イラストレーターでアウトラインをとった文字を
PDFに変換する時にジャギーが出て困っています
最終的には画面上でなるべくジャギーがなくなるようにするには
どのソフトでどのように設定をして変換するのが
良いでしょうか
教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

WindowsのAcrobat場合、和文プロポーショナルフォントへ対応していません。

プロポーショナルフォントを使用した場合、文字化けや字送りがバラバラになる場合があります。また、一部表示しいない事もあります。(まったく、だめでなく不安定と捉えても)
原因は、Adobe PSプリンタードライバーと思います。この点は、バージョン5でも解決されていません。
対応としては、均等フォント(MS ゴシックや明朝。Pが付かないフォント)を使用するしかありません。
Page Makerでしたら、合成フォントという方法もあります。
もう一つは一度、PSファイルで書き出し、Distillerで変換する方法です。
この場合は、フォントを置き換える方法で対応できます。(Distillerの設定が必要)この場合、フォントが置き換わりますから段落位置や行数が変わる可能性があります。(MS Pゴシックを中ゴシックBBBに、MS P明朝をリュウミンLの場合フォントエレメント違いますから。)近いものとして、DF平成ゴシックは平成ゴシックと同じエレメントですから、大きく変わることはないと思います。
画面上の、アウトラインデータのジャギーは直せません。フォントの場合は、フォントのままで無いとジャギーはでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました
今、あるdataがアウトラインDATAの為、やはりジャギーは
でてしまうのですね

今回は、設定を色々変えて検討したものの中から
最良のものを選択しました
PDFにする時はアウトライン化してはいけないと言う事は
とても勉強になりました

ありがとうございます

お礼日時:2001/06/15 02:02

ごめんなさい。

ちょっと書き方が悪かったようです。
sarada88さんは、どのようにしてイラストレーターをPDFに変換していますか?
Distillerを起動した状態で、イラストレーターからの印刷で(プリンタにDistillerを選択し、印刷)PDFファイルを作っているのではないのでしょうか?
もし違ったら、上記の方法で試してみてください。
パラメータの説明が必要でしたら、また後で説明します。
(今仕事中なので、簡単にしか書けません。ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございました
L_E_Dさんに明記して頂いた方法で確認し、
色々設定を変更してみました

お礼日時:2001/06/15 01:56

Webで使用するにあたって「プリントクオリティ」を選択するとなにか問題有りますか? 多少サイズが大きくなるだけだと思いますが。


「ジャギーをなくす」ってことは「クオリティをあげる」ってことなので、最もクオリティの高いもので出力すれば、ジャギーは目立たなくなると思いますが。

細かい設定やより高品質をお望みなら、Writer ではなく、Distiller を使って出力して下さい。Acrobatで出力前に、Distillerを起動し、詳細設定を行ったあと、Distillerは終了しないで、Acrobatで出力してください。
WriterはDistillerの高速・簡易版で、出力品質は劣ります。
同じクオリティの設定でも、Writer と Distiller で見た目も違うと思うので、いろいろ試して比べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました
Distiller で出力を行い出力には大丈夫なのですが
画面上で確認したときのジャギーも解消する必要があり、
イラストレーターをPDFに変換したときに
画面上でのジャギーは、イラストレーター上でみるようには
なくならないものなのでしょうか?

お礼日時:2001/06/14 12:20

Web使用でなければ、PDF保存の際に「プリントクオリティ」を選択したらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
ただ、今回はWebでの使用になります
また、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします

お礼日時:2001/06/14 02:10

普通はジャギーは出ないと思うのですが。


ご使用のソフトのバージョンやシステム等、それに症状と状況も、もう少し詳しく書いていただけませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているのはwinで、イラストレーター9 とAcrobat 5です。
状況は、A4サイズの書類で、文字がアウトライン化されたdataを
PDFファイルに変換したところ、100%でも文字化けのように
太さの均一でない文字になり、読めない状態になってしまいました。
かなり拡大すれば、ジャギーはあるものの読めるのですが
なんとか、アウトライン化しない文字をPDFにした時のように
ならないのかと、思っています。
イラストレーターでPDF保存しても、Acrobatでイラストレーターの
dataを開きPDFにしても同じような状況です。
何か良い方法、または、ベストな設定等ありましたら
教えて下さい
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/06/14 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化?

