69歳です。長年両膝の痛み(テニス、ゴルフ等で膝に相当な無理をかけた)に悩まされてきましたが、1年前、地方でスポーツ鍼灸で有名な鍼灸院に行き治療を受けた際、針を数か所(両膝の上下、裏表)打たれました。
先生は治った、と言われましたが翌日から座ることはもちろん歩くことさえ困難になりました。
それまでは、痛くても普通に生活できていました。
もう一度同じ鍼灸院で治療を受けようか、とも思いましたが怖くてやめました。
そして整形外科で神経系統を改善する内服薬の服用、整体、マッサージ等々1年間試みましたが改善できません。(Ⅹ線、MRIで構造確認しましたが変形等はありません)
なかば諦めかけていますが、針で痛めたものは針で治すことができるのでしょうか?(可能であれば再トライしてみようかとも思っています)
せめて針を打つ前の状態に戻れば、と切なる願いです。
両膝の痛みは歩行時の激痛、あるいは膝の内部にキリで刺したような激痛、ちょっと捻っただけで
飛び上がるような激痛です。もちろん正座はできません。
膝をかばってびっこを引きながらの歩行でO脚状態になり、さらに激痛を我慢するだけの毎日です。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

見過ごすのも寝覚めが悪いので。


針灸師の態度はどうでしたか? 傲慢で嫌な感じがしたのでなければ、もう一度行って、ありのままに告げて針を打ってもらうことは、試す価値があると思われます。加減を間違えたのでしょう。

参考までに書きます。整形外科で異常が認められないのであれば、おそらく筋や腱の微妙な位置のずれが問題になっていると思われます。筋肉の表面には筋(すじ)がロープのように走っており、これが骨の突起を滑車として引っかかっているもののようです。
これは、「腱引き」という治療法の身体概念らしいです。私も本やDVDで盗んだだけで、詳しくは知りません。今は全国展開中のようですから、検索されて、お近くの「道場」に行かれると良いかもしれません。私は行ったことは無いので、保証はできませんが。
膝の痛い時には、この筋をあるべき位置へと軽く揺すって引いてやると、いつの間にか治ってしまいます。針灸師さんに行ってみて改善しない、あるいは悪化するようであれば、検討してみては如何でしょうか。

ちなみに、腱引きで腰の筋を引く技術がありますが、妻相手にやり過ぎて、腰痛を起こさせてしまった経験があります。慌てて反対に引いて事なきを得ましたが、手技療法にはこうした「加減」がつきものなのはご承知下さい。

ほかに、「橋本操体」という技法があります。痛くない方、動く方に動かして、ちょっと抵抗を加えて溜めて、ほっと脱力して深呼吸というものです。こちらも検索すれば、山のように出てきます。拮抗筋の筋力バランスの不均衡を解消すると同時に、筋を調える効果も同時にあります。危険はありませんが、効果は腱引きに比べると格段に劣ります。
しかしこの方法は、ぬるめの温泉入浴と併用すると、慢性の痛みに多大な効果があります。
この方法も本を読んで盗んだので、お勧めできる治療院は知りませんが、「操体 治療院」でお住まいの地域とかけると、該当する物が出てくるはずです。

私はあらゆる意味で治療者ではありませんので何の責任も持てませんが、日常生活ができるまでには回復されるよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚は針が怖いものであることを知っているのか

当方釣り未経験です
テレビで見ていると、よく魚が針にかからず餌だけ食べて逃げていく、というような描写を目にしますが、なぜ魚は針を避けようとするのでしょうか
魚が自然界に存在しない針の怖さを学習するようには思えないのですが

回答おねがいします

Aベストアンサー

難しい質問ですね。

学習能力がある!とはっきりは言えませんが、一度釣られた魚(例外もありますが)や賢いと言われる魚は餌に対して“違和感”を感じる能力が高いと思います。

川釣り等で、流れに自然に流してあげないと食べない魚もいます。
普段、昆虫がおぼれて流されて来たのを食べてる魚にしては、ん????なんかいつもと違うから食べない!ってところでしょうかね。

あと糸が太いと食べないってのはよくありますね。
半分位の細さに変えるとバクバク食べだしたりしますから。

なので、針の怖さより、“違和感”がするから ちょっとずつ餌をついばんで餌だけをとるのかなぁと思っています。

Q近視に針、つぼ、鍼灸は聞くのでしょうか?

