度の余裕が出来ましたが、ハンドル切り
ボトム時に爪へ当たる為、爪折もしました。

キャンパー調整と爪折を行うならなら良いですが
インセット48では確実に厳しいと思われますが、
タイヤにより幅は225mmより狭い物も、広い物も
あります。
ホイールに関しても、メーカーにより同じ8.5Jと
同じインセットでも数ミリ違いが出ます。

もし交換するセットがギリギリokとなっても
次回タイヤ交換時に同じ幅の物かそれ以下の
物を選ぶ必要あり、手間と思います。
    • 0