無茶な質問だとは思うのですが・・・

アウトライン化されていないデータをもらいました。
当然PC入っていないフォントは変更されてしまいます。

そこで、アウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化出来ないものかな、と考えたのですが無理でしょうか?
そのデータの中のフォントを使った文字を全部アウトライン化してしまう、みたいな荒技があればな~と。

根本的なことを分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレータCS2 では、フォントがインストールされていない場合、ファイルにフォントが埋め込まれているなら、自動的にアウトライン化されます。

別なフォントに置き換わるということは、埋め込みされていないということです。

フォントデータが存在しないのだから、あきらめるか、フォントを用意した方がいいと思います。

QイラストレーターからPDFに変換する際、向きの指定はできるのでしょうか?

こんにちわ。
横向きのイラストレーターのファイルを
PDFファイルに変換し、PDFファイルをアクロバットリーダーで開いてみると、縦になってしまいます。
それを再度横に設定すれば横向きで見れるのですが、
データの量が多いので、できたら、最初から
横向きのまま、変換する方法があればとても助かるのですが、もしご存知の方いらっしゃったら、
ぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再現しました。「プリント」メニューからPDFに保存すると確かに
回ってますね。
プリンタに送る時は、紙がくるくる回ったりはしないのでデータを回
転させて送ります。そこらへんの影響で、「プリント」からPDFにし
た時の挙動がアレなのかもしれません。

上司の方に、「別名保存または複製を保存でヤッてね」とお伝えくだ
さい。

Qイラストレーターで文字のアウトライン化

イラストレーター10で、文字のアウトライン化をしようとしているのですが、文字を選択して
文字>アウトラインを作成 をしようとしても、選択できないようになっています。
以前はこのやり方でできたのですが…。

どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

間違ってたらごめんなさい

「文字を選択して」とありますが、テキストツールで選択してませんか?
アウトラインをとるときは選択ツールで選択していないと、アウトラインできません

Qイラストレーターでアウトラインかされて・・・

作成中のデータでどこを押したのかわからないのですが突然アウトラインかされてしまって解除が出来ません。ナビゲーターの絵を見るとキチンと移っているのですが・・・
印刷も保存も出来ず困っています。
どうしたら元に戻すことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

テキストがアウトライン化されたのでしたら、それはテキスト選択時にメニューバーの「文字」→「アウトラインを作成」を間違って選択したのではないかと思います。
キーボードの「command」+「Z」を同時に押して作業の工程を遡ると良いかと思います。

アウトライン化しても見た目は同じです。

印刷と保存が出来ないのは、まったく別の要因だと思います。

とりあえず、別名保存してみませんか?

QイラストレーターCS5での画像アウトライン化

イラストレーターCS5を使って以下の画像のファイルをアウトライン化したいです

どのようにしたら綺麗にアウトライン化できますでしょうか?

ライブトレースを使ってみたのですが

今ひとつ綺麗にアウトライン化できません

photoshopと組み合わせてもいいので

AIデータとしてできるだけ簡単な手順でアウトライン化できる方法をご教授お願い致します

Aベストアンサー

画像をアウトライン化するよりも、描いた方が早いと思います。
表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。
「スターツール」(長方形ツールの長押しで出ます)をクリック>画面内をドラッグしながら↑キーを1回押して、頂点を6個にする、Shift+Alt(Option)を押したまま放す>塗無し・線有り・線幅を太くする>編集>コピー>ペンツールをクリック>ペンツールで上側の左右と下の頂点をクリックして、上向き三角にする>編集>前面へペースト>ペンツールで下側の左右と上の頂点をクリックして、下向き三角にする>表示>定規を表示>画面左の定規を図形の中心までドラッグしてガイドを置く>画面上の定規を図形の中心までドラッグしてガイドを置く>2本のガイドの交点が図形の中心になる>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>選択ツールで赤い部分の図形(判り易く色分けしてます)3個を複数選択(ドラッグして選択すると形が変わるので、3個の図形のみを選択)して、パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック>合体した図形を選択ツールで選択>選択>選択範囲を反転>Delete>全体を選択ツールで選択>「回転ツール」をクリック>Alt(Option)を押したまま、ガイドの交点をクリック>角度60度>コピー>Ctrl(Command)+Dキーを4回押す>表示>ガイド>ガイドを消去>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>線の色と線幅を設定>オブジェクト>分割・拡張>OK>パスファインダパネル内の「前面オブジェクトで型抜き」をAlt(Option)を押したままクリック>塗無し・線有りにする。

画像をアウトライン化するよりも、描いた方が早いと思います。
表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。
「スターツール」(長方形ツールの長押しで出ます)をクリック>画面内をドラッグしながら↑キーを1回押して、頂点を6個にする、Shift+Alt(Option)を押したまま放す>塗無し・線有り・線幅を太くする>編集>コピー>ペンツールをクリック>ペンツールで上側の左右と下の頂点をクリックして、上向き三角にする>編集>前面へペースト>ペンツールで下側の左...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報