鍼灸クリニックの広告に、目のつぼが載っていたのですが、
針、つぼ、鍼灸で近視も治るのでしょうか?

もし治るなら、通う期間、費用等を教えてください。
また、いい病院等も知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記が、吸い玉の説明です。
私の友人は、機器を購入して自分でやっています。
彼女のは、電動ポンプを使った機械で25万円位するそうです。
でも昔の人は、お茶碗に火のついた紙を入れ、真空状態を作り、
そのお茶碗を患部に当てて、自分で治療していたそうです。
私の言っていた鍼灸治療院は、以前は吸い玉が出来る人がいたのですが、今はいなくなってしまいました。
お近くの鍼灸院で、尋ねてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~daisu/cup.html

Q痛くない注射の針ってあるのでしょうか?

注射の針って結構痛いですよねえ。
献血を拒むくらい,私は大嫌いです。

でも,痛くない注射の仕方や,針が存在すると噂で聞いたのですが,本当でしょうか?もし,そういった情報があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛くない注射、というのではありませんが・・・シールの皮膚麻酔のようなものがあります。これは、子供の患者など向けに有効という事で使われるという物のようですが、私も1度静脈注射をされた時に使った事があります。

注射をされる20分前くらいに、その場所にシールのような物を貼られました(私はそのちょっと前に新聞か何かで読んだ事があったので、もしや?と思いましたが)その後に、すご~く痛いと噂の静脈注射をされましたが、全然痛くありませんでした。

保険が効かないらしいのですが、お医者さんに頼むとと、1枚100円くらいで使ってくれるらしいですよ。私はなぜそれを献血で使わないのかが不思議です。私もflower_pinkさんと一緒で注射嫌いで献血にいかないくちですから。

参考URL:http://www.shirasagi-hp.or.jp/GODA/fmly/contents/ha/penless.htm

Q鍼灸医院について

3年ほど前から首から腕が痛く最近整形外科にいったら頸肩腕症といわれました。できるだけ安くて効果のある鍼灸医院や接骨院など知っている方教えてください。(できれば桜木町~品川あたりで。)

Aベストアンサー

 一番安く「鍼灸診療」を受ける方法は、整形外科で3~数回診療を受けて、「西洋医学では効果が乏しかったので、鍼灸診療を受けることに同意します」という意見書を医師に記載してもらうことです。
 その同意書(意見書)があれば、鍼灸診療を保険で受けることが可能になると思います。
 まずは、希望する鍼灸医院に行って、保険診療を受けているかどうか確認の上で、保険で受けるための手続きを直接確認されると良いかと思います。

Qどんな虫にも、いいところはある・・・

どんな人・・・いや、虫にもいいところはあるとしたら
以下の嫌われものの虫の、いいところを考え出して下さい。
(1)ゴキブリ
(2)蚊
(3)蝿
いろいろな視点からの「いいところ」を出していただけると、嬉しいです。
また、どれか一つについてのご回答でも結構です。

Aベストアンサー

(1)ゴキブリ
名前がしゃれています。まったく虫らしくありません。御がついているから昔は尊敬すべき対象だったのではないでしょうか(きぶりというのが本来の名前?)。


(2)蚊
文がついた昆虫で、なかなか学があるのか?とも思わせてくれます。刺す時はなぜか音声を出して知らせてくれるのも良心的w。

(3)蝿
昔はよくあちこちにいたけど、このごろはハエ取りリボンを下げても滅多に来てくれません。絶滅危惧種になったのでは、と思うくらいです。というのが、あの「ハエが手を摩る、足を摩る」というしぐさをしっかり見てみたいと思っているのですが。かれらは敬虔な仏教徒だ(←これがいいところ)という芭蕉の説を研究していますので。

Qハードのコンタクトレンズを洗ってつけたら激痛

先ほど普段通りハードレンズを水道水で洗って装着しようとしたら、・・・・痛いんです。その痛さが今までコンタクト暦17年で味わったことの無いものです。清涼感の激しいもの、すぅすぅする感じだけど熱くなるような目の開けてられないような痛さ?なんです。今15分ほどして少しおさまりまってきてますがまだ違和感が。・・・
(左目がそういう感じだったので左だけかと思い右目もその後試してみましたが同じ状態でした。洗浄液等も特に変えてないんですけど。・・・?・?です)

