システムメンテナンスのお知らせ

私は現在、機械メーカーの設計・開発職をしています。
ソフトウェア開発の勉強をしていくうちにSEという仕事に魅力を感じ始めました。また、ひとつの会社で定年まで働くことに疑問を感じている ところもあります。第二新卒で基本情報処理技術者の資格を取得して転職できるものなのでしょうか?またキャリアプランとして上流工程やitコンサルティングに進んでいけたらと考えております。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

SEをやっています。

基本情報処理技術者を持っていても転職に役に立つということは無いと思います。
下記の区分で言うならITストラテジスト以上の資格で無いと、特に目に留めてもらえるとも思いません。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo …

第二新卒で、ということならまだお若いのですよね。
早めにこれらの資格をとって、一部上場の企業に潜り込めれば上流工程をやるSEやコンサル系の仕事が出来るかもしれません。

ただ、文面からはちょっと分からないのですが、プログラミングがしたいのであればこれらのキャリアパスではその要望は満たせないと思います。
今のIT業界では一次請けの大企業が要件定義や設計の上流工程のみを行い、二次、三次請けの中小企業に開発(プログラミング)を丸投げするという構造になっています。
一次請けの企業に転職するとおそらくプログラミングは全くやらないというところが多いでしょうし、
二次、三次請けの企業に転職すると上流工程はやらないこともないですが、コンサルというのは難しいかもしれません。(あと扱う案件が小規模になる)
たくさんの人が関わる大きな案件を采配したいと仰るのであれば、大企業に入るしか道はありません。

一言でSEと言っても意外と幅広い仕事をやっています。
何をしたいのか、どんなところで働きたいのか、ということをもう少し詰めてみると良いアドバイスがもらえるかもしれませんね。
    • 0

基本情報処理技術者は、すこしがじれば取得できますので持っていて損にはなりませんが、

転職で有利にアピールできるかというと疑問に思えます(無いよりは良いのですが)
資格が全てではないのですが、判断する・される為には目に見えるものも必要です。
上流工程やITコンサル系を目指し転職したいのならば、
 ネットワークスペシャリスト
 LPIC Level2 or 3
 CCNA
この辺りは取得もしくは、それに相当する別の資格等を有しておきたいですね。
サーバ系もNW系も、それなりの基礎知識は持っているとアピールができますし…。
    • 0

SEっていってもいろいろあるからね。

場末の会社のSEだったらすぐにでもなれるけど、大企業の上流工程なんて
私には戦場に見える!?
多少経験をつんでITコンサルで自営って手も。

文面からプログラマー系のプロジェクトに興味があるのではないのですか?
プログラマー5年やって、そのマネジメントのほうに進んでいけばいいのかもしれない。
    • 0

日本でいう「システムエンジニア(SE)」は和製英語であり、国際的に通じる言葉ではない。

英語圏にもSystems Engineerと呼ばれる職務があるものの、日本で「SE」と呼ばれる人々とは一般的に重ならない。
…以上、ウィキペディアーフリー百科辞典より

SEとは職種名であり、資格名ではありません。
よって、転職に有利なのは、(その経験を生かして取得したところの)関連資格になります。
資格無き実力も重要ですが、多くは過剰期待を持っており、それに答えられない時の苦悩は大変です。
資格名による採用であれば期待はずれでも、採用側が「資格の限界」で諦めてくれます。

小生の理解は、
SE…個人の技量の範囲、或いは、次コンサルティング技量の小規模版。
コンサルティング…複数のSEを抱え、顧客要望に応じて適切なシステム展望を提案でき、適切なSEを判断選別してそれを実行させる行動。

実現は努力次第、としか言い様がありません。

的外れかもしれません、ご参考まで。
    • 1

すごいね、普通とは逆パターンの発想だね。

多いのはSEなんてやってられないってんでメーカーの設計・開発とかに転職できないか考えるのに。

SEへの転職は可能だよ。
第二新卒だったら未経験可もそこそこあるから。
基本情報処理技術者の資格もあれば良いよね。
まあ、キャリアプランは転職して現実見てから具体的に考えた方が良いよ。
    • 0