プロが教えるわが家の防犯対策術!

SAMSUNG GALAXYlll SC-06D

ここ数週間、挿し込み口の接触が悪く充電マークが付いたり消えたり、他のスマホは充電できるのに全く充電器に反応しなかったりしていました。寝ながら充電して起きても5%しか増えていなかったり。

それが一昨日から充電マークとランプはつくのですが、充電しているとどんどん電池が減っていくようになりました。通常時より充電器を差している時の方が減りが早い位です。

電池パックは新品に変えたばかりで、充電器も純正を買ったばかりです。1世代前のGALAXYがダメになった直前と同じ症状…

本体の発熱はなく、電池パックも冷たいです。
画面の明るさを最低にしてアプリの数も減らし省電力モードにしてあります。

本体が消耗しているのでしょうか?
GALAXYは充電系の不具合が多いと聞きますが、なにか対策はありますか?
買い換えか新品に交換しか手はないのでしょうか。。

A 回答 (4件)

充電ケーブルを挿し込む、コネクターの箇所の部分が消耗し、要交換ではないのかなあ~と思います。



充電ができない場合、海外製のサムスン製のGALAXYlll専用充電器で、バッテリーだけを充電するという選択肢もあります。

コネクターを修理する方が良いかなあーと思ったりします。

サムスン製は、いろいろなケースがあり、DoCoMoのlTE回線契約したSIMカードを挿すと、LTE2,100GHzが優先接続され、アンテナマークが切り替わる現象が起き、バッテリーが異常に減る事があります。

これは、3Gに固定できるサムスン製スマホ端末用のメンテモードで対処でき、3G固定にしますと、バッテリーが異常に長く持ちます。

よって、

まずコネクターを修理にだし、その後バッテリーの減りに問題があれば、3G固定するという方法が、新しく買ったバッテリーパックなどの事も考えると良いかと思います。


■サムスン製の3G固定方法
http://matome.naver.jp/odai/2143135687493171901

■サムスン用海外製の専用バッテリー充電器の見本
http://matome.naver.jp/odai/2142795957446774201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー専用の充電器があったとは!
まずはコネクター修理に出そうかなと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 03:49

私もSCー05Dを2年間で3回、電源を修理しました。


USBコネクタの交換1回、基板交換2回。

悩まず即修理に出すべきでしょう。

経験上サムスンとASUSは故障が多いです。

パナ、ソニー、シャープでは故障の経験がないので
こういう面では日本製品はいまだ優秀ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コネクター修理に出そうと思います。

サムソン始め海外製は故障が多いイメージですね…ソニー製品は不具合の度合いにムラがあるものの、何年使っても完全に壊れる事は今までありませんでした。機種変するときは国内メーカーかな…

お礼日時:2015/05/24 03:53

なんせサムスン製ですから爆発しないだけマシということで


修理に出しましょう
    • good
    • 0

充電ケーブルを挿し込む、コネクターの箇所の部分が消耗し、要交換ではないのかなあ~と思います。



充電ができない場合、海外製のサムスン製のGALAXYlll専用充電器で、バッテリーだけを充電するという選択肢もあります。

コネクターを修理する方が良いかなあーと思ったりします。

サムスン製は、いろいろなケースがあり、DoCoMoのlTE回線契約したSIMカードを挿すと、LTE2,100GHzが優先接続され、アンテナマークが切り替わる現象が起き、バッテリーが異常に減る事があります。

これは、3Gに固定できるサムスン製スマホ端末用のメンテモードで対処でき、3G固定にしますと、バッテリーが異常に長く持ちます。

よって、

まずコネクターを修理にだし、その後バッテリーの減りに問題があれば、3G固定するという方法が、新しく買ったバッテリーパックなどの事も考えると良いかと思います。


■サムスン製の3G固定方法
http://matome.naver.jp/odai/2143135687493171901

■サムスン用海外製の専用バッテリー充電器の見本
http://matome.naver.jp/odai/2142795957446774201
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!