イラストレーターでアウトラインをとった文字を
PDFに変換する時にジャギーが出て困っています
最終的には画面上でなるべくジャギーがなくなるようにするには
どのソフトでどのように設定をして変換するのが
良いでしょうか
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

WindowsのAcrobat場合、和文プロポーショナルフォントへ対応していません。

プロポーショナルフォントを使用した場合、文字化けや字送りがバラバラになる場合があります。また、一部表示しいない事もあります。(まったく、だめでなく不安定と捉えても)
原因は、Adobe PSプリンタードライバーと思います。この点は、バージョン5でも解決されていません。
対応としては、均等フォント(MS ゴシックや明朝。Pが付かないフォント)を使用するしかありません。
Page Makerでしたら、合成フォントという方法もあります。
もう一つは一度、PSファイルで書き出し、Distillerで変換する方法です。
この場合は、フォントを置き換える方法で対応できます。(Distillerの設定が必要)この場合、フォントが置き換わりますから段落位置や行数が変わる可能性があります。(MS Pゴシックを中ゴシックBBBに、MS P明朝をリュウミンLの場合フォントエレメント違いますから。)近いものとして、DF平成ゴシックは平成ゴシックと同じエレメントですから、大きく変わることはないと思います。
画面上の、アウトラインデータのジャギーは直せません。フォントの場合は、フォントのままで無いとジャギーはでます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました
今、あるdataがアウトラインDATAの為、やはりジャギーは
でてしまうのですね

今回は、設定を色々変えて検討したものの中から
最良のものを選択しました
PDFにする時はアウトライン化してはいけないと言う事は
とても勉強になりました

ありがとうございます

ごめんなさい。

ちょっと書き方が悪かったようです。
sarada88さんは、どのようにしてイラストレーターをPDFに変換していますか?
Distillerを起動した状態で、イラストレーターからの印刷で(プリンタにDistillerを選択し、印刷)PDFファイルを作っているのではないのでしょうか?
もし違ったら、上記の方法で試してみてください。
パラメータの説明が必要でしたら、また後で説明します。
(今仕事中なので、簡単にしか書けません。ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございました
L_E_Dさんに明記して頂いた方法で確認し、
色々設定を変更してみました

Webで使用するにあたって「プリントクオリティ」を選択するとなにか問題有りますか? 多少サイズが大きくなるだけだと思いますが。

「ジャギーをなくす」ってことは「クオリティをあげる」ってことなので、最もクオリティの高いもので出力すれば、ジャギーは目立たなくなると思いますが。

細かい設定やより高品質をお望みなら、Writer ではなく、Distiller を使って出力して下さい。Acrobatで出力前に、Distillerを起動し、詳細設定を行ったあと、Distillerは終了しないで、Acrobatで出力してください。
WriterはDistillerの高速・簡易版で、出力品質は劣ります。
同じクオリティの設定でも、Writer と Distiller で見た目も違うと思うので、いろいろ試して比べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました
Distiller で出力を行い出力には大丈夫なのですが
画面上で確認したときのジャギーも解消する必要があり、
イラストレーターをPDFに変換したときに
画面上でのジャギーは、イラストレーター上でみるようには
なくならないものなのでしょうか?

Web使用でなければ、PDF保存の際に「プリントクオリティ」を選択したらいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
ただ、今回はWebでの使用になります
また、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします

普通はジャギーは出ないと思うのですが。

ご使用のソフトのバージョンやシステム等、それに症状と状況も、もう少し詳しく書いていただけませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているのはwinで、イラストレーター9 とAcrobat 5です。
状況は、A4サイズの書類で、文字がアウトライン化されたdataを
PDFファイルに変換したところ、100%でも文字化けのように
太さの均一でない文字になり、読めない状態になってしまいました。
かなり拡大すれば、ジャギーはあるものの読めるのですが
なんとか、アウトライン化しない文字をPDFにした時のように
ならないのかと、思っています。
イラストレーターでPDF保存しても、Acrobatでイラストレーターの
dataを開きPDFにしても同じような状況です。
何か良い方法、または、ベストな設定等ありましたら
教えて下さい
よろしくお願いしますm(_ _)m