とても今日はつけられそうにありません。なんなんでしょう、そういう経験ある方いらっしゃいますか?またなにかもしや?というものが思い浮かばれる方、ぜひ色々教えてください。・・・原因によっては明日もつけられないかと思うと不安です。
水道水が怪しいかと思ったくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、ハードコンタクトレンズを使用しています。
メニコンの酸素透過性レンズつかってるんですが、
そのような痛みを体験したことがあります。

いちばんわかりやすい原因は、レンズを十分に洗えてなくて、レンズに洗浄液が付着している場合なんですが、洗い直せば解決できる問題ですよね。

それと、角膜に傷がいっている場合にレンズをつけるとものすごく痛いです。ハードレンズ使用で角膜に傷がいった場合は、傷が浅いので、眼科でもらう目薬または、薬局で売ってる目薬をさすと1日で治るんです。ソフトレンズ使用の場合ですと、傷が治るのに1週間かかります。

この傷は、多くの場合、レンズの長時間使用による酸素欠乏が、原因らしいです。

あまりお役にたてない情報で申し訳ありません。

Qこの赤い虫は害がある毒虫でしょうか?

庭むしりをしていたら赤い虫がいました。
初めて見る虫で毒々しいです。

無害ならそのままにしておきますが、もし毒をもつ害虫なら踏み潰そうと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、
「この赤い虫」は
貴方の手の中に居ますか、
画像の中に居ますか、
未だ庭にいますか、

質問文章だけで理解できた人は、超能力者並の方でしょうか、「画像」を入れて下さい、御自分の「マイペ~ジ」、「質問履歴」、該当質問の「設定する」押下、「マルチメディア追加」と出ますので、押下、「画像添付」、「参照」押下、そこのピクチャァに画像を入れて措けば、そこから取り出せばいいのでしょう ?
「暇なときに返答下さい」

Q飛蚊症は鍼灸治療で治るでしょうか?

飛蚊症と言われました。
鍼灸治療で治るでしょうか?

Aベストアンサー

治る可能性は薄いと思います。
また、鍼灸治療以外でも、効果が高い治療法というものはありません。

気にしすぎると、どうしようもないのが飛蚊症なので「これがデフォルトだ」と思い込むうちに忘れてしまうものです。
たまに空などを見て「明らかに増えた」というときは要注意ですが、それ以外はむしろ気にしないことが一番の治療(予防)ということになるでしょうね。

Qラーメン屋にある紅生姜に糸くずのような白い虫

先日家族でラーメン屋に行きました。
子供が紅生姜が好きでラーメンがくる前に小皿2杯ほどの紅生姜を食べ3杯目を小皿に入れたところ、子供が「虫がいる」と言いました。
見てみると、糸くずのような小さく白い(2mm~4mm程)ミミズのような虫がいました。
紅生姜の容器の中を見ると、たくさんその虫がいました。

お店の人に言うと、紅生姜を別のものと交換してくれましたが、小2の子供はすでに小皿2杯ほど食べていると思います。

寄生虫なのか? 食べても問題のない虫なのか?気になっています。

子供の体調は特に変化はありません。(食べて2日ほど経ちます)

紅生姜につく虫で考えられるものなどご存じでしたら教えてください。
また参考になるページなどはありませんか?

それと、病院などに行って診てもらったほうがいいですか?
その場合、やはり小児科に行ったほうが良いでしょうか?


※私の友人が悩んでいまして、代理で質問させて頂いております。

Aベストアンサー

 現物を見ないとなんともいえませんが、線虫、ミズミミズの一種ではないでしょうか。であれば人間に寄生することはあまりないので、そんなに心配することはないのではないでしょうか。
 それでも心配ということであれば、内科か小児科で見てもらうといいと思います。
 ただし、これが発生するというのはその店が衛生的でないということ。二度と行くべきではないでしょうね。

Q突如やってくる目の激痛の原因を知りたいです。

こんにちは。

最近、突如目が開けられないほど痛くなることがあります。
痛みは30分ほど続き、その間は目を開いている時間と瞬きの時間が
ほぼ逆転します(それ以上開いていると激痛が走ります)。

ドライアイ、さかまつげ、ものもらい、単にゴミが入っただけ、と
様々な原因を考えてみたのですが、いずれも当てはまらないようです。
この原因は予測できないのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です

質問の症状からは病名を当てることは出来ません
回答でぶどう膜炎が指摘されていますがぶどう膜炎では
質問のような症状は出ません。
眼科の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング