献血で血液検査の結果が来ましたが、難しい言葉が並んでいて、血液検査結果通知のハガキ裏の説明を読んでもちんぷんかんぷんです。

23歳女で、身長166cm、62kg、体脂肪が22パーセントで太り気味?
血圧は110/70ぐらいです。

ALT(GPT)…10
γ-GTP…11
総蛋白 TP…7.1
アルブミン ALB…4.5
アルブミン対グロブリン比A/G…1.7
コレステロール CHOL…191
グリコアルブミンGA…13.0

赤血球数 RBC…463
ヘモグロビン濃度…13.3
ヘマトクリット値Ht…40.8
平均赤血球容積…88.1
平均赤血球ヘモグロビン量…28.7
平均赤血球ヘモグロビン濃度…32.6
白血球数 55
血小板数 21.1

①とくに変動もなく全部 基準値内ですが、わたしは毎日 偏った食事で、牛乳や乳製品、大豆製品をよくとったり豆乳をよく飲んだり豆腐を一丁毎日食べます、それか鳥のムネ肉ばかり(というか、それしか食べないです)。最近 ビレイバーキング?というレバーがはいった栄養剤を飲むんですが、タンパク質の取りすぎが気になります。その場合、どの項目に注目したらいいんでしょうか?(総蛋白?)
…だとしたら食事を見直そうかと思うのですが。

②あと、この血液検査結果のコレステロール値というのは、“悪玉コレステロール”の事を指しているんでしょうか? 会社の健康診断で前回初めて中性脂肪(高脂血症)が引っ掛かり、気になってます。
ネットで調べてみたら、コレステロール191はダメだとありました。あと母親がコレステロールが高いので、遺伝じゃないか心配です。


③あと、献血で血糖値が分かると聞いたのですがどこにも書いていません。どの項目が血糖値を表しているんでしょうか?

無知ですみません。
ざっくばらんでいいので、教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本赤十字のホームページに、献血時に行う検査項目についての説明がありますので、そちらをご参考にされてはと思います。



http://wanonaka.jp/kenketsu/inspect.html

蛋白の取りすぎで傷んでくるのは腎臓ですが、腎機能検査値に異常が出るほど蛋白を摂りすぎるのは好ましくありません。もし蛋白を摂り過ぎているかな、と思っていらっしゃるなら、検査値が異常になる前の今から食生活を改善されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^◇^)

サイト拝見したら、とてもわかりやすく解説してありました。
助かりました。

腎臓によくないんですね、てっきり肝臓に悪いんだと思っていました。
肉は週1、2回鳥の胸肉を100g食べ、豆腐は毎日1丁食べます。
魚は食べず、肉料理は月数回程度の外食の際ぐらいです。多いのか少ないのかわかりませんが、食べ過ぎないよう気をつけます。

お礼日時:2015/05/24 01:55

えっ! ×10 4/μLですか?それって赤血球数(RBC)とか血小板数(PLT)と間違えていませんか?


白血球数(WBC)の項目の単位を見てください。 ×10 2/μLとか ×百/μL とか書いてありませんか?WBCが55×10 4/μLだと55万ってことであり得ない数値になってしまいます。
WBCが55との事ですから、×10 2/μLとか ×百/μLだと思うんですよね、
正常値が3500~9500くらいなので、55/μLだと再生不良性貧血や骨髄の病気の可能性がありますし
(元気なようなのであり得ないとは思いますが)
55×10 3/μLとか 55×千/μLだと白血病を疑う数値なので、
念のため確認したかっただけですので、わからなければ別に良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、血小板の単位でした。すみません(°_°)
×10 2でした。 献血の血液検査の結果と健康診断の結果での白血球の単位って違いますね。
いろいろー単位があるんですね。

お礼日時:2015/05/24 02:41

一点だけお聞きしたいのですが


>白血球数 55
単位は 百/μlですよね?間違っても /μlや千/μlじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですが、単位は×10 4/μlでした!

お礼日時:2015/05/24 01:51

あなたはうらやましいくらいの、


超健康優良児です。

肝機能、超健康。
血液内容(白血球、赤血玉、血小板、など)も超健康。


コレステロールは現代医学でも高いほうがいいのか低いほうがいいのか不明です。
私はコレステロール値は無視してます。
そもそも、悪玉、善玉、コレステロールなどと訳の分かんない
事を言っている厚労省と医学界は無視。

コレステロール値は無視で構わないです。


血糖値はGAの値でわかります。
GAは1か月の血糖値の平均です。
基準は16.5以下。
あなたは13なので全く問題なし。

食生活について。
極端な話、若いうちはどんな食生活でも健康に生きていけます。

本来、健康な人間は、食べ物から必要な物を吸収、
不必要なのものは排除します。
従って毎日カップラーメンでも健康に生きていけます。

若いうちは好きな物を好きなだけ
食べてください。

あなたの超健康な検査結果が
うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。健康なんですね、よかったです。

豆腐と鶏肉しか食べないので親に「若いうちから偏った食事してると病気になるよ」と怒られてました。
コレステロール値も関係ないんですね。
卵がコレステロール値あげるから〜と卵もあまり食べなくなりました。
ちょっと損です。

確かに、わたしの県にはマック大好きな長寿なおばあちゃんとか、コカコーラとステーキ大好きな長寿なおじいさんがいます。
今のうちに食い納めしてようかと思います。

お礼日時:2015/05/23 01:23

>③あと、献血で血糖値が分かると聞いたのですがどこにも書いていません。


どの項目が血糖値を表しているんでしょうか?

血液検査で血糖値はわかりますが健康診断の検査項目に入っていなければ
結果は出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^◇^)

献血の血液検査の結果ハガキには書いてなかったです(食後にやるから?)
会社の健康診断では出るので、そっちを参考にしようと思います

お礼日時:2015/05/24 01:57
  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q献血の検査結果

アルブミン対グロブリン比A/Gについて質問です。

解説には・・・

血清蛋白はアルブミン(A)とグロブリン(G)に分けられ、その比率は健康な人では一定の範囲にあります。ですが、病気によってはその比率が変化(主に減少)してきます。標準値は0.9~1.5です。

とありますが比率が増加した場合はどのような状態なのでしょうか。

Aベストアンサー

病気のときは、主に低下します。ALB値は正常ですか?栄養状態がいいと、肝臓でのアルブミンの合成が活性化されアルブミンが増加する(A/G比の分子が増加する)ので、A/G比が増加します。病気ではありません。コリンエステラーゼやコレステロール、中性脂肪が高いならば食べ過ぎかもしれません。

また、グロブリンは主に免疫グロブリンです。免疫グロブリンが減ると(A/G比の分母が減る)ので、A/G比が増加します。アルブミン値が極端に低いにもかかわらず、A/G比が基準値から大幅にずれているようであれば、免疫疾患の可能性も推察されますが、白血球の値が正常で、しばしば感染症に罹患することがなければ心配ありません。

Q妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。


そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く...続きを読む

Aベストアンサー

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。
がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。


HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。


私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。

Q血液検査結果

献血時の肝炎の検査結果を送ってくれるとパンフレットをもらったのですが、
いつもの成分等の結果はがきしかきてません。
これって時間がかかるのでしょうか?
それとも問題がないとこないですか?

Aベストアンサー

成分の結果より時間はかかりますが、べつに送られてきますよ。
陽性でも陰性でもおくられてきますよ。

Q血液検査結果が早く出るクリニックについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

Aベストアンサー

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メ...続きを読む

Q筋トレと血液検査の結果

37歳の女性です。筋トレやランニングを血液検査の前々日と前日に多めに行いました。その影響かどうかかりませんが、今まで異常がなかった肝機能の項目に異常が見られました。詳しい数値は以下の通りです。AST:37(理想値:30以下)、クレアチニン:0.73(理想値:0.70以下)です。ALTは24(理想値:30以下)で問題がありませんでした。筋トレが影響した場合はASTとALTの両方が上昇するのでしょうか。筋トレとこの血液検査の結果は少なからず影響があるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

AST/ALTは
運動により上昇するため、検査前の激しい運動は避けたほうが良いです。
クレアチニンは
過度な筋トレやランニングの影響で、筋肉が炎症を起こしてしまったゆえに
数値が僅か高かった可能性ですね
また、クレアチニンは筋肉内で合成されるため筋肉の量に比例します。

基準値は用いる試薬、などにより値が多少異なります。
少し値が基準値から外れていたからといって神経質にならないでください。
あくまで健康の目安として考えるとよいでしょう。

Q血液検査の結果

教えてください。血液検査のことなのですが,先日人間ドックで血液検査を行いいくつかの項目で範囲外がありました。当然12時間前から飲食はせずに検査しました。あれから2ヶ月間食事に気を使いまじめに暮らしてきました。最近,献血を行いその時の血液検査の結果もきたわけですが,あまりうれしい結果ではありませんでした。さて,ドックの場合は12時間前から飲食なし,今回の献血は3時間前に飲食でした。この場合,検査結果をどのように比較すればよいのでしょうか。常に12時間程度飲食なし状態で検査を受けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹時血糖値が測定可能と考えて良いと思います。
なお、負荷試験にはこれらのほかにも幾つかの試験項目がありますが、人間ドックや献血時の血液検査では検査しないと思われます。

また、2ヶ月間程度の間隔で2回しか測定していないのであれば、その時の一時的な体調などの事もありますから、大幅に数値が変化していない限り、人間の生活誤差とでも言うべき誤差の範疇かと思います。
可能であれば1ヶ月から3ヶ月程度の一定期間で繰り返し検査して、その経過の方向性を見る事も重要になります。

前回、正常値範囲外だったのが今回は正常値に入ったからと考えて、「油断しない事も必要です」ので、ご注意ください。

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹...続きを読む

Q肝機能検査の必要性と献血

約半年、2種類の血圧降下剤と、抗うつ薬、抗不安薬を飲んでいます。どれもたいした量ではないようですが、肝機能検査をしたほうがよいのでしょうか。またこのような状態で献血してもよいのですか。もししたら、どのようなことが考えられますか。例えばデータ上何かの値が異常になるとか、血液は捨てられるとか。

Aベストアンサー

献血はやめましょう。
絶対しないでください。
お薬を飲んでいる人はできません。
それを隠してしてはいけません。

健康なひとしか献血はできないのです。
また何かの検査のために献血、はしてはいけません。

あくまで健康な人の善意の献血を必要としています。

Q血液検査の結果だけ知りたいのに?

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。

で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。
前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。

すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。
ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。
前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。
まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。
自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。
(特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした)

今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。

ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。
自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知ら...続きを読む

Aベストアンサー

やはり話は通しておいた方がいいでしょうね。
でなければ誰もが何時来てもコピーして渡さねばならなかったら収集がつきません。
あくまで無料サービスをお願いするわけですから煙たがられても仕方ないのでは?
違法かと言われたら、じゃあ、サービスを断れば違法かと言う事も出てきますよね。
1つの方法としては情報提供を依頼すれば堂々と情報と共に業務として出して貰えるはずですし、本来あるべき姿です。
施設としても診察無しのコピー一部100円などとして提供すると良いのではないでしょうか。住民票だってお金がいりますしね。

Q血液検査・・

市の無料検診で基本検査をしました、血液を4本とり 検査した結果、全て異常なしだったのですが、これで乳癌とか大腸がんなどの病気もわかるのでしょうか?やはり別の検査が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、その「血液検査」では「乳ガン」と「大腸ガン」は解りません。

「乳ガン」の場合はまず外科を受診し、そこでまず医師の「触診」を受け、それからレントゲンで「マンモグラフィー」という検査、さらに「超音波検査」をして、初めて、「ガンがあるか、ないか」が解ります。
この検査を1年に1回はする必要があります。

大腸ガンの場合は「大腸内視鏡検査」を受けなければ、大腸ガンかどうかは解りません。
「検便」の「大腸潜血検査」でも少しは解りますが、正確に検査するのであれば「大腸内視鏡検査」をして、大腸の内部を見てもらう検査をしなければなりません。
こちらは「内科・消化器内科」となります。
こちらも1年か2年に1度は検査する必要があります。

検査を受けるのであれば、設備の整った、大学病院か大きい総合病院でお受けになる方が宜しいかと存じます。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報